湯婆婆の家は土砂降り(台湾旅行記)その2 | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。
 
暖かくなったり寒くなったりで、体がついていかない日々(笑)
春が待ち遠しいです (^_^)
 
 
 
     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 
二日目 (2014.12.27)
 
この日は朝からどんよりとした曇り空・・・・・
台北定番観光と夜の九份観光、二つのツアーを巡る欲張りな一日です (^_^;)
まずは、腹ごしらえから!!
ホテルのビュッフェで朝食をいただきます o(^▽^)o
          
旅行中の朝ごはんって、なんでこんなに美味しいんでしょう!!!
ついつい食べ過ぎちゃいます(笑)
 
 
今回、初台湾なので効率よく名所を回ろう!ということでツアーに申し込みました(笑)
大型観光バスにピックアップしてもらい、まずは行天宮へ・・・
          
 
          
行天宮は関羽を主神とした商売繁盛を祈願した道教の霊廟です。
柱には見事な龍の装飾が施されています。
 
          
中には参拝客がたくさんいます。
 
          
参拝のやり方が書かれたパネルが用意されていました。
ガイドさんの説明によれば、まず名前と生年月日と住所を正確に唱えてからお祈りをするそうです。
管理人の住所は結構長いので、時間がかかります (;^ω^)
 
そして、その願いを受け取ってもらえたかどうかを占います。
          
 
     
赤い三日月型の木片を二つ投げ、表と裏に分かれて出たらOK!
これが出るまで投げ続けます(笑)
で、投げるたびに名前と生年月日と住所を唱えるんです (^_^;)
投げ続けることが功徳を積むことなんですねぇ~~
そしておみくじの番号札を引き(写真は無し)、その番号のおみくじを自分で取ります!
このお参りの仕方を覚えたので、この後中華圏の霊廟やお寺に行ったときに重宝しました!!
 
ゆっくりお参りもでき、集合場所へ行ってみると・・・
相方がまだ来ていない (;^ω^)
空からは雨が落ちてきましたよ~~~
濡れないように屋根のある所に移動しましょう! とガイドさん・・・
そこへひょこひょことやってきた相方は、指定された集合場所に誰もいないのに慌てたのか、
突然行天宮の外へ飛び出していきました ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
冷静に周りを見れば、すぐ近くにみんないるのにぃ~~~ (>_<)
一緒のツアー客の方やガイドさんを巻き込んで、みんなで相方を追いかける!!!!
という、大騒動をやらかしまして、もう、ほんとに、忘れられない行天宮となりました ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
 
 
雨も本降りになってきた中、次に向かったのは忠烈祠。
          
辛亥革命以降に殉死した英霊が祭られている祭祀場です。
ここの見どころは衛兵の交代式。
本来なら大門から大殿までの行進が見られるのですが、あいにくの雨・・・
大門での略式の交代式となりました、残念。
          
衛兵は陸・海・空軍の精鋭たちで、半年交代になるそうです。
この時は海軍の当番だったようです!
衛兵の条件は、身長175㎝~195㎝、体重65kg±1kgに容姿が加わるとか・・・( *´艸`)
かなり厳しい!!
左のイケメン君には、おば様たちが群がって写真を撮っておりましたが、
右のややイケメン君の周りは少々寂しい感じでした ( ̄▽ ̄;)
皆様、正直すぎ(笑)
 
 
次は、中正紀念堂。
          
蒋介石の功績を讃え、氏の没後に創建された紀念堂です。
とにかく広くてでかい!!!
 
今回のガイドさんは地元の方。
中華民国を建国した蒋介石ゆかりの地で、
中国と中華民国との歴史的な軋轢のような言葉の端々から窺えました。
 
大階段を上ると、整然と広がる敷地が一望でき広大さに驚くばかり!!
          
 
     
肝心の蒋介石の席座像は工事中のため、上の方にある窓からチラッと見えるだけでした (;´・ω・)
 
 
駆け足の台北巡りはまだまだ続きます・・・・・
 
 
 
 
          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ つ づ く