ふたつのドラマ | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。


7月期のドラマ、『半沢直樹』の一人勝ちのようですねぇ~

もちろん、管理人もしっかり見ております!!

このドラマは、池井戸潤原作ですが、

今、HNKの土曜ドラマも池井戸潤原作のドラマをやっております。



『七つの会議』・・・

中堅電機メーカーの不正の隠蔽工作に巻き込まれたサラリーマンのお話。

会社の不祥事に巻き込まれ、保身のために渦の中に身を投じていく主人公を、

東山紀之がいい感じに演じています。


ヘタに顔がいいために、上司からは

  「その顔で女経営者を手なづけて、仕事を取って来い!」

とまで言われる始末。

あの、“ジャニーズのヒガシ”はそこにはいません。

中年サラリーマンのくたびれた真面目なサラリーマンがいるだけです。


この土曜ドラマ特有の、逆光を多用した映像とカメラワークが、

主人公が巻き込まれて行く精神的な圧迫感を、こちら側にも与えてきます。

全4話と言うこともあり、ストーリーの展開もスピーディーで気が抜けません。



同じ原作者の作品でも、これだけ異なるイメージのドラマがふたつ・・・

方や「やられたら倍返し!!」と、スカっと敵に挑んでゆく『半沢直樹』

一方ではズド~~~ンと重く沈んでゆくような『七つの会議』


土曜、日曜と二日続けて池井戸原作のドラマを楽しめるなんて、

ちょっと贅沢な週末です。