暑く熱い上海へ その6 | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。

 

上海へ行った約1ヶ月前には、想像も出来なかった日中関係・・・

 

もしあの時こんな状態だったら、きっと旅行は中止していたでしょう (;´▽`A``

ホントに運がよかったとしか言い様がありません!!

Mも、あと1ヶ月ほどで帰国する予定だそうで、

今は、ジャパニーズアメリカンと言って、素性を誤魔化しているとか ( ̄_ ̄ i)

何事もなく、帰って来てくれると信じております。

 

そんなこんなで、お気楽だった上海旅行の続きでございます m(_ _ )m

 

 

 

 

     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

 

今回の上海旅行では、下調べに 『上海ナビ』 というサイトに助けてもらいました。

 

 

 

現地在住の方の声なども多く載っているサイトで、

ガイドブックでは分からないような情報をたくさん入手しました。

 

そこで見つけたツアーが 『 黄浦江ナイトクルーズと上海料理の夕食 』。

 

 

   宿泊ホテルまでの送迎 +上海料理店「上海姥姥」での夕食 + ナイトクルーズ

 

 

上海初日はツアーに乗っかって、お気楽に楽しもうか!!

 

ということで、このツアーを日本で申し込んでおきました o(^▽^)o

 

 

17時15分、ホテルでピックアップの約束。

 

 

お散歩からちょっと遅れて戻ってきたら、

すでに、ホテルのロビーでお迎えのガイドさんが

『 〇〇様 』 と書いた紙を持って待っておりました!

とても感じのいい日本語が上手なガイドさん o(^▽^)o

ただし、女性だったのがチョイ不満(笑)

 

マイクロバスか何かで、ホテルを回りながらピックアップなのかと思っておりましたら、

 

管理人たちだで、タクシーで移動!

まずは、上海料理の店 『 上海姥姥 』 へ・・・


Darkside of the Moon-上海姥姥入り口   ガイドブックやネットで検索したところ、

  なかなか評判の良い店だったので、

  楽しみにしておりました o(^▽^)o

  店の名前を日本語に約すと「上海のおばあちゃん」・・・

  おばあちゃんが作る上海の味、と言うことでしょうね!

 

  管理人は上海で絶対に食べたかったものが3つ!!

 

  そのひとつが 『 紅焼肉 』。

  ここの店の名物のひとつが 『 紅焼肉 』・・・

  期待しちゃいます ( ´艸`)ムフムフ

入り口に反して、店内はかなり広いです (ノ゚ο゚)ノ

 

料理はガイドさんおまかせでもいいのですが、

 

ちょっと下調べをしていったので、希望を優先!!

Mも好きな料理をいろいろ注文して、後はツアー料金内でおまかせ o(^▽^)o

アルコールは別途料金が取られます!!

 

日本語&英語は通じませんが、メニューに写真が載っているので、

 

注文は全然大丈夫だと思います。

 

注文が終わって、「6時半に迎えに来ますね!」 と言ってガイドさんは去っていきました・・・

 


Darkside of the Moon-上海姥姥1   で、頼んだ料理はこんな感じ (;´▽`A``

 

   ・ 冬瓜のスープ

 

   ・ 青梗菜の炒め物

   ・ 茄子の味噌炒め

   ・ 蟹豆腐

   ・ くらげと鶏肉の和え物

   ・ 紅焼肉

   ・ 炒飯

 

もしかしたら、もっと頼んでたかも (;´▽`A``アセアセ

 

 

Mに言わせると、

 

  とにかく好きなものを注文して多かったら残す!!

  それが中国 (`・ω・´)
だそうで、残すほどたらふくいただきました!! というのが、マナーだとか (;^_^A

 

ここだけではなく、上海料理は素材の味を生かした薄味の料理が多く、

 

日本人の口に合いますねぇ~~~

スープなんか、塩下さい! って言いたくなるほど薄味です。

 


     Darkside of the Moon-上海姥姥3      Darkside of the Moon-上海姥姥2

 

管理人が食べたかった 『 紅焼肉 』 と、Mが大好き 『 蟹豆腐 』

もう、ホントに、美味しかったです、この店!!!

Mもこの店は初めてだったようで、

「今度、友達と一緒に食べに来よう (-^□^-) 」 と、言っておりました。

 


Darkside of the Moon-上海姥姥店内  

 

  ガイドさんが迎えに来る頃には、店内は満席!!

  人気店なんですねぇ~

 

  二階席がギャラリーになっているので、

 

  広々とした感じて、よかったです o(^▽^)o

 

 

  さぁ~、次はいよいよ黄浦江のクルーズです!!!

 

 

 

 

          ・ ・ ・ ・ ・ つ づ く