右と左 | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。


管理人がよくお邪魔しているブロガーさんの記事で、

「右と左」 とか 「うつ伏せと仰向け」 とかが、

とっさに分からなくなる・・・

というような話を読みました。


実は管理人、「右と左」 がとっさに分からないんです。


たとえば、車を運転している時、

一人で運転している時は、ルートを頭の中でシュミレーションしながら、

右と左をイメージして運転しているので、特に分からなくなることはありません。

しかし、助手席から「次、右に曲がって!!!」 とか咄嗟に言われると、

「右だよね o(^▽^)o」 と言いながら、平気で左に曲がったり (;´▽`A``アセアセ

ナビゲートしている時も、自分では右だと分かっているのに、

「そこ、左!」って、右を指しながら言ってる事がしばしば・・・


これはもう、絶対ヘンだ!! と気が付いていたので、

以前、ちょっと調べたことがありました。

これは、俗に 『 左右盲 』 と言われる状態だそうで、

結構な確立で存在しているみたいです。


子供の頃、左利きを治されたことがあったり、

対面で物事を教えられたりした経験があった人も、多いと言うことです。


管理人、学生の頃に授業で人体解剖図を見る機会がよくあって、

アレは対面で図を見なくてはいけないから、左右が逆になるんですよ!

そのせいかなぁ~ などど思ったりしている管理人です。


子供の頃は、ちゃんとしてたような記憶があるので、

いつからゴチャゴチャになったんだろう・・・(笑)