【 シャンハイ 】 | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。


ラスベガス旅行記とピグライフに時間をとられ、

しばらく映画記事を書いていないことに気がつきました (;´▽`A``アセアセ

久しぶりに見た作品は 【 シャンハイ 】 でございます。




  1941年、太平洋戦争開戦前夜の上海。

  そこは、列強各国が互いに睨み合う、

  複雑な均衡の上に築かれた、妖しくも危険な “ 魔都 ”。

  米国諜報員のポール・ソームズ(ジョン・キューザック)は、

  親友でもある同僚コナーの死に直面する。

  上官から彼が裏社会の大物、アンソニー・ランティン(チュウ・ユンファ)の

  動向を探っていたことをつげられ、

  新聞記者の身分を使ってコナーの死の謎を追うように命じられる。

  さっそくランティンに近づくソームズ。

  やがて捜査線上には、ランティンの妻で謎めいた美女アンナ(コン・リー)、

  日本軍情報部のトップを務める大佐ナタカ(渡辺 謙)、

  コナーの愛人で忽然と姿を消した女・スミコ(菊池凛子)ら、

  事件のカギを握ると思われる男女が浮上してくる。

  そんな中、アンナの秘密を知ったソームズは、

  次第に彼女の魅力に強く惹かれていくのだが・・・。  ( allcinema より )




日米開戦前の複雑な国際関係がそのままの、

混沌とした猥雑な上海の街を舞台に繰り広げられる、

謎解きスパイミステリー。

さぁ~、事件の真相と大戦の行方はどうなるんだ・・・・?

これだけの役者が並んでいれば、いったいどんな作品になっているのか、

興味が湧かない訳がありません!!!


殺された仲間を捜査するために潜入したスパイ。

中国マフィアにその謎の妻。

殺されたスパイの愛人となぜか繋がっていそうな日本軍人。

そして、愛人も姿を消し・・・・


もう、素晴らしい舞台設定ではありませんか!!!



しかし、何と申しましょうか、どうにも中途半端でございました。

謎解きミステリーだと思っていたら、

女絡みの色恋沙汰!!?


せっかくスパイ殺害の意味が見えてきたのに、

そこはさらっと流されて、消えた愛人をめぐる三角関係の話へと、

要点がシフトしてしまうのです。

しかも、カギを握っているとされるスミコの背景がまったく見えないので、

なぜこの女がそんなに重要なのか、イマイチ分からない・・・


役者たちが好演しているからこそ、残念さが強く残ります。



日米開戦に絡むスパイ合戦のサスペンスにした方が、面白かったような気がします。

どこまで史実に忠実なのか分かりませんが、

結局、女たちに振り回される男の姿に、

歴史の影には女がいるんだなぁ~ と、しみじみ思った管理人でございました。