【 戦火の中へ 】 | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。


先日の映画デート、戦争映画好きな相方に誘われて、

韓国映画 【 戦火の中へ 】を観てまいりました。

朝鮮戦争時、わずか71名の学徒兵で北朝鮮軍に立ち向かった実話の映画化。

韓国の人気グループ『BIGBANG』のメンバーが主演を演じていることで、

話題になっております。




  朝鮮戦争が始まって一ヶ月余りが過ぎた1950年8月。

  北朝鮮軍の猛攻にさらされ、

  朝鮮半島の南へと後退を余儀なくさせられた韓国軍は、

  最後の砦として洛東江を守り抜くべく、

  浦項の全兵力を前線に投入することになった。

  そのため、軍司令部が置かれた浦項女子中学は、

  戦闘経験がほとんどない71人の学徒兵に託されることに。

  隊長のカン・ソクテ大尉は、

  戦闘経験のあるジャンボ(チェ・スンヒョン)をリーダーに任命。

  学徒兵全員にライフルを支給する。

  だが、彼の指示に最年長のガブチョ(クォン・サンウ)らが反発。

  彼らは少年院送りの代わりに学徒兵に志願したという、

  筋金入りの反逆児だった。

  その頃、パク・ムラン少佐(チャ・スンウォン)率いる北朝鮮766部隊は、

  上層部の指示を無視して学徒兵が守る浦項へ進んでいた。

  韓国軍には浦項へ援軍を送る余裕はない。

  そして、運命の8月11日。

  時計が正午を示すのと同時に、

  壮絶な死闘の始まりを告げる号砲が鳴り響いた・・・。  ( goo映画 より )




歴史を知らない管理人。

朝鮮戦争が今現在休戦中で、終わっていない事を知ったのもつい最近。

本当に、恥かしい (;´▽`A``アセアセ

もちろん、韓国軍がここまで追い詰められていた史実を知りませんでした・・・

  「そうなんだ、そうだったんだ!」

ということが、この作品を見て得た一番の収穫でございました。



この作品、何を語りたいのか、何を伝えたいのか、それは十分分かります。

頭の中では理解できるのですが、なぜか感情が中に入ってこない。

ただ、スクリーンに流れる映像を追っているだけ・・・


戦闘シーンは凄いです!

いったい、どれだけ火薬を使ったのか・・・!?

爆破シーンにしても、銃撃シーンにしても、迫真の迫力があります。

さすがに、徴兵制が存在する韓国。

銃器の扱いを実際に経験している役者さんも多いのでしょうね!!


しかし、この戦闘シーンで飽きてしまった管理人・・・

やたらと派手な爆破シーンの繰り返しが、単調なのです。



そして、人気のチェ・スンヒョンとクォン・サンウが交互にアップ!!

この2人以外の学徒兵が見えてこないのです。

まぁ~ねぇ~

日本だけでなく、韓国でもアイドルを見せてけば興業的にいいのでしょうが、

作品全体が、この2人だけのお話になってしまって、

この戦争で起こった事実全体がぼやけてしまったような印象です。

残念・・・


演技もどうかなぁ~

クォン・サンウはまだしも、BIGBANのチェ・スンヒョンはもう ( ̄_ ̄ ;)タラーン

ただ厳しい顔をして寡黙に立っているだけという感じ (;´▽`A``アセアセ

やっぱりなぁ~

期待はしていなかったけど、予想通りの展開に苦笑でございました。



アイドルを起用した作品は難しいですねぇ~

最終回の上映だったにもかかわらず、

地味な戦争映画にもかかわらず、

観客席は大半が女性!

興行側のもくろみは、見事に成功と言うところでしょうね (;^_^A

あまりの女性の多さに、相方も驚いていたくらいですから(笑)