相次ぐ閉館 | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。


映画好きの管理人にとって、淋しいニュースが続いております・・・


今月28日で 『 恵比寿ガーデンシネマ 』 が休館するのに続いて、

2月27日を最後に 『 シネセゾン渋谷 』 が閉館することになりました。


『 恵比寿ガーデンシネマ 』 は、都会の真ん中にありながら、

とても静かな、落ち着いた劇場でした。

映画を観に行くついでに、ガーデンプレイスでビールを飲みながら、

一休みするのも楽しみでした(笑)


『 シネセゾン渋谷 』 は、同じテアトル系の 『 ヒューマントラストシネマ渋谷 』 に、

統合されるという建前ですが、

要するに、経営上の問題なのでしょう・・・

ここもよく観に行きました。



ここのところ、ミニシアター系の劇場が乱立する中、

80年代から良質の映画を上映してきた2つの劇場がなくなってしまうのは、

とても淋しいことです。


最近は、ミニシアターでの上映を前提とした作品 -特に日本映画- が増え、

小作ながら、良い作品に出会ったりいたします。

首都圏以外では、なかなかそのような作品を劇場で観ることが出来ずに、

諦めている映画ファンも多いのではないでしょうか!


歴史ある映画館が、良質な作品を上映することで、

ミニシアターから全国拡大公開する作品もございます。

そんな役割を担ってきた2つの映画館・・・

本当にご苦労様でした。

閉館する前に、今一度、足を運びたいと思っている管理人でございます。