≪ 青春鉄道 (AOHARUTETUDOU) ≫ | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。


先日、管理人がよくお邪魔するブログ・よしの さんのところで紹介されていたマンガが、

コレです!

青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)/青春
¥750
Amazon.co.jp

首都圏の鉄道各社と、JR各社の新幹線を擬人化したマンガでございます。

よしのさんの記事を読んでから、とても気になっておりまして、

目の前にある、何でも出てくる魔法の箱で、調べてみました(笑)


もう、コレは、読まねばなりません!

管理人の行動範囲に深く関係する鉄道たちが、

とても素晴らしくいじくられ、小気味よく遊ばれております (;´▽`A``

それだけで、楽しい!!!

作者の青春(あおはる)さん、いったいどこの住人なのでしょうか・・・?

池袋を中心とした路線への、限りない愛を感じます ( ´艸`)ムフ



首都圏の電車たちは、移動の時いつもお世話になっている管理人。

それぞれに、特徴があるのですが、

その持ち味を、上手にデフォルメしてありまして、

読んでいて、思わずニマニマとしている自分がおりました。

各路線の過去のしがらみなども見え隠れして、

なかなか、スパイスの利いた楽しいでものになっております (-^□^-)


気が付いたら、いつの間にかに、埼京線と乗り入れていたりんかい線・・・

そういうキャラだったのね ( ´艸`)ムフ


首都圏の鉄道の中心と言うべき山手線も、

そうか、そんなのに辛かったのか・・・(笑)


そして、東上線よ、お前は苦労しているんだなぁ~

沿線の住人は、お前だけが頼りなんだよ!

お前が止まったら、どうすりゃいいのさ・・・

ろくな路線バスもないんだよ!

頑張れ、東上 o(^^o)(o^^)o

すぐ止まるけど・・・

と、エールを送ってみました(笑)



カラーページでは、各路線をイメージカラーで表しているのですが、

地下鉄系は簡単ですよね!

すでに、出来上がっていますから o(^▽^)o

と、思いきや、何と、黄色だと思っていた有楽町線がゴールドだったとは ((((((ノ゚⊿゚)ノオー


そして、今の鉄道は、いろいろな路線が乗り入れていますからねぇ~

単純に、一色っていう訳には、いかないでしょうねぇ~

管理人の使う路線も、いろいろな色の電車が、走っております(笑)




残念ながら、首都圏の鉄道事情を知らない方は、

興味が半減するかもしれませんが、

全国の新幹線事情も描かれております!

そこのところを楽しんでいただければ・・・と、思います (;´▽`A``

東海道新幹線と、九州新幹線の怨恨は、

腐った管理人的に、かなりの妄想をかき立てるツボでございました ( ´艸`)ムフ


さぁ~、路線図を用意して、お楽しみくださいませ ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○