THE LAST HOUR | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。


ゴダイゴ、ご存知ですよね?

「モンキーマジック」「ガンダーラ」「銀河鉄道999」「ハピネス」・・・

明るいポップロック的な曲が有名ですが、

彼等の実質的なデビューアルバム、「DEAD END」を知っている方は少ないでしょうね。


かなりハードロックな面を押し出し、「DEAD END(袋小路)」と言うように、

曲も歌詞(すべて英語)も暗く内を見つめる作品になっています。


その中にある一曲が「THE LAST HOUR」・・・

最期の時・・・


最期の時が訪れても、君が傍にいてくれればそれでいい

その時、僕の傍で手を包んでいてくれるだろうか?

君が僕を、そして僕が君を永遠に求め愛し続けるだろうか?

愛も人生もとても大切で、そのために君を選んだけど

その時に君がいるかどうかは “時” だけが知っている・・・


意訳するとこんな感じの詩に、それまでのロックな曲調ががらっと変わって、

切ないバラードになるんです。


今日はこの曲を聴きながら、

自分が最期の時の事を、漠然と考えていた管理人です・・・



なぜか・・・?

管理人がいつもお邪魔しているブログの記事を読みながら、

この、とても古い曲を思い出してしまったからです。

そのブログの管理人様は、

   時を越えて、パートナーの方とずっと一緒に生きていきたい・・・

と、仰っていました。


そんな事をさらっと書いてしまえるなんて、凄い事ですよね。