飲んだくれ温泉旅 | ガッチャンのブログ

ガッチャンのブログ

釣り、グルメ、車ネタを中心に色々とアップします。

福島県高湯温泉、新潟県月温温泉へ行って来ました。

今回は姉弟6名の旅なのでレンタカーアルファードを使用。

アルファードは良いですね、高速120km走行でも静かで安定した走りで疲労感無しで1,080km走れました。

でも購入は考えませんがね(笑)

 

福島県高湯温泉は100%源泉掛け流し酸性温泉で超癒されました。

宿「はひげの家」、部屋は露天温泉付きの部屋で食事も良かったです。

ちょうどサクランボのシーズンですが少し早かった様でサクランボ狩りはできませんでしたが、採ったその日に発送してくれるというので自宅へ送りました。

福島から新潟へ行く途中では、坂内食堂で喜多方ラーメンを食べ、末廣酒造嘉永蔵を見学試飲。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟県月岡温泉は弱アルカリ温泉でスベスベ感のある温泉。

宿は「華鳳」JTBのお客様評価で高得点の宿ですが、私はこじんまりした宿が好きです。

大規模の宿で高級感はありますが、私の求めている温泉旅館とは違いましたね・・・。

二日続けて深夜まで飲んだくれ(^^ゞ

 

 

 

 

 

帰りに鯵切り包丁を買いに燕三条地場産センターへ・・・月に1回の定休ででした(涙)

新幹線燕三条駅のWingへ行くと地場産センターで何時も売り切れている製作者の包丁があったので即買い。

鯵切り包丁は小さくて薄刃の出刃包丁、薄刃でも裏は明らかに出刃。

関西では柳刃の小さい包丁を鯵切り包丁または貝裂(かいさき)と言うらしい。