皆さんこんにちは!安井です。
今日はなんだか朝から頭が重たいです。今日の朝は岡山は0度まで冷え込みました。春までの最後の寒波になっております。
今日は簡単にコミュニティマーケティングのことに関して紹介しておこうと思います。
コミュニティマーケティングととは読者や見込み客、お客様をコミュニティに参加させてビジネスを行なっていく方法になります。
アメーバブログならグルッポなどのサービスでコミュニティを作成することが出来ます。グルッポメンバーに見込み客を集めてマーケティング全般を行なっていく方法になります。
一般の世界なら何かの趣味の友達などを集めてコミュニティを作っていきます。
ここで私の知り合いの居酒屋さんの例をあげてみます。
その居酒屋さんは私の地元の岡山の方なのですが、その方は女子サッカーの大ファンで、特に岡山県の湯郷ベルの大ファンであります。そのお店は湯郷ベルのファンが集まる居酒屋で、湯郷ベルのファンだと言うと、なんと全メニュー1割引きになります。
また湯郷ベルが勝利すると数々のとんでもないサービスを提供する店としても人気です。
以下のようなサービスを展開しております。
湯郷ベルが勝利すると以下のサービスが無料になるのです。
●ビールはじめの一杯無料。
●冷奴が無料
●枝豆が無料
よって湯郷ベルが勝利した夜にはいつもお客様であふれんばかりの人だかりです。また通常営業日にも湯郷ベルのファンがたくさん押しかけ、サッカー談義で盛り上がっております。
この店がきっかけで湯郷ベルのファンになった人もたくさんいます。半年に1回店の仲間数十人で湯郷ベルの試合観戦をしているようです。
これはコミュニティビジネスが最高に効果の出る形になりますが、いろいろな違ったコミュニティを実店舗などで作っても面白そうです。
私の弟は現在広島県で単身赴任中ですが、あるお好み屋さんで広島愛好会みたいなコミュニティに紹介で参加しているようです。広島の様々な名所などに休日に旅をするようです。
このようにコミュニティビジネスを有効活用すれば、いくらでもうまくビジエスを行うことが可能になります。
皆さんも自分の店舗、会社などで何かのコミュニティを作ってみても良いかもしれませんね。
それではまた次回に!
失礼します。
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