空中ブランコ | しょうひかの時々日記

しょうひかの時々日記

本、映画、韓国ドラマ、グルメなど。推し様は、ソンフン、アン・ヒョソプ、ヤン・セジョン、チャン・ドンユン、ナム・ユンス。他にも、ドラマ観る度、好きな人増えていきます。感想は、Filmarksで。連携したりしなかったり。そんなすごいこと書いてません。

奥田 英朗
空中ブランコ

 伊良部先生、やっぱり最高ですね~。

 実はだいぶ前に図書館で予約してたんだけど、そのときの待ち人数が60人!!!数ヵ月後、図書館から順番が回ってきた(他に予約していた本だったんだけど)、と連絡をいただいたときに、どうしても忙しくて取り置き期間内に行けなかったんです。で、そのままにしていたら、すべての本の予約が取り消されてしまったみたいで、いくら待っても連絡が来ないんだなぁ。。。そういうシステムだとは知らなかったです。無知でした。

 というわけで、先日新たに予約をしたところ、今度は2週間ぐらいで連絡をいただくことができ、やっと読めました♪

  5つの短編ですが、どれも伊良部先生の「変人」ぶりがよくあらわれててすごくおもしろかったです。でもちょっと回を重ねるごとに伊良部ちゃんがいい人っぽくなってきたような気がするんですけど、それは単に私が慣れてきただけなのでしょうか?

 以下一言感想です。


「空中ブランコ」:最後のシーンなんかはほのぼのしてて良かった。

「ハリネズミ」:猪野さんが指をブチッと噛むシーンが印象的。

「義父のヅラ」:いつ引っぺがしてしまうかドキドキしながら読んでた。

「ホットコーナー」:坂東さんが鈴木君をかばうシーンが良かった。

「女流作家」:マユミちゃんの一言が嬉しかっただろうなぁ。。。


 私が読んだ(観た)のは、「イン・ザ・プール(小説)」→ドラマ「空中ブランコ(阿○寛さん主演)」→「空中ブランコ(小説)」という流れになりました。映画の「イン・ザ・プール(松尾ス○キさん主演)」もそのうち観たいな、と思っています。