テニス2019【ローマ】ナダルV/【全仏】予選、奈良さん本戦入り! | Tennis Stars -テニス観戦ブログ-

Tennis Stars -テニス観戦ブログ-

硬式テニス練習中のヘタクソですが男子テニスのATPツアー観戦記事中心にブログ書いてます(`∇)甲゜
錦織圭、西岡良仁らに加え海外のお気に入り選手もチェックしてます(^^/
応援半分、素人の冷やかし半分です^^;

あー、また間があきました。

 

 

★BNLイタリア国際(ATP1000、クレー、イタリア・ローマ)

 

男子シングルスドロー

男子ダブルスドロー

 

もはや今更。

 

 

●2回戦:キャスパー・ルード def. ニック・キリオス(6-3, 3-6, 6-3)

 

せっかくキリオスが1回戦でメドベージェフ破ってジョコ撃破に向かってくれると思ってたのに、2回戦で彼が外野に腹立てて椅子投げたりと暴挙を犯して自主退学です。

試合中、ワイが画面から少し目を離した後には彼が荷物まとめて退散するところでした。

 

 

しゃーねーな、こいつは。

こういういかにもな問題行動に言及するのは言わされてるみたいで嫌ですわ。

 

なお全仏もキャンセルした模様です。

彼の補欠で、添田豪氏がラッキールーザーで入ることを祈っております。

 

 

●2回戦:ラファエル・ナダル def. ノバク・ジョコビッチ(6-0, 4-6, 6-1)

 

ナダル今季クレータイトルなし、というだけでスポーツ記事は大騒ぎというのが既に異常ですが、このローマで今季初タイトルを獲りましたね。

ジョコビッチをしても「強すぎた」らしく、特に第1、第3ゲームの一方的スコアは強いナダルの復活を思わせるものでした。

全仏にもこの勢いで来るでしょうが、後は彼の身体が全仏2週間持つかどうかですね。

 

 

 

●準々決勝:ディエゴ・シュワルツマン def. 錦織圭(6-4, 6-2)

 

シュワルツマンもいいプレーしてるとはいえ、2月以降低調気味なお圭はんは完敗。

雨の都合で2~3回戦が1日で行われた影響はあるでしょうがそれは全員同じだしな…。

マスターズ準々決勝まではなんとかこれたので上昇基調かと思われますが、少なくとも全仏タイトル狙おうというところまでは補正きかないでしょう。

 

 

 

★全仏オープン男子(ITF2000、クレー、フランス・パリ・ローランギャロス)

 

男子シングルシドロー

 

男子は本戦に錦織、西岡、ダニエルの3名です。

 

予選には添田、伊藤、内山、綿貫、守屋、内田が参加。

しかしグランドスラムの予選は3回勝たなきゃ本戦に入れないというのはタフやんなー。

添田氏は1~2回戦を圧勝で勝ち進んだものの3回戦のシモネ・ボレリ戦はさすがに苦しく敗退。

しかし添田氏、34歳にしてまだまだ頑張ってらっしゃいます。

 

添田氏以外の5名は、1回戦で全員ストレート負けしてしまわれました。

錦織に続く若手男子のスターはなかなかこんのー。

ワイの中では西岡よっしーはちょっと違うんですよね。

お圭はんのようにウィナーとかとるタイプのスターが来てほしいんです。

 

 

★全仏オープン女子(ITF2000、クレー、フランス・パリ・ローランギャロス)

 

女子シングルスドロー

 

女子は世界トップの大坂はんは言うまでもなく、土居ッチも本戦ストレートインです。

土居ッチも苦しい時期を乗り越えつつあるのできっと少し喜んでおいでではないかと。

なお、1回戦では昨年準優勝のスティーブンスと当たる予定です。

今季好調とは言えないけど絶不調というほどでもない相手なので、厳しい試合になるでしょう。

 

 

さて、予選には奈良、日比野、清水さんがエントリー。

女子サイドは1回戦は全員突破という優秀さです。

しかし予選突破したのは男女含めて奈良さんのみとなりました。

まぁ日本勢計9人が予選に出て、確率8分の1で本戦入だから妥当といえば妥当な結果ですね。

 

 

●予選2回戦:奈良くるみ def. ティメア・バシンスキー(6-2, 4-6, 6-4)
●予選3回戦:奈良くるみ def. コニー・ペリン(7-6, 7-5)

 

何故か奈良さんの予選2~3回戦を割と真剣に見ていたという好事家がここにいます。

昨年、本戦の女子ダブルス準決勝、決勝の観客席は閑散としたものだったのに、予選の女子シングルスは客入り上々という不条理…。

(予選は無料で観れるから、とかなんですかね?)

 

特にバシンスキーにはよう勝ちはったわー。

相手さんは高めのスピンボールを織り交ぜてきて、身長が高くない奈良さんでもそれに負けじと闘う姿に勇気をもらいましたよ。

左右にぼちぼち振りつつも決め球のダウンザラインは決してミスらない、という素晴らしいプレーでした。

土居ッチ同様しばらく苦しいシーズンを送ってきただけに本戦でも白星あげられますように!

 

さて、これで

・奈良くるみ

・大坂なおみ

関西都道府県コンビが揃い踏みですね!

大坂と奈良で、ファーストネームはともにひらがなで「み」で終わる、奇跡的な合致です。

 

何の話や。