愛染橋 ~ 日本建国神話 | いつも 0-40   

いつも 0-40   

私の名前はMAMA DAISUKI
完全無欠の落ちこぼれテニスプレーヤー
テニスを始めて5年目いまだ連敗記録更新中
やっすい時給で頑張ってるのはテニスのため
練習していつかあこがれの草トーに挑戦
いつかきっとゲットできるはずの1勝めざして今日もコートへ

今日はとっても寒い連休最終日
そ…建国記念日 d(´ー`*)

日本はいつからあったのか…って
お話ですけど \_(・ω・`)
明確な記載は資料にない

ユーラシア大陸から分離したとか
かたい学説は今はなしにしてヾ(^。^*)

日本神話を辿っていくと
初代天皇と云われる
神武天皇が即位した日

日本書紀によると即位は
旧暦の紀元前660年1月1日
これを新暦にすると2月11日

そんな訳で2月11日が建国記念日♡

建国記念日は一度日本から消えた
第二次世界大戦敗戦後の1948年
和暦だと昭和23年だね
米軍が日本の国家神道を排除する為
建国記念日を廃止してしまった
【o`゚□【o´゚□゚`o】□゚´o】

再び登場したのは1966年
昭和41年に佐藤内閣によって
復帰され国民の休日に返咲いた
(*゚▽゚)ノ☆+☆【祝】☆+☆ヾ(゚▽゚*)

そうそう神武天皇だけど
137歳とか127歳まで生存したと
記録があるらしいけど計算方法が
今と違っていて神武天皇の頃は
1年を2年で計算していたのでは
という仮説が有力
つまり崩御された年齢は
63歳~68歳前後じゃないかと
推察されている

神武天皇については記録が
神話的なことから実在を
疑う学説もあるねd(´ー`*)

日本列島を生み出したのは
伊邪那岐神と伊邪那美神

イザナギが男の子
イザナミが女の子

二人は海や山も創った
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして イザナミは 
森羅万象の神々を産み落とす

火の神を生んだ時に火傷を負い
それが原因で命を落としたと
古事記だか日本書紀だかに
書いてあったような気がする σ(^_^;)

ギリシャ神話読んだ時も
疑問だったんだけど
神様って死んじゃうの???Σ(・ω・ノ)ノ!

イザナミは沢山の神様を生んだけど
見渡してみると音楽の神様はいないかも

よく云われる弁財天は七福神
この人はインドからの外来種だから
日本神話の神様じゃないよね o(_ _*)o

日本神話に音楽の
神様がいるとしたら
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
アメノウズメ…かな
芸能の女神で日本初の踊り子だから

四季のある美しい風景を持つ
日本を創造した二人の神様
雲の上から今の日本を
どんな思いで見つめているんだろう

連休も終わっちゃったね
il||li(っω`-。)il||li

もう一日休みたかった…(;一ω一||)

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへにほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ