ペガサスの朝 ~ 消えたサラブレット シャーガー誘拐事件 | いつも 0-40   

いつも 0-40   

私の名前はMAMA DAISUKI
完全無欠の落ちこぼれテニスプレーヤー
テニスを始めて5年目いまだ連敗記録更新中
やっすい時給で頑張ってるのはテニスのため
練習していつかあこがれの草トーに挑戦
いつかきっとゲットできるはずの1勝めざして今日もコートへ

このブログは2013年2月のブログに加筆したものです

子供の頃いつも羽があるなら
時空を超えたいと思っていた
どこへ行きたかったのかは
もう忘れてしまったけれど

ペガサスになれたら飛べるかな
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

タイトルをいくつも獲得した
イギリスのダービー馬が消息を
絶ったのは1983年2月のこと
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

シャーガーはアイルランド生まれの競走馬σ( ̄、 ̄=)
エプソムダービーで圧勝した名馬で
1983年誘拐され行方不明になった ( ̄_ ̄ i)

エプソムダービーは1776年に創設された
イギリス最古のダービー
エプソム競馬場で行われることから
この名前で呼ばれているらしい
     ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)ノ

シャーガーが生まれたのは1978年
2歳になると競走馬として調教を受けた

1980年9月にニューベリー競馬場で
クリスプレートに出場 ヾ(・ω・o)
デビュー戦で勝利を飾った
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

クリスプレートってレースの名前だね
     ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)ノ
いつも「0-40」
1981年3歳の時チェスターヴァーズで
12馬身差の着差をつけて優勝
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

チェスターヴァーズはイギリス競馬 
いくつかあるレースの中のひとつd( ̄  ̄) 
12馬身での勝利はどのレースに
於いても驚異的な圧勝 ☆ヾ(-Θ-:)

その後も
ダービーステークス優勝
アイリッシュダービー優勝

イギリス・アイルランドで両方の国の
ダービーを勝った歴史上7頭目の競走馬になった 
   ゞ( ̄∇ ̄;)
続くキングジョージ6世 クイーン
エリザベスステークスでも優勝

シャーガーはイギリスで1981年度
代表馬に選出された

この賞は年間でもっとも活躍した
競走馬に送られる賞
まっ MVPだね d( ̄  ̄)

競走馬を引退した後なんだけど (´・ω・`)
シャーガーは牧場で種牡馬になった

種馬だから平穏とは云えないかも
知れないけど大切にされて
引退後の生活をおくってた (*v.v)。

種馬はヾ(- -;) シンジケートと呼ばれる
法人によって所有されている

シンジケートは種牡馬の種付権を
株に分割して構成員がそれぞれ所有
売り買いも自由にできるヾ( ̄o ̄;)

1983年2月8日21時を過ぎた頃
覆面の男6人が牧場に侵入
牧場長を銃で脅して
シャーガーを誘拐しちゃった(ノ゚ο゚)ノ

犯人は電話で200万ポンドの
身代金を要求Σ(・ω・ノ)ノ!

当時のレートで日本円だと7億3000万位d( ̄  ̄)

ところがシャーガーのシンジケートは
身代金の支払いを拒否(-。-;)

以後犯人からの連絡はなくなり
シャーガーは行方不明になったo(_ _*)o

いろんな説が流されて報道されたけど
真相は解明されないまま

11年後の1992年12月
終身刑服役囚がシャーガーの
誘拐に拘わったっことを告白( ̄_ ̄ i)

シャーガーを誘拐直後射殺
遺体は森の中に埋めた(-。-;)

でもシャーガーの遺体は
発見できず真相は闇の中

この話はおまけだけど
誘拐事件後 保険会社からシャーガーの
所有者だったシンジケートに総額700万ポンドの
保険金が支払われている φ(.. )

人間の駆け引きに翻弄されて
シャーガーは消えてしまった (´・_・`)

ペガサスが本当にいるなら
いつかその翼に乗って遠い空へ飛んでみたい (*゚ー゚*)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

シャーガーはペガサスだったんだろうか(*v.v)。
身勝手な人間達にあきれて
空へ飛び去ってしまったのだろうか
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

いつも「0-40」
イラスト提供=M/Y/D/S クリップアート集。転載不可。
1999年
シャーガーの名前が付いた騎手招待競馬
シャーガーカップが創設された
今もヨーロッパや世界の各地から有名騎手が
招待される大イベントとして知られている
      にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ