光ある世界 ~ 17歳闇の深淵 西鉄バスジャック事件 | いつも 0-40   

いつも 0-40   

私の名前はMAMA DAISUKI
完全無欠の落ちこぼれテニスプレーヤー
テニスを始めて5年目いまだ連敗記録更新中
やっすい時給で頑張ってるのはテニスのため
練習していつかあこがれの草トーに挑戦
いつかきっとゲットできるはずの1勝めざして今日もコートへ

* このブログは2012年5月4日のブログ
光ある世界~17歳の闇に加筆したものです

ウィキペディアを更新していたら
テレビで日本の実在の事件の特集が
放映されていた 最初の事件は
西鉄バスジャック事件 (´・ω・`)
そういえばブログ書いたなと思って
再アップしてみました (_ _。)

事件が起こったのはゴールデンウィーク
事故のニュースはいつもだけど
追突事故とは様相が違う (・ω・)/

17歳の少年が高速バスをジャック
乗客を殺傷したのは確か2000年の5月3日頃 σ(^_^;)

九州の高速バスだね
佐賀と福岡を結ぶ路線だった

牛刀を振りかざして乗客を威嚇する男の子の
後姿がフロントガラスを通して
マスコミのカメラに捉えられていた

 


そのニュース映像を
MAMA DAISUKI覚えている

高速バスが佐賀を出発したのは
5月3日の13時頃
福岡到着予定は14時頃

事件は半分くらい走った
大宰府インターチェンジで発生する
13時35分頃牛刀を振りかざした少年は
「お前たちの行先は地獄だ」と言って
乗客を威嚇 バスに目的地を過ぎて
走り続ける事を指示する

少年は男性を後部に女性を前部の座席に
移動させひとりで乗っていた小1の
女の子を運転席の後ろに座らせた

眠っていた34歳の女性にいきなり牛刀で
切り付け首と両手首を刺す悲鳴を上げて
通路に倒れた女性を蹴り写真を撮った
逃げ遂せてネットにでも公表するつもり
だったのか

運転士はなんとか外部に異常事態を
知らせようとハザードランプを点灯
バッシングを繰り返した

運転士の行為に気付いた少年は50歳の
女性の顔を切り付け重傷を負わせる 
乗客を人質に取られた形になった運転士は
乗客を守るため外部へのアクションを諦める

警察が通報を受けたのは門司インターチェンジに
バスが入ったことからだった

トイレに行くと行ってバスから降りた女性客が
非常電話で福岡高速管理局に事態を通報
管理局が警察に通報した

バスを運航している会社では到着する筈の
バスが現れないことから事故に遭遇したのでは…と
運転士への無線連絡を繰り返す

だけど 犯人の少年は運転士に
応答することを許さなかった

最悪の事態を想定してバス会社は情報を集めようと
本社内に対策本部を設置したが予約制ではなかったことや
連休で人が多かった事もありまたバスの情報も追い切れず
苦労していた

そのバス会社も警察からの連絡で事態を知ることになる

バスの中では少年が68歳の女性を切りつけ
負傷者は3人になった

バスは関門海峡を超えて中国自動車道に入っていく

通報で事件に気付いていた山口県警のパトカーが追走した

インターチェンジで速度の落ちたバスから乗客一人が
飛び降りて脱出警官に保護された

この乗客の証言で社内の様子が明らかになる

バスは山陽自動車道へ

サービスエリアで警察車両に阻まれ減速したバスから
男性客が身を乗り出して助けを求め警官に救出される

バスは警察車両に囲まれて停止した

乗客が逃げ出した事や通報された事に
犯人の少年は怒り「見せしめだ」と言って
傷付いて苦しむ68歳の女性を更に切りつける

後に救出された乗客の証言で少年が
68歳の女性が脱出を計っていると
勘違いし外から聞こえる音に興奮して
更に女性を刺した事が判明した

少年は途中トンネル内で男性客だけを解放(-。-;)
反撃される可能性のある男性客を排除したと思われる

山陽道のパーキングエリアで6歳の少女に
牛刀を突き付け拳銃を要求した

警察の説得に応じて負傷した34歳の女性を解放

1時間後重傷者2名を解放
だけど68歳の女性は既に失血死していた

50歳の女性も重傷で病院に収容された

警察は突入を断念して封鎖を解除
バスは広島市へと向かった

東広島市のパーキングエリアで72歳の女性客が解放される
この時女性客は6歳の少女を案じて自分の代わりに子供を
解放してほしいと懇願だが犯人の少年は聞き入れず
女性客だけを解放した

事件発生から15時間30分後カレンダーは明けて4日になった
未明52歳の女性客が解放される

マスコミのカメラで全国が眠らず事件を見つめた一夜

午前5時 
遂に その一夜を終わらせるチャンスが訪れる

少年が少女の傍を離れて後ろ側の席に移動しようとした

機動隊員が二手に分かれて左右から窓ガラスを割り
光と煙で相手を威嚇するための手投げ弾"フラッシュバン"を投入
同時にバス車内に突入乗客は救出され
犯人の少年は逮捕された

突入時警官が負傷 
だけど運転士と残りの乗客は無事保護された

逮捕劇は全国にライブ中継され事件は終結する


犯人の少年は
中学時代いじめにあっていたらしい
行き場のない感情の行き先は家族に向き
自宅では家庭内暴力を繰り返す

高校進学は果たしたものの不登校になってしまう

少年の母親は少年を救おうと必死に手を尽くしている

専門家を訪ね少年と向き合い学校に何度も足を運んで
いじめを訴えて改善を求めた

少年の心が壊れないように家庭内で大切に向き合い
少年の思いを否定しなかった

少年が新築に住みたいと言えば
家を買って家族で引っ越した

それでも少年の心は深い闇に迷い込んでいく 
両親は危険を感じ精神科病院に入院させた

少年は特に問題行動もなく療養し過した

療養中の5月1日愛知県で17歳の少年による
女性殺害事件が起こると少年はこの事件に
ついて"豊川で老いぼれ女が切られて殺された
すばらしい"と手記に残す

5月3日療養所から外泊許可がでて少年は帰宅した
そして母校へ向かう 

母校で無差別殺人を考えていた少年は気付く
学校は連休中で誰もいなかった 

世間はゴールデンウィーク
当然学校は連休中だった

そして*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
代わりにバスジャックを決行する

事件直前少年は毎日パソコンに
向かう生活の中で2チャンネルにはまり
キャットキラーというハンドルネームで
書き込みを繰り返していた

だけど 
はまり過ぎて他のユーザーと摩擦を
起こしハンドルネームを変更して
スレッドを立て犯行声明を書き込んだ

ハンドルネームは「ネオむぎ茶」
ハッカーを意味する隠語らしい

社会的影響は大きく
事件終了後には模倣犯が出現した

2001年
2ちゃんねるで「ネオむぎ酒」と名乗る
17歳の少年がYOSAKOIソーラン祭りを
妨害すると予告 恐喝容疑で補導

京都市営バスを男がカッターナイフで
バスジャック 日頃は走行しないバスが
走っていることを不審に思った対向車の
ドライバーが通報・追跡して 警察車両が
駆け付け、逮捕・解決

2002年
2ちゃんねるで「ネオ烏龍茶」と名乗る
24歳の男性が小田急電鉄に対する爆破
予告を書き込み威力業務妨害容疑で
逮捕され有罪判決を受ける

2008年
東名ハイウェイバス車内で果物ナイフで
運転手を脅して乗っ取る「愛知バス
ジャック事件」が発生 犯人は男子中学生で
家出中 西鉄バスジャックを模倣したと供述


日本バス協会は、この事件を機会に
バスジャック発生時のマニュアルを作成
緊急連絡体制を整備した

ハザードランプの高速点滅
車両後部に設けた非常灯の点灯
行先表示に「SOS」「緊急事態発生」と
電光表示され異常事態を車外から
察知できるように改良された

バスジャック保険も整備したそうな
中には独自の対策としてヘリコプターでの
追跡時に上空から車両を特定できる
車両番号を表示するバス会社もある

緊急時 車外への脱出が容易にできるよう
窓の仕様が変更された

この事件は2チャンネルの
認知度を一気に押し上げた

犯人の少年の後姿はマスコミのカメラに
捉えられ報道されていた

日本でなければ確実に犯人が射殺され
人質はおそらく命を落とさずに済んだ事件

殺人事件の報道をみる度
加害者が擁護される法律に
疑問と違和感を感じている

犯人を射殺していれば被害者は命を落とさずに
済んだかもしれない

だが狙撃に失敗すればもっと悲惨な結果を招く
可能性がある 警察の判断は多分正しかった

瀬戸内のシージャックとは状況が違いすぎた

     犯人の少年は
     心の闇から解放されたのか


少年が殺害した68歳の女性は
教育者 小学校の教諭を経て
教育支援機関を立ち上げ
"成績より子共と向き合う"
教育を目指していたちょうど
少年の様な子供達を救うために

自らが命を奪った女性の事を
少年はどんな気持ちで思うのか
思うこともないのか

少年は23歳で医療少年院から
仮退院3ヶ月の保護観察処分を
経て社会復帰している

明日に向かって再び歩き出す
機会を与えられた加害者と
志半ばで明日を奪われた被害者

      せめて少年の心が再び闇に
     包まれることのないように
     願ってやまない
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

   にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへにほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ