池田市夫婦池公園テニスコート メリットも紹介 | テニスと漫画で生きていく

テニスと漫画で生きていく

テニスオフとテニスナビと言うサイトを利用してテニスを楽しんでいます、漫画は主にアプリで読んでます。定期的に快活CLUBに行ってます。

北摂地区で朝8時から開場しているコートの一つ、9月までは豊中市にある服部緑地が土日のみ朝7時からしていたが、10月から平日同様9時から開始となり、この夫婦池公園テニスコートに人気が集まっている。
基本は2時間予約だが、朝8時から9時のみ1時間予約となっている。
今日はそのたった1時間のために来たのだが、家から車で25分ほど掛かる上に駐車場に200円払う必要があるため、効率はあまり良く無い。
この夫婦池公園のメリットの一つが駐車場が最初の30分無料、2時間半まで200円という安さである。多くの市営コートは最初の30分は無料でもその後は30分毎に100円だから、少々痛い。
服部緑地公園になると駐車場はその倍するから、テニスオフに参加するより駐車場が高いという笑えない話をよく聞く。

朝8時から開場と言え、実際には15分前から開いているようだ。10分前ぐらいからチラホラ人がいる感じである。そういう点では1時間分の料金で10分ぐらい多く楽しめるのがせめてもの救いか。

全8面で各コート毎の境目に移動式フェンスが置いてあるため、隣のコートにボールが流れにくい。
よって、端コートで無くても球出し練習がしやすいのがメリットの2番目(それでもボールに勢いがあれば隣のコートに行ってしまうが)。
管理棟にはトイレと更衣室がある。
夏はこの中でエアコンが掛かっているので、暑さが凌げてよい。
1から4番コート側の正面にあるから、夏にそれらのコートが取れた時には精神的に楽だった。
でも何故か6番コートの当たり率が高い私・・。
エアコンのあるのもメリットだが、更に良いのはシャワーが3基あり無料で使えるということ。
お湯も当然出る。
自分はテニス帰りにエニタイムフィットネスでシャワーを浴びるので関係ないのだが、それを理由で夫婦池公園を使う人もいると思う。
極端な話、テニスで使わなくてもシャワーは使える。そんな人がいるのか分からないけど 笑
 
あと、池田市はオーパスカードを作ってコートを取るのだが、一日4時間までと決まっている。
が、受付横の券売機で買えば(現金払い)すれば、それ以上取れるらしい。
よって9時から13時で当選後、8時から9時を現金払いすれば、5時間使用が可能ということである。
もちろんコートが空いていればの話なので、運が良いことも必要だが。
池田市はコート獲得数に上限がないのもメリットだが、やはりここも激戦区で土日はなかなか取れない。
しかも一度取ったら、キャンセルは有料になるのも痛い。
5日前までが半額掛かり、それ以降のキャンセルは全額負担である。
豊中市や大阪府は、期限までなら無料でキャンセルできるので、この辺は使い勝手の悪いところ。
それでもコートはきれいで、オムニかつ砂がしっかり撒いてあるので、一番好きなコートだ。
 
池田市夫婦池公園
メリット まとめ
・駐車場が比較的安い
・コートの境目に移動式フェンスがある
・管理棟にエアコンがある(夏場のみ稼働)
・シャワー無料
・現金払いで上限を超えて予約可能
・予約日数に上限なし
 
デメリット まとめ
・5から8番コートは管理棟が遠い
・キャンセルは有料