【ガーデニング】セダム 虹の玉をお迎えしました | Kyomi☆のおうちメンテ

Kyomi☆のおうちメンテ

以前はテニスな日々の日記を発信していましたが、
怪我をしてからテニスはちょこっとだけ。
心機一転、マンションから戸建てに引っ越すことに
なったので、おうちメンテやガーデニングなどを
気ままに発信したいと思っています。

願いも虚しく、ずっと雨あめあめあめ

雨も必要だとは分かっていても

週末の雨は色々困ってしまいます。


そんな中、川口緑化センター 樹里安

に行ってきました。

道の駅 川口・あんぎょう

今週末の3/25・26は、

第26回スプリング緑化感謝祭を開催中。

いくつか催し物もあったようですが

雨だし、着いたのも15時過ぎ。

訪れている人もまばらでした。


目的は、こちら。

セダムの丸いのがあるかなぁ、と。

ありました目  セダム 虹の玉虹


SEIOUJI nursery

セダム 虹の玉

2023/03/25 購入

川口園芸販売  ¥385


会社の近くで、冬でも元気そうな

ぷっくりした葉っぱに一目惚れラブラブ

秋から春に、葉先が赤くなります。


我が家にいる多肉植物は他にも。

まずは、ペペロミア・ジェミニ

明るいグリーンで丸い葉っぱが可愛い音譜

コショウ科の植物で葉が香辛料になる

ものもあるとのこと。知らなかった叫び


あ、そうそう。忘れちゃいけない

金のなる木もいます。

新芽が小さいうちに、5円玉の穴に

通して、そのまま成長させることで

枝にお金がなったように仕立てるのが

流行ったころもあったようです。

成金趣味?過ぎる。ちょっと可愛そう。


ほとんど手間要らず、の割には

寒い時期に外に置きっぱにしていて

ほぼ絶滅状態ドクロになったことも.....


ウッカリ放りっぱなしにして

ヘロッと倒れてしまっていたり


水をあげすぎて、根腐れ?で

ほとんど諦めなきゃいけなかったり


あんなこと、こんなこと音譜

の割には、どうにかこうにか

復活してくれて今日に至りますあせる


元々は、いつ頃だったかなぁ?

義母からいただいたのは。

亡くなったのは2006年3月20日

だったから、もう17年.....

それよりも、もっと前のこと。


しっかり大切に育てなきゃ、と

いつも思っているんですけど。

丈夫で、良かったです。


樹里安に行ったのは、実は

イオンモール川口に行ったついで。

昨年6月にオープンした、

かなりデカいイオンモールです。


立駐1Fから店内に入ると、そこは

ユニクロ内だった!? しかもデカい!!

その先にある無印良品は、

珍しい飲食ブースがあります。

埼玉県内最大級の700坪を超える

売場面積にもビックリ目 思わずアゲ〜アップ

商品の品揃えも最大級とのこと。


来週の月曜日3/27まで開催の

無印良品週間(全品10%OFF)で

色々、買い込んで来ましたチョキ


2023/03/25 撮影

 

ペタしてね