継続は力なり、じゃあ継続するためには? | 大阪一テニスコートを使用しないテニスコーチ山田のメンタル強化ブログ

大阪一テニスコートを使用しないテニスコーチ山田のメンタル強化ブログ

テニスコートを使わず、上達してみませんか?
このブログは、テニスコート外で学びが必要な、テニスに対する考え方や、メンタルについて、書いたブログになります☆
テニスに限った内容ではないので、ぜひご覧ください!

強い目的を持つ事が継続のコツ

こんにちは!大阪一コートを使用しないテニスコーチ山田です! 

強い目的があれば、普段続かない事も続くようになる! 

と、ぼくは思っています。 

最近、ダッシュを始めました。 

理由は二つ。 

痩せてテニスのパフォーマンスを上げたいからと、 可愛い女の子と次会うまでに走ると約束したからです。 

下の方の目的は完全に不純な動機なわけですが、 それで行動を始めるなら、それでOKなのです。 

始まってしまって、2週間頑張れば、大抵の事が習慣化され、 続くようになります。 

ですから、 最初は、自分が行動を始められるような強い目的を持ってスタートしましょう。 

始める動機はなんだっていい

僕の場合は、下の、 可愛い女の子と約束した という目的ですね。笑 

ちなみに、走った日はインスタのストーリーに上げて、 その子に見てもらえるようにしてます。 

なので、さぼったらまるわかりなわけです! 

(きちんと毎回見てくれているその子には、大感謝ですが・・・) 

しかし最近は、だいぶ習慣化されてきて、 その女の子に見てもらってようがそうでなかろうが、 「走らないとパフォーマンスが下がってしまう・・・」 という恐怖心のおかげで、やる気が出るようになってきました。 

その結果、いつもよりもボールに追いつくようになり、 よりパフォーマンスが上がった気がします。 

まずは目的作りから始めましょう。不純でも良いので。

このように、 強い目的を持って、まず2週間頑張れれば、けっこう続くようになり、 その後は他の目的と合体しながら、習慣化させる事が出来ます。 

不純でも構いません。 

まずは、 続けたい事の目的を作りましょう。

まずは2週間! 頑張ってくださいね☆

大阪一コートを使用しないテニスコーチ山田でした!