前は出来たのに、今は出来なーい! | 大阪一テニスコートを使用しないテニスコーチ山田のメンタル強化ブログ

大阪一テニスコートを使用しないテニスコーチ山田のメンタル強化ブログ

テニスコートを使わず、上達してみませんか?
このブログは、テニスコート外で学びが必要な、テニスに対する考え方や、メンタルについて、書いたブログになります☆
テニスに限った内容ではないので、ぜひご覧ください!

うまくいかなくなったそのプレイ、実はもう体に染み込んでいる?

こんにちは! 大阪一コートを使用しないテニスコーチ山田です!

出来た事が急に出来ないようになった事、ありませんか?

それ、たぶんもう考えなくても出来るようになったのだと思いますよ!

人間は、やり続ければ、無意識に出来るようになる生物です。

出来ているものを再度意識しては、余計出来なくなる

皆さまにも経験ある事でしょう。

・自転車をもう何も考えなくても乗れるようになった 

・字をしゃべりながらでも書ける 

・何か作業しながら、人の話を聞ける 

学習し続けた事は、無意識に出来るようになるもんなんです。 

その観点から考えると、 出来た事が出来ないようになったのは、 

もうすでに、体で完全に覚えているのに、 なお意識的に行動しようとするため、 体が「もうこれ以上吸収できない!」とパンクしてしまっている

のだと思います。 

もしそうなってきたら、 一度考えずにそれをやってみてください。 

意識をやめた途端うまくいくかも☆

あら不思議。 

きっと、もう考えなくても出来るようになっているかと思いますよ。 

ぼくはスポーツをやっているので、 よくこの経験に出くわします。 

そしてそのたび、 何も考えない時間を作るようにしています。 

それで出来た事は、 もう学ぶ必要がありませんしね。 

確認し続けたい気持ちもわかりますが、 敢えてそこは、一度忘れてみましょう。 

意外にまたうまく行くようになるかも☆ 

それでは今日はこの辺で。

大阪一コートを使用しないテニスコーチ山田でした!