宮城県へテニスを通じて復興支援〜関西支部長梶野〜 | テニスエイド

関西で3月にデフテニス教室で一緒にテニスした Project Love ALL代表の今井様が先週から日本へ来られ、関西でNPO法人デフテニスジャパン活動している梶野と一緒に Project Love ALLの企画で19日から20日まで宮城県へテニスを通じて復興支援の為に行きました。
 
1日目は気仙沼向洋高校と交流
校舎が被災し現在は仮設校舎で学校生活を送っています。テニスコートもなく、そこから1.5㌔にあるテニスコートで練習しています。この日は雨の為、体育館で練習。
聴覚障がいの事で日常生活やテニスはどのようにとお話し、先生たちも初めて聴覚障がいを知るキッカケに。


 
2日目は沿岸部復興地域訪問。夕方は石巻ローンテニス。
気仙沼市から石巻まで車で、南三陸市、女川町へ。
テレビで見た事はありますが、実際行ってみると想像出来ない事ばかり。津波の恐ろしさ、どれほどの威力、ここからの避難所へ距離、震災前と震災後など、何も言えない衝撃でした…。


夕方は Project Love ALL が初めて日本で企画を立てた石巻ローンテニス。ここの本間オーナー様とお話。昔はここでデフがテニスしていたと、しかしその方は津波でお亡くなりになられています。

機会があればデフの子たちにもここでテニス出来たらいいなとお話しました。

短い二日間だったけど、僕としては、被災地、人の繋がり、復興、色々知る事が出来て、とても貴重な経験となりました。


 
連れてくれた Project Love ALL代表の今井様ありがとうございました。
今週の土曜に26日大阪へ来ますので、三矢コートで9時から11時までテニスやります。その日はジュニアと大人達分けて練習中心やりますので、ぜひ参加しませんか?

詳細と参加申込は【LINE公式アカウント】
NPO法人デフテニスジャパン 関西版
 ID @bhh8593p
NPO法人デフテニスジャパンは児童向けのテニスクリニックを行っています。「関西近辺でテニスをしたい!」と思っている聴覚障がいを持つ子どもたち、親が聴覚障がいで健聴の子どもたちぜひ、参加してみてください。
なおスタッフとコーチは手話が出来る聴覚障がい者です。