お疲れ様です 不動明です

いつもブログを御覧頂きましてありがとうございます

毎日暑い日が続き身体が耐えられないくらいでしたが

今日は少しマシになりましたね😅

昨日ニュースで

「外観を変える手術なしで性別変更を認める」と広島高裁で判決が出たそうです

身体的な性別と性自認が異なる人々

最近ではかなり多様な性のあり方について理解が広がっているように思います

私は多様な性は尊重するし、そんな事も考えた事ないし

そもそも昔から全く違和感もなかった

水商売の異性装の友達も多かった

この問題は奥が深いし、いろんな意見の方もおられますので、これくらいで







話しは変わって

魚は生まれた後で性転換する種類が全世界に300種類程度いるそうだ

理由は…

*海の中では地上に比べて厳しい生存競争がくりひろげられている

子孫を残せる確率を少しでも高めて種としての存続をはかるためらしい




【ダルマハゼ】は、たまたま♂同士♀同士が出会った場合 大きい方が♂ 小さい方が♀となるように性転換する

【真鯛】など体色が赤い鯛は生まれた時は両性状態です

少し成長するとほとんどの個体がいったん♀になる

成熟する頃には♂と♀がほぼ半数ずつという性の転換をする
(真鯛はほぼ全員が一度は♀の時代を経験している)

【クロダイ】は生まれた時はほぼ全数が♀

ある程度大きくなるとほとんどの個体が♂

成熟する頃には♂と♀が同数になる
(クロダイはほとんどが♂と♀両方になった事がある)




余談ですが

昔アニメのマジンガーZの「あしゅら男爵」やガッチャマンの「ベルクカッツェ(←幼少期1年毎に性転換する?)」好きだった 笑

中学2年生まで「カルーセル麻紀」は女性だと思っていました(←友達に聞いて😯)



























ココからは、いつもの立ち呑み屋さん(^^)


シマアジ


石鯛?めずらしい!











石鯛はたまに磯臭いのあるが、全く大丈夫だった

真鯛よりも弾力が凄いし、味も濃く、ほんのり甘い?


いつもブログを御覧頂きましてありがとうございました

イイネ・フォロー感謝の気持ちです

黙想…