お疲れ様です  不動明です

いつもブログを御覧頂きましてありがとうございます

春が旬の魚と言えば?

真鯛、クロダイ、ホタルイカ、桜えび、本マグロ、メバル…

稚魚? 笑

野菜に比べたら春が旬の魚は少ないような?

それか?ただ単に思い浮かばないだけかも? 笑

春は小さな魚が一斉に生まれる季節

多くの魚が沿岸に集まり産卵に向けて栄養をたくわえる

その中でもメバルは春告げ魚と呼ばれてメジャーですよね

ふっくらとした身  脂乗りも最高🙌

魚ヘンに春と書くサワラ(鰆)

春の魚?イメージか強いが冬の時期の寒サワラも脂が乗って美味しい

通年食べれる魚🐟

後は秋のイメージが強い太刀魚、ガシラ(カサゴ)なども年中食べれると思う

ガシラは根魚なんで、釣りに行って穴場で入れ食い状態だった記憶がある

「サバ」「サンマ」「ガシラ」「タチウオ」

この4つは地元で簡単に手が入り
良く食べていたし
今でも大好きな魚ですね

クエ、チヌ、アユ、アオリイカも名産です

特に名産のクエ(←クエ祭りがあるほど有名な魚)!

一度食ったら他の魚はクエン 🤣

クエも何度か食べた事あるけど…

クエよりフグが好き(地元愛がなくてごめんなさい) 笑

個人的にはタチウオが一番好きです😋

身離れが良くどんな調理にも最高の魚です✨

タチウオと梅で煮た【太刀魚の梅煮】

うな丼ならぬ【太刀魚丼】

特に【太刀魚の刺身】は格別でポンズ系で食べるのがおすすめです照れ








サワラの造り








ウツボ唐揚げ





太刀魚天ぷら








ウマズラハギを地元では「ハゲ」笑

















故郷和歌山県で物心ついた頃から食べていたインスタントラーメン!

【金ちゃんラーメン】
ずっと全国区のラーメンだと思っていた…

各家庭には必ず【金ちゃんラーメン】があったと思う

多分家のストックは【金ちゃんラーメン】しかなかったような?

【金ちゃんラーメン】しか記憶がない!

あっハウスの玉子麺もあったか 笑

【インスタントラーメン】=【金ちゃんラーメン】

大阪に来てからバージョンアップして【チャルメラ醤油】になったのだと数十年思っていた

ずっと騙されていた 🤣

確かに少し味がおかしいと?

月に1回食べるか?全く食べないかだし

Qちゃんの小池さんみたいに毎日食べてたら絶対に気付いたと思うが…

ずっと明星さんに騙されていた 🤣

良く見たらキャラクターも【チャルメラ】は帽子被ったおじさん

【金ちゃんラーメン】はハチマキした笑った兄ちゃん

【金ちゃんラーメン】は徳島製粉株式会社

徳島県が本社で四国と静岡県、沖縄県で有名らしいとか(←四国はわかるがなぜ静岡?沖縄?)

後は西日本の飛び地らしいとか

飛び地?

では和歌山県は?

日高郡だけ? 🤣





本日もブログを御覧頂きましてありがとうございました


イイネ・フォロー感謝の気持ちです


黙祷…