お疲れ様です 不動明です

いつもブログを御覧頂きましてありがとうございます

今日は春が一歩後退して寒く感じますね

この前沖縄料理専門店に行きました

それで思い出したのですが…

30年?位前に学生時代からの友人に【ポークランチョンミート】と言う聞いたこともない缶詰をもらった

中身はポークハム???

正式名称は【ポークランチョンミート】もしくは【ポーク】?
(元々は昼食として定番の食材で「ランチ」➜「ランチョン」?という説があるらしい)

彼は喜界島出身で沖縄県では誰もが知る有名な県民食だと言っていた

どうやって食べるか?聞いたら「チャンプル」にしたり「おにぎり」にしたり、そのまま焼いても美味しいとの事!

友人のおすすめはジャガイモを短冊に切って一緒に炒める!

生まれて初めて食べる「ポーク」

もちろん今みたいに大阪には普及していないし、ほとんどの人は知らない

少し塩っけがあり?柔らかくてクセがあったがちょっとヤミツキになった 笑

色んな食材と組み合わせで調理する事で色んなバリエーションの味を楽しめた(^o^)

もちろん、その後自分で店を経営した時にメニューに入れたら人気商品になった照れ

【ポークポテト炒め】!!

でもこの前沖縄料理専門店で「ポークランチョンミート」の話をしたら…

「ポークランチョンミート???」

「………」

誰も知らなかった😯

そうなんですよ!

大阪では皆んな【SPAM(スパム)】と呼ぶそうなんです?

知らなかった😯

私の知っている【ポークランチョンミート】はデンマークが生産国の【TULIP(チューリップ)】❗❗

【SPAM(スパム)】はアメリカに本社がある会社の商品名!

商品名が名前になる事はアルアルですが…

誰もが知る有名な話しでは

【バンド・エイド(←アメリカ)】は商品名です!

一般名称は【絆創膏(ばんそうこう)】

和歌山県ではずっと【サビオ】って言ってましたが?

【サビオ】って1963年にニチバンから発売された【絆創膏】の商品名だったと大阪に来てから知りました🤣


私が好きなチューリップラブそんなに味は変わらないかと?ちょっと薄い感じがするけど…


こういう開け方するのも昭和感あって好きです✨




















【ポークランチョンミート】は色んな会社から販売されているみたいです





これですよ!全国制覇したスパム


やっぱりファミマの功績だと思いますが?


さてここは?w




春ですね




しかしなぜ?「北海道」「和歌山県」「広島県」(新潟県佐渡島?)の3都道府県が「サビオ」って言うのか?かなり不思議ですが?


【サビオ】=スウェーデンのセデロース社のブランド名!


個人的には「北海道」と「広島県」には不思議な縁を持っています!🤣





昔から大好きな「はごろも煮」懐かし味がします




よく「ツナ缶」を「シーチキン」と呼びますが…

マグロ油漬けを「シーチキン」と名付け商標を登録(昭和33年)したのははごろもフーズで「シーチキン」と呼べるのははごろもフーズだけです!!!

ちなみに肉質が鶏のささ身に似ているから【海の鶏】を英語に直して【シーチキン】らしいですが?🤣🤣




【沖縄料理専門店】









ポークランチョンミート!!ポーク玉子らしいですが



































































































本日もブログを御覧頂きましてありがとうございます

イイネフォロー感謝の気持ちです✨


黙祷…