お疲れ様です。不動明です。

いつもブログを御覧頂きましてありがとうございます。

「食中酒」!

最近よくみみにする言葉!

お寿司と一緒に日本酒を飲んだり肉料理と一緒にビール、ワインを飲んだり…

食事がメイン?あるいは食事に重点を置いてお酒を選ぶような感じであろうか?

もちろんお酒単体で飲んでいれば「食中酒」とは言わない!

レストランや専門店ならまだ良いが…

居酒屋や立ち呑み(角打ち)、バーなんかは酒自体が主役である!

それをあえて料理(アテ)とペアリングさせる!

昔、居酒屋でアテを頼まず卓上の塩を舐めながら日本酒をひたすら飲んでいる常連客を思い出した🤣

全くアテを頼まず突き出しだけで飲んでる客も居った

「食中酒」は悪酔いを防ぎ健康志向の令和時代だから出来たのではないか?

お酒に合わせて食事を取ることでアルコールがゆっくりと吸収される

悪酔いはアルコールが一気に体内に吸収され血中アルコール濃度が上昇することで引き起こされる症状です

しかし…個人的には胃が空っぽの時に胃の中に流し込むお酒は美味しい❗🤣

まさしく「五臓六腑にしみわたるぅ~」って昭和時代言ってたおっさんが多かった気がする?笑(最近聞いた事ないなー?)

*もともと漢方で使われる用語で
五臓は肝(かん)・心(しん)・肺(はい)・腎(じん)・脾(ひ)

六腑は胆(たん)・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦(さんしょう)にあたるらしい

要するに体全体で深く感じるって事!

最近では特に日本酒に関して「食中酒」としての飲み方が意識されているらしい

最初から料理の味を引き立てるのに適したテイスト作りがなされることもあるとか

要するに日本酒を飲むことで美味しさがグレードアップする料理もあれば料理によっても日本酒の美味しさが引き立つこともある

料理の味わいを作り出す「旨味」「苦味」「甘味」「塩味」「酸味」

この中のどれか?OR複数が際立つことによって料理の美味しさは強められる(←その効果を食中酒に求める)

個人的には食事にはやっぱりビール🍺!

ビールもなぜか「食中酒」を意識しているのか?サントリーはモルツを終売してトリプル生ビールを…

アサヒビールはアルコール度数3.5%の低アルコールビールを販売!
食事の邪魔をしない味わいで食中に水やお茶の代わりに飲める事をアピール?

チューハイに関してはストロング系のチューハイは新規販売をしない方針らしい(アサヒ・サッポロ)

ジュースのように飲みやすい上に高いアルコール度数であることから【すぐに酔える】飲み物として人気だったのに…

アルコール依存や健康被害が指摘され社会問題になってるのか?

これも時代の流れなんでしょうね…

昔はあえて日本酒にオロナミンCを入れて一気飲みした記憶がある 笑

個人的にはビールが好きなので10%位のビールを販売して欲しいのですが…

だいぶ前に第三のビールで「サッポロLEVEL9贅沢ストロング」が発売された時はちょっと期待したんですが…

「エビスLEVEL10超贅沢ストロング」に…🤣






日本酒にはやっぱりお造り?








「タコさんウインナー」は昭和時代から永遠に不滅です…
































昭和の懐かしロングセラーのキャンディ「チェルシー」が3月末で販売を終了するらしいが…


ポポロンやサクマ式ドロップスのように思い出がいっぱいあって悲しい気持ちです…


そしてこの前森永乳業が牛乳など全ての「瓶入り商品」の販売を終了するとの情報が!😯


小学生の頃飲んだ「瓶入りホモ牛乳」懐かしい!


現在販売されている牛乳のほとんどがホモジナイズされていますが…


日本で昭和27年6月に森永乳業から販売されたのが最初らしいです


ホモジナイズとは乳脂肪を均質化する事(消化吸収しやすい)


ホモジナイズド牛乳(ホモ牛乳)は品質・味とも均一な製品を提供出来る為大量生産も出来き画期的な事だったと思う


後は大阪での学生時代アパートで風呂屋に行ってた頃、湯上がりに必ずフルーツ牛乳(コーヒー牛乳)を飲んでいました!美味しかった記憶を鮮明に覚えている!もう格別の時間だった!!


基本風呂屋には月曜日と雨の日は行かなかった


理由は住民票の欄に項目があってタイガースファンだったら住民税が安くなると?とんでもないデタラメな噂がある◯◯市に住んでいたから…🤣🤣🤣


タイガース熱の強い所なんで試合やってる時は(・・?

ガラガラ 


そう言えば年配のおじいさんが湯船に浸かって


「あぁー極楽極楽」って言ってたのよく聞いたが?


「ウゥゥ〜」って唸ってたり 笑


今は全く聞かない昭和あるあるですね〜


特に筋肉が固まって体が疲れている時、湯船に浸かるのは最高の贅沢な時間かも?


だからいつまでも記憶に残っているんだと!


日本人に生まれて来て良かった〜笑












永遠に不滅のLOOKチョコレート!味は4つでバナナ、いちご、パイナップルは一緒やけど昭和の頃はブルーベリーではなかったような…




さて?ここは何処でしょうか?




ビールにはこれでしょ!










旅行行ってる◯◯店のスタッフから送られて来た写真



この前の続きsanさんから送ってもらったお米



ゆず玉子!



お米は独特の香りがする😯生卵もしっかりとゆずの香りがする!さすが馬路村産!sanさんありがとうございます!毎日格別な卵かけご飯食べてます😋


本日もブログを御覧頂きましてありがとうございました


イイネ・フォロー感謝の気持ちです


黙祷…