お疲れ様です。不動明です。

いつもブログを御覧頂きましてありがとうございます。

サラダを食べる時、既製のドレッシングをかけて食べる人は多いと思う。

個人的には、あまり既製ドレッシングをかける方ではないと思う。

何をかけるかと言うと…

①マヨネーズ(←既製のドレッシングやん。笑)

②ポン酢(醤油ORソース←キャベツ千切り。笑)

③酢と油で手作り簡単ドレッシング

ドレッシングには、ゴマドレ、シーザー、和風…

色んなドレッシングがある。

そんな中でも一番好きなドレッシングは…

サウザンドアイランドドレッシング

通称「サウザンドレッシング」😁

酸味とクリーミーな味わい!コクがあり手作りするとより一層美味しい!😋

わたしは、ずっとマクドの「ビッグマック」は「サウザンドアイランドドレッシング」だと思っていました。
(「ビッグマックソース」という自社製のソースらしいです😁)

ちなみに名前の由来は…
ドレッシングに入っている刻んだ玉ねぎやピクルスが「千の島(サウザンアイランド)」に似ていることからだそうです。



本題になりますが…

スーパーなどでカロリーの低いドレッシングとして人気の…

「ノンオイルドレッシング」 

結構な割合で陳列棚に並んでいるが…

「ノンオイルドレッシング」ってなんか?違和感を感じるえー

そもそもドレッシングとは酢と油を合わせて作るものです。

ネーミングがおかしい??

食品表示をみると…
ノンオイルドレッシングは別名「ドレッシングタイプ調味料」らしいです。笑

ゴマなどに由来する油脂分は含まれる?が厚生労働省の基準では100グラム中に油脂分が3グラム未満ならノンオイルと認められる。←何じゃ?それ!笑

でもコクをだす為に塩分や糖分などが多くなるような?

健康の為に食べるのに結局カロリーが高くなるのでは?

あちらを立てればこちらが立たず

過ぎたるは及ばざるがごとし

かもです?🤣




ノンオイルドレッシング初めて食べましたが…
最初で最後にします。笑


サウザンドアイランドドレッシング


タルタルソースは美味しい😋



































本日もブログを御覧頂きましてありがとうございました。

イイネ・フォロー感謝の気持ちです。


黙祷…