お疲れさまです。m(_ _;)m。

不動明です。

この前「サイコロステーキブーム」で「ハラミ」が脚光を浴びるようになったと書きましたが…

「ハラミ」君のライバルであり、悪役?wの…

「成型肉」君が登場!!

脚光を浴びた原因は、数十年前に大手居酒屋チェーンA
の「サイコロステーキ」に「成型肉」と表示しなければならないのに何もメニューに表記してなくて…

景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして公正取引委員会が排除命令を出したニュースが全国的に流れました。

かなり衝撃を受けたガーン

店にとってもニュースや新聞・雑誌で大きく取り上げられて大打撃を受けたと思う。
(ある意味偽装事件?)

初めて「成型肉」と言うものを知った爆笑

「成型肉」君もダーティーなイメージがついたが、
確実に成長して現在では、ひっそりと陰で大活躍している。

「成型肉」
細かいクズ肉や内蔵などを品種改良剤で柔らかくして結着剤で固めたもの。

もっと言えばそのままでは使えない肉をまとめて1つの肉にしたもの❕

成型肉の加工の種類。
❶柔らかくする加工

➋形を整える加工

❸インジェクション加工

肉の筋が全く無くとても柔らかく肉汁が多いです。
(肉の繊維が見えにくい)

成型肉はかなり柔らかくて、本来の肉とは違った食感になっています。

味だけで「普通の肉」と判断することは非常に難しいと思います。(「国産牛の脂肪」を注入しているから…)

私的には

国産の霜降り牛肉でも、肉特有の【歯ごたえ】が感じられる。

「噛みごたえの食感」びっくりマークが大事だと思う。

スーパーや飲食業界でもかなり販売されています。

前に惣菜屋さんで買った「イカフライ」むちゃくちゃ柔らかくて、イカ独特の食感がなくまずかったw

後回転ずしやスーパーの「ネギトロの軍艦巻き」❕
なめらかな食感?(人口油脂や精製ラード?が混ぜられている)かなり違和感がある…

加工技術・加工環境が発達した現在…

「中までしっかり火を通す」さえ守れば、安全だと思いますが…

消費者の自由なので私がとやかく言う事はないと思いますw

鶏肉でも「ブラジル産もも肉」と「地鶏」食べ比べて、「ブラジル産もも肉」の方が美味しいと言う方居られますから…(苦笑)

多分?【しっかりとした肉質と濃い味わい(旨味)】

よりも…

【柔らかくて淡白で食べやすい】からでしょうか?

蓼食う虫も好き好き…

かたい➜まずい?

日本人好みの肉作り
たまに、【肉を取り扱う店】の食べログ見てたら「あの店の肉はかたい?から食べない方が良い」とメチャクチャ評価悪く書かれたりしてますが…(食べる食べないは個人の勝手w)

日本人はやわらかくてジューシーな食品を好む傾向があると思います。

美味しいものを表現するときにも?口どけを重視した表現を、している方がよくおられますw

何回も言いますが私は…
しっかりとした肉質と濃い味わいが大事w

「サイコロステーキ」に話しを戻しますが…
その当時他のチェーン店では「成型肉」と堂々と書いて販売していましたが、しばらくしたらメニューから消えていました。

一回「景品表示法違反」した大手居酒屋Aは、またしてもお客様を裏切ってしまったプンプン(他有名な居酒屋チェーン店2店舗)

今度は赤身肉に脂を注入して「霜降り肉」と表示していました。

昔はよく行っていたのに…

今は、全く見なくなりました…(居酒屋3社)
(違う店名はチラホラ見ますが…)

でも多かれ少なかれ、「違反」しない範囲内で、ギリギリでごまかしている料理も飲食業界にありますからねw

「焼肉屋」さんに限っては…
※やわらか加工

※霜降り加工

※インジェクション加工肉使
 ☝(🤣🤣🤣
高級肉ブランドの地名みたいなw
インジェクション➜注射・注入。

要するに
牛脂や調味料・食品添加物を注入して人工的に「霜降り」に加工した肉。

「しっかりとした噛みごたえの食感」も大事にしたいですけどね。
私的には、kg2000円(分岐点)のステーキだったら、全て完璧だと思います。

でも中には大手飲食店は、基準より安く売っているからわかりやすいですが…

個人経営レベルで、偽装表示して高く販売している店もありますからね。

そんな店たまに、ありますよ❕

おしまい。



私自身の意見ですので感想文だと思って下さいw







【ここからは全く関係ない画像です\(^o^)/】


【大阪では超有名なラーメン店。いつも行列出来てます。やっと空いてる時に入店出来ました🙌】


【ここからは、食べたつもり、飲んだつもりになって下さいm(_ _;)m】


【芸術的なビジュアルw】




















【七津屋のメガハイボール(๑´ڡ`๑)】


【ぐいっと飲んで下さいw】





本日もブログをご覧頂きましてありがとうございました。m(_ _;)m。

イイね・フォロー感謝の気持ちです。

黙祷…