毎度です。\(^o^)/秋が深まってまいりました……

ところで、【お寿司】は日本を代表する料理です照れ

外国人観光客が日本で食べたい料理としても【1位】に選ばれることが多いです(^^)

その中でも【回転寿司】は、日本文化を代表するレストランとして、海外でも大人気です爆笑




飲食店で働いていたらクセで、【他店】に食べに行くと店内の様子(雰囲気・内装等)、スタッフの人数、メニュー価格、オペレーション……etcなどを観察してしまいますが(笑)

【利益】=【売上】−【経費】です照れ

お店は、利益を出さなければ潰れてしまいます。当たり前ですが(笑)

【回転寿司】はコスパが良く「赤字覚悟の大サービス」的な事を噂に聞きますが(笑)

【回転寿司】を含めて【激安店】は、

【NPO法人】や【ボランティア団体】ではありません!!
爆笑



一般的に、くら寿司をはじめとする【大手回転寿司チェーン】の原価率は【50%】程度と言われています。

私の経験上、この【50%】がギリギリのラインだと思っています照れ

基本的な飲食店の原価率は【30%】以下?と言われていますから……

【原価率】が高いという事は、それだけ良い材料を使っているということなので、お客様の立場でみるとお得ですよネ🉐

【同様のモノと比べた時に得られる価格的満足感】!!

それが【CP】(コストパフォーマンス)




【原価率】が高いと【利益】は減りますショボーン

そのためには【売上】を伸ばして【経費】を削減するのが理想的ですよネ照れ

【経費】の中でも【固定費】(ランニングコスト)は、削減できませんよねはてなマーク

なぜなら、家賃や正社員の給料、福利厚生、光熱費などは頻繁に変動はしないですよねニヤリ

変動してもらっても困りますが……(笑)




手っ取り早くて、【コントロール】しやすいのが………
【原価】と【アルバイト人件費】ですチュー

【回転寿司】では、お客様がレーンから直接お寿司を取るか、タッチパネルで注文した料理なら、専用レーン等で席に届きますよね照れ

要するに…注文をとったり料理を届けたりする店員の手間が省けています。

さらに厨房の中も、自動化、合理化が進んでいます。
爆笑




①自動受付(いらっしゃいませ)

②タッチパネル注文(ご注文は?)

➂鮮度くん(空気中のウイルスやホコリからお寿司を守る)

④AI搭載カメラ(店長クラスwww)

⑤ビッくらポン(笑)

⑥空き皿を運ぶ「奥のほそ道」(笑)

⑦シャリマシーン(1番時給高いかもwww)

⑧製造管理システム(バイトリーダーwww)

⑨お皿自動集計

➉セルフレジ(ありがとうございました)

以上で最低【アルバイトスタッフ】10人の【人件費削減】できますね(笑)

⑤のビッくらポンは、お愛嬌で仕事は苦手やけどムードメーカー的なスタッフも居ますからね(爆笑)ビックリマーク




利益率の高いメニューで利益を確保しつつ…
原価率の高い【看板メニュー】で集客をする照れ




このようにメニューごとに【原価率】を変えて……
全体を通してバランスをとっています爆笑




もしはてなマーク【回転寿司】で1日の来店客全員!!【マグロ】ばっかり食べて、それ以外まったく注文しなかったら……
数ヶ月で【閉店ガラガラ】潰れるでしょうね(笑)

【ドン・キホーテ】でも【ドリンク】以外、不買運動したら、確実に【閉店ガラガラ】潰れます爆笑




お寿司屋さんの【サイドメニュー】と言えば……

以前は【赤だし】や【茶碗蒸し】といった、お寿司と一緒に食べる和風のものが定番!!照れ




それが最近では、うどんをはじめ、ラーメン🍜丼物、サラダ、デザートガーン


まるでファミリーレストラン🍴(笑)

いや!?ファミリーレストラン目指してるのかもwww




例えば、団体(4〜5人位)で、どこかに食事に行こうとなった時……

その中の一人が
「実は生の魚はちょっと苦手なので……」と言ったらどうなるでしょうかはてなマーク

【生の魚は苦手ショボーン】と言う方は、残念ながら……
一定の割合でおられます!!

ところが最近は……
「回転寿司ならお寿司以外のメニューも色々あるよ」
ということで、【生魚】が苦手の方も一緒に来店していただけるようになり【売り上げ🆙】に繋がりました。

めでたしめでたし。おしまい(笑)




【回転寿司店】は、日々涙ぐましい努力をして、
生魚が苦手な方でも食べやすく工夫して【新しいメニュー】開発もされているのだと思います爆笑




【お客様がお店に着かれてから、席へのご案内、お食事を終えられた後の会計、精算まで一切店員と話すことなく完了する仕組み】

店員は、見渡す限り2、3人はてなマーク(アイドルタイム?)ガーン

私が働いている【お店】の数倍ありますが……
スタッフは、同等位(苦笑)

「ありがとうございました。お会計は○○円になります。番号シート?をもってレジまでお願いします」のような………?【言葉】もアナウンスです汗

まぁ【コロナ禍】のご時世ですので、とてもありがたいですが……爆笑

人間との接客で、チョットだけ【人の温かさドキドキ】が欲しいと思うのは……私だけでしょうかはてなマーク(笑)

これからも【非接触】のお店がどんどん増えて来そうですネ\(^o^)/




【おか長の手巻き寿司(2本)】300円。(๑´ڡ`๑)




黙祷………m(__)m