久しぶりに常連のお客さんが店に入るなり…………

『大将、久しぶり!元気だったか?』

私は、【陸軍】でも【海軍】でもないプンプン(笑)

居酒屋の大将=大将(たいしょ)爆笑

簡単に言えば…『おやじさん』?って意味かな(笑)




千日前商店街の【アルサロ】通りを、歩いてたら、今度は『社長!!どうですかぁ?』となる(爆笑)

冗談はさておき、【旬】が2回ある魚。🐟

【カツオ】チュー




【カツオ】は暖かい海を好みラブラブ常に群れをなして動き回る【回遊魚】🐟




春から初夏に【カツオ】の子供が南方からやってきた【黒潮】《日本海流》にのり、餌の集まる【親潮】《千島海流》と【黒潮】がぶつかる日本近海(三陸沖)に向け北上していきます。

この時期に漁獲され千葉や東北の漁港にて《生鮮水揚げ》される【カツオ】を【初鰹】と呼びます照れ

日本近海で餌を食べて、まるまる太った【カツオ】達は秋ごろにまた南の暖かい海に戻って行きます。

これが【戻り鰹】と呼ばれます爆笑




【初鰹】は育ちざかり……

身は透明感のある赤身でさっぱりとした味わい(๑´ڡ`๑)




【戻り鰹】は、まるまる太って……

身は深みのある赤で味も濃く、もっちりとした食感。
中には脂がよくのった《トロ鰹》と呼ばれるものもあります(*´ڡ`●)




ちなみに

【カツオ】は止まると即……窒息死しますガーン




エラが動かないので酸素を取り入れるために泳ぐ
【カツオ】

24時間365日無休状態で動ける体が、うらやましい限りですネ爆笑




でも1つ疑問が………

いつ寝てるんやろぉ〜はてなマーク🤔




安心してくださいウインク

【睡眠方法】は出来る限り、ゆっくりのスピードで泳ぎながら【半分寝ているような状態】で泳ぎ続けるらしいですが……(笑)

人間でも、そんな人たまに居ますよネェ🤣🤣🤣




【おか長の戻り鰹】

いかがですか?(*´ڡ`●)




【お造りの盛り合わせ】にも入ってますょチュー




黙祷………m(__)m