店の近くに生花ひまわりの展示場があります。

夏を象徴する太陽のような花。やっぱり綺麗で元気がもらえますよね。

ひまわりの花言葉は「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」 外国では悪い意味の花言葉もあって「偽りの富」「にせ金」 チョッと怖いですね。話を簡略すると昔ペルーでは太陽信仰が盛んで、太陽に似ているひまわりの花が「神聖な花」として崇拝されてました。神殿に仕える巫女たちは、ひまわりを型どった金の装飾やひまわりの形の冠を身につけていました。ある日外国から侵略者がやって来て、装飾品を略奪して全て溶かして金銀の延べ棒にかえてしまったそうです。おしまい。

後本数によっても花言葉は変わるみたいです。 1本。「一目惚れ」 3本。「愛の告白」 7本。「密かな愛」 11本。「最愛」 99本。「永遠の愛」「ずっと一緒にいよう」 108本「結婚しょう」 999本「何度生まれかわってもあなたを愛す」


やっぱり愛の意味合いが強いですけど、プレゼントとしてもらう立場から11本位迄が嬉しいですね。 99本は、チョッと引いてしまいます。メッセージカードあってもね(笑) バラの花100本も嬉しいよりも怖さが......もう999本になったら、ホラーですね‼️真夏の夜の悪夢(笑)しかも農園ごとプレゼントしなければいけませんね。土地の権利書封筒に入れて(笑) 数字絡みですが店の生中ビール(435ml)290円です。しかもサービスタイムは270円です。黙とう。