ブラックライダー | てんねんどんの混沌

てんねんどんの混沌

本、本、本、映画、映画、映画、映画、酒、酒、格闘技、スポーツこんな感じでがんばってないわー

9/16DVDで鑑賞。

原題:BLACK MOON RISING
監督:ハーレー・コークリス
原案・脚本:ジョン・カーペンター
出演:トミー・リー・ジョーンズ、リンダ・ハミルトン、ロバート・ヴォーン、ババ・スミス、キーナン・ウィン、リチャード・ジャッケル、ニック・カサヴェテス
1986年アメリカ 99分

$てんねんどんの混沌
$てんねんどんの混沌
$てんねんどんの混沌

わたしは宇宙人ジョーンズ、地球の調査に来ている・・・内密だが何故か日本の皆さんにはバレているらしい・・・ちなみにわたしは宇宙人は信じていない・・・変な話だが、まあ、それは愛嬌というものだ・・・それはいい・・・アメリカでは俳優を隠れ蓑にしているのだ・・・これはそんな中で昔、主演した映画だ・・・内容はフリーランスの泥棒であるわたしがFBIの依頼を受けて、ある企業の脱税を暴く証拠の資料を盗み出す事から始まる・・・しかし、そんな盗み出した資料が証拠になるのだろうか?ハーバード大出身のわたしは疑問だ?・・・まあ、映画だからいいだろう・・・まんまと盗み出した資料を、ある開発された高速車両”ブラックムーン”に隠したことから、車両窃盗団、会社のたちの悪いセキュリティの男たち、FBIなどが入り組んで争うというものだ・・・監督はハーレー・コークリス・・・「マッドマックス」に影響を受けて量産された近未来バイオレンス映画「バトル・トラック」の監督だ・・・君たちは知ってるか?知らんだろうな・・・脚本はジョン・カーペンターだ・・・これは知ってるだろ?・・・B級界では有名だものな・・・共演リンダ・ハミルトン・・・これも知ってるだろ・・・そう、あの「ターミネーター」のリンダだ・・・ちょいとむふふシーンもあるぞ・・・それからロバート・ヴォーン・・・これも知ってるな・・・あらゆる作品に出ているからな・・・それから、ニック・カサヴェテス・・・これは知ってるかなあ?・・・両親はジョン・カサヴェテス、ジーナ・ローランズだぞ・・・今では「ジョンQ」や「君に読む物語」など監督して有名になりつつあるな・・・俳優としてもちょこちょこ出ているぞ・・・この映画では悪い殺し屋やってるぞ・・・それからそれから、「ポリスアカデミー」シリーズのハイタワーことババ・スミスもFBI役で出てるぞ・・・「ポリスアカデミー」はくだらなくておもろかったな・・・そういうわけで知っている人は知っている感じの俳優たちが出ている映画だ・・・B級ファンは観ておいてもいいんじゃないか?・・・わたしも引き締まった身体を披露して、肉体アクションを披露しているぞ・・・おっと、長くなった・・・そろそろ、また日本に調査に行かなくちゃならん・・・じゃ・・・


これもわしのマニアックコレクションのDVDでございます・・・ブロガーnagiさんのジョン・カーペンター祭りに影響されて、再鑑賞いたしましたぞ・・・

映画としてはまあまあでした・・・「ブラックライダー」という邦題が訳わからんけど・・・「ブラックムーン」でいいんじゃない・・・でもそれも、いかんかも・・・だって「ブラックムーン」自体はそれほど活躍しない・・・しかも予算不足なのか実にしょぼい・・・

$てんねんどんの混沌
これが”ブラックムーン”だ・・・これが実にしょぼい・・・

見所はやはりトミー・リー・ジョーンズの若さだろう・・・この映画出演時40歳・・・引き締まった身体を披露していますぞ・・・ぶん殴り合いのアクションも見せています・・・身体のキレがいい・・・リンダ・ハミルトンともむふふしてるし・・・

$てんねんどんの混沌
ん、どこかで見たようなシーン・・・「ターミネーター」のマイケルとのむふふシーンと激似・・・

しかし、肝心のブラックムーンがらみのアクションがあまり見られなかったのが残念・・・ま、ラストのほうにちょいとあるけど・・・それもイマイチ・・・

$てんねんどんの混沌
一応、このポスターのようなシーンが用意されている・・・

$てんねんどんの混沌
その時”ブラックムーン”内では・・・こんな感じ・・・

ま、そんなこんなでマニア向け作品だと思います・・・

わし的評価はトミーの若さにおまけして、星三つ半★★★☆