良いお年を! | 製材所の業務日誌  天然木.netのブログ

良いお年を!

あっという間の一年間お疲れ様でした。今年もコロナ禍でいろんなイベントや人と会ったりという行事がありませんでしたので、ブログの投稿をさぼっておりましたが来年はもう少し頑張ろうかと思っております。


 

 

毎年恒例の誰も興味のない塩野商店の2021年5大ニュースを発表させていただきます。

 

 

 

まずその前に番外編 

 

勉強会でファシリテーターの大役

 

 

大阪木材青年経営者協議会の勉強会でファシリテーターの大役を仰せつかりましてなんとかこなすことができました。参加した皆さんに講師の方々の想いを伝えれたかわかりませんがいい経験をさせていただきました。

 

 

それでは5大ニュース

 

5位 ようやく納品した商業施設見学

 

 

1年以上前の木彫り看板をたーくさん作らせていただいて納品した小田原のミナカ小田原という商業施設をようやく見学できました。

もしかしたらコロナ禍で閉店している店もあるんじゃないかと心配しておりましたが全店舗営業されておりました。

木彫り看板も海の近くなので劣化の心配をしておりましたが健在で一安心。

 

 

4位 毎年恒例の逆流性食道炎再発

 

コロナ禍でまったくなかった飲み会が11月から一気に増え、あっという間に僕の胃の許容量を超えちゃいました。

宴会は脂っこいもの多いですからね。エエ加減勉強しなあきませんね。

 

 

3位 新人逃亡&電撃復帰

 

今年の始めですが、弊社の新人くん、逃亡しまして、しばらくして復帰しました。最近の若者はよくわかりません。とりあえず現在も「新人」のままです。来年は逃げ出さなきゃいいんですが…。

 

 

2位 社長エレベーターを壊す

 

 

年末材料の片付けをしておりましたら、業務用のホイスト式のエレベーターに荷物載せすぎまして…。機械を壊すのは新人の得意技だったのですが自分がやってしまいました。この機械も長年まったくメンテナンスしてなかったのでこの際なので機械屋さんに色々チェックしてもらいました。怖いのは修理代の請求書だけです。

 

 

1位 フォークリフト新車購入

 

 

34年乗っておりましたトヨタのフォークリフトがいよいよガタが来まして、新車購入を決断。やっぱり新車は良いです。前のリフトはいつもご機嫌斜めで大事なときに動かないとかあったのですが、今はまったくそんな心配もなく快適で効率よく仕事ができてます。

 

 

こんな感じで今年は変わったこともなく平和な一年を過ごせたのかなと思います。

コロナ禍でウッドショックもあり仕入れが厳しい状況ではありますが、それはそれで頑張っていかないといけません。

 

とりあえず年明けの心配事は新人が出社してくるかどうか。

 

皆さん良いお年をお過ごしくださいませ。