102歳まで生きる!この3つに励む。 | 妄想アドレナリン日記

妄想アドレナリン日記

妄想を現実化できたら、しあわせ♪
わたしの幸せって、生活空間とこころを整えることで
達成できると思っています。
少しずつ、お片づけをすすめています。

今日はどんな日でしたか?

 

今日のよかったことは、

 

先日ユニクロで買ったワイドパンツの裾上げを

 

お願いしたこと。

 

先日、一度裾上げをお願いしたものの、

 

実際には履いているうちにだんだん下がってくる。

 

腰が細いせいか、とどまらずに引きずるくらいに。

 

先日のお買い上げ品も補正してくれるのは

 

有り難い!

 

そういうユニクロ商品をお持ちの方はお願いしてみては?

 

無料です。

 

 

 

 

さて、

 

勝手に102歳まで生きると決めているわたし。

 

以下の3点に気をつけようと誓った。

 

 

1.歯の健康を保つ

 

昨日歯科医院で先生から聞いた話。

 

元気なひとは歯も元気

 

ある90代の患者さんは、

 

2階にある医院に元気に階段を上っていらっしゃるとのこと。

 

実は、

 

身体の健康を損なって、薬を飲むようになると、

 

薬には唾液が出にくくなる副作用があるものがあって、

 

唾液が出にくいと虫歯にもなりやすくなって、

 

歯の健康を保ちにくくなるとのこと。

 

また、病気になると、

 

歯の管理に気持ちが行きにくくもなるとのこと。それもそうか。

 

わたしだって、高齢になって、病気になる可能性もあるけど、

 

健康な今のうちから、

 

歯磨きを丁寧にすることは

 

きっちりと身につけておきたい。

 

もし、病気で唾液が出にくくなるような薬を飲まざるを得なくなるとしても、

 

口腔スプレーで水分を補給して、乗り越えたいな。

 

 

2.お金を掛けない楽しみを得る

 

長生きするのに充分な貯金、充分な年金額が

 

なかなか見込めないなか、

 

お金を掛けない楽しみを持っていることが

 

大人のたしなみではないか。

 

ということで、

 

やはり読書はいい趣味だと思う。

 

本は買わずとも図書館で無料で借りられるから。

 

読書万歳!

 

 

3.軽い運動を習慣化する

 

運動嫌いなわたし。

 

でも、最近はスクワットを習慣化出来ている。

 

頑張りすぎると続かないので、

 

2日やったら、1日休むペースで。

 

巷でスクワットチャレンジが流行っているが、

 

それを自分なりにアレンジしている。

 

ペースはこんな感じ。

 

今日は、165回 明日も165回 明後日休み その翌日170回 その翌日170回 その翌日休み

 

(5回ずつ増やしている)

 

スクワット以外には、気が向いた時の公園散歩。

 

近くに広い公園があってよかった!

 

 

あなたな、どんな長生き計画がありますか?

 

 

 

 

今日のお片付けは、生垣の手入れ。

 

竹垣が古くなってボロボロだったので、撤去。

 

紅かなめの伸びすぎた枝も剪定。

 

ひとりで頑張った!ビニール袋3袋分。

 

 

最後まで読んでいただき、感謝感激♪

 

 

↓元気をいただきたい♪


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村