人生の一コマである仕事で何を大切にしたいですか? | 起業迷子さんのための行動への指標

起業迷子さんのための行動への指標

起業してみたものの上手くいかない。起業しようとしているがブレブレ。起業塾に行ってみたものの行動できずに悩んでいる。そんなあなたに・・・

起業0→1での迷いを解消

あなたの選択の背中を押す

起業0→1コーチの夢叶(らいか)です。

 

という形で今までこのブログも書いていきましたが

最近、起業0→1で迷子になっている方からの相談よりも

今の職場が自分に合わなくなってきていて転職を考えている

これからの生き方、収入の得方、生きがいを考えていきたい

という方との出会いの方が多くなっています。

 

そこで、起業迷子さん向けの発信よりも

自分がいま求められている

もっと「起業の前の時点から、起業0→1ステップまで」の内容に変えていきます。

そして、マインドや「生き方」という面にも触れていきますね。

 

勿論、起業迷子さんにとっても

内容的にはやはり重要な部分にもなってきますので

引き続きよろしくお願いします☆

 

今日のテーマは

仕事を考える時、あなたは何を大切にしたいですか?

です。

ちょっと抽象的な質問なので選択肢の例えをだしますと

 

・売上金額

・やりがい

・自分の理念や価値観

・心地よさ

・仲間づくり

・時間の自由

・お金の自由

etc.

 

上記に上がっているもの全てに決まっている!!という答えもありですが・・・( ´艸`)

(勿論、仕事ですから”お客様を大切にする”は絶対的大前提。)

 

あまり一度に欲張っては

上手くことが運びませんので

優先順位をつけることをお勧めします。

 

全てをバランスよく求めても

どこか矛盾が生まれるのも事実です。

最終的にはすべてが叶っていくのですが

スタート地点では優先順位を決めて進めていくのが良いです。

 

今、自分はどういう状態かと言いますと

 

ある程度自由に時間を調整できる

余白の時間を持てる

 

という、時間の自由さを大切にしたいと思っているところです。

 

というのも

しばらくブログを書いていないこの間に

実は夫が事故りまして・・・

自転車による自損事故、怪我なのですが

スポーツとしての自転車での転倒事故だったため

まあまあひどい打撲で救急車で病院に運ばれたんですね。
入院は必要なかったのですが

「自力で帰れない」とのこと。

 

たまたま予定を入れていなかった土曜の午後だったので

迎えに行くことができました。

週が明けてからは病院に付き添ったり

いろいろサポートも必要で

自分は毎日のスケジュールに余白を作るようにしているので

こういった時にスケジュールの調整が可能であることが

自分で仕事をしていて良かったと思いました。

 

勿論、ここには助け合える仲間の存在があったから

ということも大いにあるのですが

日頃から何を重要視して仕事を組み立てるか

ということは影響してきます。

 

時間の自由を持ちたいという基準があるから

例えば
動画講座を作って販売しよう

自分以外にもコーチができる人を育てよう

仲間のためにも動いて協力しあおう

という計画につながります。

 

平日に自由に動ける時間を作れるような

自分の仕事時間の設定をしたり

受入れするお客様人数の上限を決めておくこともします。

 

売上拡大のための選択肢も変ってきます。

 

自分で入れられるだけスケジュールを入れれば売り上げが上がる

かもしれないけれど

自分が動く上限を決めつつ

その代わりにチームをつくって組織化する。

そういった方向に事業を作り上げることも可能ですよね。

 

私の場合は

「自由に動ける時間もしっかり確保したい」

ということが今回明白になりました。

 

これは人によってさまざま。

何を一番に据えるかは自由です。

 

人を育てるとか組織にするのは苦手だから

自分が動いて売り上げを大きくしていきたい人もいるでしょう。

 

安定収入が大切だから

企業に勤めるという選択をする人もいるでしょう。

 

自分の理念や価値観を貫くことを大切にし

じっくりゆっくり事業を拡大していく人もいるでしょう。

 

最終的にどんな選択をしても

手に入れたいものすべてを手にすることは可能ですが

その途中においては

その旅路のルートや装備ややり方は変わってきます。

 

ちなみに、今回の夫の件でもう一つ強く思ったこと。

それはやはり

「今やれることは今やる」

「やりたいことを後回しにせずにやる」

ということ。

 

過去を後悔せず、責めず

未来を憂いることなく

ただ、理想へ向かって今を一歩一歩。

 

あらためて、自分のあり方、生き方

これからの人生の歩み方を考え感じた出来事でした。

 

今日の学び

・仕事をしていく上で自分が何を大切にしたいのかを今一度考えてみよう

・自分の人生の中で仕事を位置づけを考えてみよう

・今できることを今やる

・やりたいと思ったことは後回しにせずにやる

 

今日の音楽

リラックス音楽ができました。

頑張っているあなたへのBGMです。

 

 

仕事と人生について一度じっくり考えてみませんか?

https://mosh.jp/raika


では今日も1日良い日でありますように。