価格を下げるよりも必要だったこと② | 起業迷子さんのための行動への指標

起業迷子さんのための行動への指標

起業してみたものの上手くいかない。起業しようとしているがブレブレ。起業塾に行ってみたものの行動できずに悩んでいる。そんなあなたに・・・

起業0→1段階で

リスク回避したくて悩んでしまい行動できない方へ

私の失敗からの学びをヒントして

前に進んで欲しいと願っているメンターコーチの夢叶(らいか)です。

このブログは基本毎日20:00投稿ですので

メルマガ感覚で読んでいただければと思います。

 

先日は

”価格設定をミスって詰んだ話”
"価格を下げるよりも必要だったこと①”

をお届けしました。

 

今日は

価格を下げるよりも必要だったこと②

として、失敗後に行って良かったこと2つ目を紹介します。

 

2つ目は

自分たちのやっていること

信念(理念)

誰が誰にどんなことを提供できるのか

誰に何をお届けしたいのか

を明確にし、HPをつくったこと。

 

それまでは、やはり内容が明確にできていなかったり

自信を持てていなかったこともあり

HPはつくらず、ブログとチラシだけでした。

 

起業塾に通うなどで起業について学んだ方は

 

・コンセプト

・クレド

 

という言葉を聞いたことがあるかと思います。

 

単純に

○○スクールです。

生徒募集中

といっても、どんなところかわからないですよね?

 

特にフリースクール(オルタナティブスクール)という

まだ当時世間的にも認知の低い業界だった私たちの場合

「フリースクールです。来てね。」では

一体それは何なのか?というところから説明する必要があります。

 

そこで

不登校の小中学生対象のオルタナティブスクール

学校へ行かない選択をした子どもたちのための学びの場

ということをHPの最初に書くようにしました。

 

そして

「学校以外でも学びがある」

「遊びや生活からの学びがある。」

「ゲームOK。」

「学校連携もしていて、学校の出席扱いになっている場合もある。」

なども打ち出しました。

 

また、当時はまだ実績事態は少なかったので

どんな経緯でスクールを立ち上げたのか。

どんな思いで運営しているのか。

ということを書いていました。

 

さらに、HPには料金も明確に書くようにしました。

初めて”フリースクール”というものを知った人にとっては

スクールの月謝の相場はわからないですし

見学に行った後で月謝が高くて行けなくてがっかり・・・

ということを防ぎたかったからです。

 

HPの内容を読んだ上で

(あるいはブロブを読んで上で)

その月謝を払っても通わせてみたいと思う方が

問い合わせてくる。

そういう流れが出来ていきました。

 

あ、ちなみに、どこからどう申し込んだらよいか

ということがわかるようにしておくことも大事ですね。

 

明日以降の記事で書いていきますが

コンセプトや理念、サービスに関して

この時点が”完成形”である必要はありません。

 

何故なら、それらはお客様と接して

お客様の声を拾っていくうちに

もっと明確になってきたり

変わっていくものなのです。

 

ただ、スタート時点で

誰に何を何のために提供するのか

どんな雰囲気(どんな場所、どんな人)なのか

何ができる場所(サービス)なのか

を、その時点で考えられる範囲でまとめ

打ち出していく必要があります。

 

これらは

自分の事業と向き合うことのみならず

自分自身とも向き合うことで

どんどん明確になっていきますよ(^-^)

 

今、自分の事業で行動できなくなっている方

ブレブレになって方向性を見失っている方

恐らく、コンセプトの部分でも悩んでグルグルしているかもしれません。

私もめちゃめちゃグルグル悩み派でしたから・・・

 

でも、決まらない自分を責めないでくださいね。

ここ一生懸命考えて

いっぱい自分の考えやアイディアを広げまくって

そこからまた絞っていく作業をしていきましょう。

で、一旦これかな?を打ち出してみて修正していく。

それで良いんです。

これ(コンセプトやターゲティング)って大事だな

ってことを常に頭の片隅においてくださいね。

 

今日もありがとうございました。

 

今日の学び
誰に何をどんな方法で提供するのか

そこにどんな価値があるのか

自分たちのこだわりは何か

など、コンセプトや理念を明文化してみる

 

 

P.S.

グルグル考えすぎていつまでも自分の中心が見えてこない

コンセプト、ターゲット明確にならない

考え続けて行動が出来ていかない

そんな方に2時間で自分のコアが見えてくる事業相談行っています。

無料ではありません。

その代わり、単発相談OK。
継続コースや高額講座などのセールス一切なし。
内容やあなたの現状によっては2時間以上になる場合もあるかもしれませんが

その場合でも追加料金一切なし。

です。

 

一緒に楽しい起業人ライフ楽しみましょう。