価格を下げるよりも必要だったこと① | 起業迷子さんのための行動への指標

起業迷子さんのための行動への指標

起業してみたものの上手くいかない。起業しようとしているがブレブレ。起業塾に行ってみたものの行動できずに悩んでいる。そんなあなたに・・・

「自分の経験やスキルを活かして仕事したい」

「好きなことをしながら稼ぎたい」

と思いながらも

なかなか行動できない

起業したけれど方向性を見失ってしまった

そんな方の背中を押すことを仕事にしていたい

起業迷子さんのためのメンターコーチ夢叶(らいか)です。

 

前回は

私がフリースクールを立ち上げた時に

料金設定で詰んだ話

について書きました。

 

悩める人の役に立ちたいと思いながらも

料金設定をミスったせいで

自分が苦しんでしまった。

 

料金を下げることで多くの人にサービスが届く

と思い込んだために

悪循環にはまり込んだ。

 

そんなお話でした。

 

最悪の状況から

心機一転、リスタートし

好転したことから学んだこと。

それを今日は共有したいと思います。

 

価格よりも大事だったこと

 

それは、

「お届けしたい人に届ける順番」

「価値観を伝えていく(育てる)」だったんですね。

 

フリースクールは

不登校の子たちが学校以外で成長できる場所

です。

 

不登校で悩んでいる親御さんが何故悩んでいるか。

それは

「学校へ行かない我が子はどうなってしまうんだろう?」

ということなのです。

 

つまり、いきなり「フリースクールを探そう」ではない。

 

起業セミナーなのでは

ターゲット、ペルソナ、小人さんなどと言いますが

お客様、利用者様になりうるかもしれない人たち

現在悩みを持っているであろう人たちが

何を考え、どう行動し、どう調べ

どうなったらアクセスし、そしてどう変わって行くか

ということを考える必要があったんです。

 

私たちのスクールの場合だと

 

不登校の悩みは誰に相談するのかな?

相談した時にどんなことが起こる?(解決しない場合が多い)
ネットで情報を調べ始める。

ネットだったらどんなツールで情報を得ようとするのかな?

その時の心境は?何を期待している?

どんな時にうちらと接点を持つ機会ができるかな?

どんな時にスクールに見学に来たいと思うのかな?

通わせたいと思う時はどんな心情?

その時の子どもはどんな状態?

親は何を解決したくて通わせる?

子どもはどうだったら通いたくなる?

etc.

 

この数年で状況は大きく変わってきましたが

当時はまず不登校であることだけで深刻な悩みになっている方が多かった。

フリースクールという存在、選択肢が頭に浮かぶ人も少なかった。

浮かんだとしても

フリースクールに通わせる=学校へ行かせることを諦める

ということになりそうで怖く感じていた人も多かった。

学校へ戻すのが正解という考えの方がまだまだ主流だった。

そんな時期だったんです。

 

「学校ではない選択肢。既存の学校とは違う成長ができる場所。」

ブルーオーシャンもブルーオーシャンすぎ。

時代の先端すぎ。

 

ということは

価格がどうこうよりも

「不登校はあなたのお子さんだけではない。沢山いるよ。」

「学校へ行けなくても、成長の場、学びの場、居場所はある」

「家族以外との接点は切れないようにしよう」

「学校との関係はどうもっていけば良い?」

「文科省や教育委員会はどんな風に考えている?」

「先輩ママからのメッセージ」

「不登校だった先輩たちの今の姿」

などを知ってもらうことの方が

先に必要だったのです。

 

ビジネスでは

カスタマージャーニーという言い方をしたりしますが

要はお客様が利用に至るまでにどんな行動を取るだろうか

そして利用したらどんな未来にたどり着くのか

その道筋をしっかりと考えてみる必要があるんですね。

 

もしも、わからなかったら

「もしも自分だったら」と考えてみたり

周りの人に聞いてみると良いでしょう。

 

私はFBやブログで発信をしていたのですが

当初は知らない人たちからの批判コメントなどもありました。

まだ今のように目に見える生徒・保護者の結果がわからなかった中だったので

自信を失ったり、傷ついたり・・・

まあよく泣きました。

 

私がそれでも続けられたのは

支えてくれる仲間がいたり

応援してくれる人たちがいて

話を聴いて励ましてくれたり

当事者でもあったからこその信念や

我が子の成長があったからです。

1人だったらきっと心が折れてしまっていたことでしょう。

 

話を聴いてくれる存在

大事ですね。

 

ぼちぼちでしたが発信を続けた結果

近年では

「半年ブログを読んでいて、やっと来ました。」

「やっと悩みを手放し、覚悟ができました」

といって問い合わせてくれる方や

開口一番

「会いたかったんです~」と言ってくださる方が出てきました。

 

その場合、問合せ数は少なくても

利用率は高まります。

もうその前提で来ていたり

「どこかに通わせたい」という選択肢の一つとして来てくれます。

 

自分のビジネスの集客に悩んでいるなら

お客様になるであろう方々の行動を一から見直してみてください。

そこにヒントがあるかもしれませんよ(^-^)

 

今日の学び

お客さんが集まらない原因は価格ではなく

①そもそもお客様の思考、行動からずれていることが原因かも。
②「お客様に価値観を伝える。教育する。」が必要

 

 

これから起業しようと準備している方は

起業前にここをしっかりと考えてみてくださいね。

ちなみに、考えすぎて行動できなくなっている人もいるかもですが

これは行動しながら考えた方が良いですよ。

仮説を立てて動いてみる、人に聞いてみる。

アウトプットしながら探って精度を高めていく感じです。

 

今日もありがとうございます。

 

1人で悩んでいるなら

マインドのセットアップをしながら

自分のコアを見つけ行動の指標が手に入る2時間事業相談

 

 

 

1人でとことん考えることも大事ですが

誰かに話を聴いてもらうことで解決すること

心が楽になること

道が見えてくることありますよ。

 

一緒に頑張って行きましょう。