あらためまして、こんにちは! | 起業迷子さんのための行動への指標

起業迷子さんのための行動への指標

起業してみたものの上手くいかない。起業しようとしているがブレブレ。起業塾に行ってみたものの行動できずに悩んでいる。そんなあなたに・・・

このブログを訪れてくださった皆さん

こんにちは。

 

夢叶(らいか)と申します。

 

独立起業したものの方向性を見失っている

起業塾で学んだり、学んだことに取り組んでみているものの、一向に前に進めていない

起業したいと思っているけれど、まだ憧れのままで止まっている

など

 

起業しているもしくは起業したい

つまり起業の0→1をつくっている段階の方に向けて

このブログを書いて行こうと思っています。

 

私は8年前まではアミューズメント施設の営業開発兼店長として

新規事業や企画を行い、旗艦店をけん引していました。

それなりの業績も打ち立てて、会社内外からも評価もされていました。

 

けれども、子どもを放ったらかしで仕事に没頭する日々にも後ろめたさを感じ、退職を決意。

それ以外にも退職しようと思った理由は様々あったのですが

その辺りは今後ブログで触れる機会もあるかもしれません。

 

そんな私が退職後目指したのは

「お母さんのためのコーチ」や「コンサルタント」

コーチングも学んで、起業塾にも通いました。

やりたいことが漠然としていたので

起業塾で課題に取り組んでいるうちにやりたいことがブレブレに・・・

結局、すぐに自信を持って事業を立ち上げるまでには至らなかったのです。

 

そんな中でひょんな出会い、小さなチャンスに乗っかってみて

様々な経験ができました。

その経験は全て貴重な財産です。

その期間があったからこそ、自分が今やりたいこと、目標が明確になり

今はブレることなく進むことが出来ています。

 

実は7年前、不登校の子どもたちのためのオルタナティブスクールを立ち上げました。

 

たまたま手伝っていたスクールの事業がこれから!というところまで持って行ったのに

代表や他のメンバーが放り出してしまった・・・

自分の子も不登校でそこに一緒に行っていたのに、そこが無くなってしまったのです。

そこで、一緒に活動に加わり始めていた(当時)高校生の子と一緒に

自分たちで同じような居場所、フリースクールをつくるに至ったのです。

 

実はそこからが じ・ご・く (笑)
あ、嫌だったとかではなく

経済的にも精神的にもしんどいことが沢山あったってことです。

生徒さん、保護者さんの笑顔や成長、感謝の言葉に囲まれて

我が子との時間も幸せそのもので

後悔はしていないですし

むしろやって良かったです。

 

紆余曲折を経て今でもそのスクールは続いています。

それこそ0→1はしっかりとできたので、相棒に事業自体を受け渡しました。

それなりにスクールの名前は知っていてくださっている方

私を知ってくださっている方は結構いるようです。

 

自分は当初こそスクール運営を仕事としてやっていくことも考えていました。

が、やっていくうちに「自分が一生やるのはこれじゃない」という気持ちがずっとどこかにあったので

いろんなことにチャレンジもしました。

小さな様々な0→1ができたのです。

 

小さな0→1ができたのは

つまりカードをめくり続けたということです。

ただ、様々な小さな0→1ということは

続けていないものも沢山あるということです。

つまり、ブレブレ迷走しまくったこということでもあります。

 

ただ、その期間を経て

自分が本格的に取り組むと決めたものが

今やっていること、今始めようとしていることなのです。

 

フリーの塾コーチの経験から”コーチ付き自習室勉強道場”を開きました。

 

起業したいと思っても中々前に進めなかった方々へのコーチが

やっぱり自分でもしっくりきて、喜んでいただけて、続けたいと思ったので

このブログでの発信と事業相談をこれからもしていくことにしました。
もともとはコンサル志望でもあったので一番好きな仕事かもしれません。

 

今準備中なのは

自分が立上げ、今はバックサポートしているスクールと協業で

不登校のお子様を抱える親御さんのための”ホームスクールサポート”コースの開設。

これはチームでやっていきます。

 

さらにさらに

先生業の方のためのコーチング講座や自己マネジメント講座。

これは動画による講座を作成中。
これはこれまでにリアルタイムでのコーチング講座をやってきたけれど

入門・基礎は少しでも多くの方に気楽に学んでもらいたいですし

プラスアルファの収入元にもつながるツールを持っていたいので

動画講座という形に落とし込んでいくということです。

”先生”と呼ばれる人向けに絞ることに決めました。

 

7年間の経験の中で見つかった

これぞという4事業を現在進行形でやっています。

ちなみに、大学生の息子も今月から参戦することになりました。

 

アルバイトや会社員時代に

どれだけマネジメント職や企画で活躍しても

やっぱり起業は違うものだと

この7年間で痛感しました。

 

と同時に

スクールというものをしっかりと形にして

0→1だったものを1→10段階にできた。

0→1期間がまあまああったのですが

その間の失敗についても皆さんにお伝えしていきたいと思うのです。

 

そしてブレブレだったり、怖くて前に進めなかった時期を自分はどう乗り越えたか。

事業相談やコーチングにより行動できなかったところから行動し始めた

クライアントさんのエピソードなどもお伝えしていきます。

 

多くの成功者は成功のコツやポイントを教えてくれますが

私はできる人だけを応援するのではなく

今まだ行動できなかったり、悩んだり葛藤中の人たちを応援できる人でありたいと思うのです。

 

この7年間は、様々な場所、場面、人に対して

プロコーチとしてのスキルを高める経験ができたと感じています。

子どもから大人まで

繊細さんから個性の塊の人まで

やる気のある人からのんびり屋さんまで

こんなにバラエティーに富んだ対象を相手にしてきた人はそういないんじゃないかと・・・

否定はせず伴走し、応援する。

 

屋号の”共育オアシス”は

共に育ち育てあう社会を創造する

そして、私の事業は人々にとってのオアシスのような存在でありたい

そんな思いでつけたものです。

 

昨年の今頃はまだあれこれカードをめくって迷走中でしたが

今年は自信を持って、覚悟も決まった4事業をしっかりと進めてまいります。

 

ちなみに、夢叶(らいか)を名乗っているのは

この起業のコーチの方だけです。

「みなさんの夢を叶えるお手伝いをする人」「自分の夢もかなえていく人」=夢叶 です。

 

こんな私ですが

よろしくお願いいたします。

 

過去記事、2つくらいだけ残っていますが・・・

近々そちらは削除する予定です。