皆様こんにちは♡
連休明けのお仕事お疲れ様です。
私は午前中だけのお仕事なのに身体が慣れないです。

ということで熊野詣の旅2日目です。

熊野は関東から時間がかかるので
移動に丸一日取ってます。
3泊で中2日

熊野三山といわれている
熊野本宮大社
熊野速玉大社
熊野那智大社
のお参りはmust♡

そして

今回の1番の目的地です。
熊野三山奥院といわれ
呼ばれないと行けないらしい
「玉置神社」
ここは絶対行きたい!

2日間のルートを色々考えて
2日目は玉置神社から熊野本宮大社の
ルートに決定
ところが予報は雨☔
なんとか予報が外れて欲しかったけど
当初の予報よりガッツリ雨☔

玉置神社ですが
何せ呼ばれないと行けないっていわれてるほどで
宿泊の那智勝浦からも約2時間かかるっぽい
(奈良県十津川だからね)
しかも山に上っていきます🚗

夫に運転してもらおうと思っていたのに
免許忘れたらしい!!
信じられません💢w

なので私が運転しました…
運転は好きですけどね
久しぶりに冷や汗でました。

途中はずっと熊野川沿いの道を走ります。
熊野川ってとーっても色がキレイなの✨
なんでこんな色になるんだろう?
湖かと思っちゃう。


運転だからチラ見だったけど
キレイだった〜✨

この辺でもそこそこカーブを何度も繰り返し
上に登っているんだな〜と感じていました。

そしていよいよ玉置山へ。
雨と霧
そしてすれ違いできないくらいの細い所もあり
ガードレールなくて落ちたら◯ぬやつw

雨のせいか上から落ちてきたとみられる
石が道に転がってる場所も多くて震えました!


「呼ばれないと行けないって命懸けのやつ⁈」

でもこの時後ろに車が一台付いていて
心強かったですw

こんな天気悪いのに10台くらいすれ違ったし
最近人気でGWは駐車場に1時間並ぶとか。
呼ばれなくても行けそうですねw

なんとか無事到着しました。

鳥居の向こうの霧が幻想的✨

世界遺産です✨



本殿までの道のりも幻想的✨

念の為トレッキングシューズで行きましたが

正解でした。



雨と霧の中まあまあ歩いて

やっと本殿でお参り


呼んでいただきありがとうございます。



〜〜〜


ここの山頂寄りの玉石社に是非寄りたかったけど

雨が強くなって足元悪いし諦めかけていました。

でも下りて来られたご婦人に話しかけて

頑張ったら行けそうな気がして

気をつけて登りました✨


玉石社は玉置神社の中でも

特にパワースポットらしいですよ✨

すごい石がちょこっと顔出してます。

その下にはすごい何かがあるとかないとか。

雨と霧が神秘的✨↓



下りの方がヤバかったけど

なんとか本殿に戻ると

可愛いお花と霧のコラボ✨



樹齢3000年の神代杉

ここも霧で幻想的✨↓



まだまだご紹介したいスポットが

たくさんありましたが

ご興味ある方は行ってみてください✨

本当に良いです✨


御祭神は珍しい

国常立尊

をはじめとして

伊弉諾(イザナギ)

伊弉冊(イザナミ)

天照大神

カムヤマトイワレヒコ

(神武天皇)


他にも三柱神社とか末社とか

ありました。


とても古い神社で創建は紀元前

神武天皇御東征の途上らしいです。


神話の世界って魅力的✨

全部が本当じゃなくても

全部が嘘でもないと思ってます。

元になる出来事があって

神話になってるはずだと。

日本は世界で最も古い国だから

始まりが謎すぎて魅力的です✨


大昔の日本を築いた重要人物が

歩いたかもしれないこの道w

昔の人ってすごいよね。

身体の強さと運がないと生き残れないよねw


玉置神社の参道で山から流れる水



ククリヒメの場所にありました。

なんだか立ち止まってずっと見ちゃいました。

神秘的✨


霧が多い場所みたいなのですが

毎回霧が出ているわけではないらしく

霧の日は当たりで

神様がたくさん降りてこられているとか♡

 それを聞いたらうれしくなりました♡


感無量でもう旅を終わらせてもよいと思うほどの

達成感に包まれましたw

まだ始まったばかりだというのにw


玉置神社は書きたい事たくさんあって

長くなりましたがそろそろこの辺でw


この後熊野本宮大社に行きます。


つづく…はずw