夜光貝や五色海老の大きさにびっくり!?那覇第一牧志公設市場で見つけた沖縄ならではのワクワク感 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^^♪

 

毎日更新!

 

2241日目の記事をお届けします(^^♪

 

今回は

☆沖縄特集vol,12

夜光貝や五色海老の大きさにびっくり!?

那覇第一牧志公設市場で見つけた沖縄ならではのワクワク感

(那覇市国際通り商店街)

をテーマに書いていきます(^^♪

 

昨日の記事はこちらです(^^♪

↓↓↓

☆西武池袋線&有楽町線沿線特集vol,3

真健鶏チキンカツカレーはまた食べたくなる美味しさ♪

カレーショップC&C新木場店の安定した信頼

(新木場駅)

https://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12527882456.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

沖縄旅行2日目の朝は

 

9時半頃と早めにホテルを出て

 

国際通り商店街を散歩することにしました(^^♪

 

ゆいレールの牧志駅を降りると

 

すぐ下に国際通り商店街が続いています。

↓↓↓

http://www.kokusaidori.net

 

沖縄最大の商店街であり

 

那覇市の中心街でもある

 

国際通り商店街は

 

商店街ずっと続いており

 

歩いているだけでも

 

わくわくしてきます(^^♪

 

 

素敵な趣のある建物もあります。

 

大きなスーツケースを押しながらの散歩(^^♪

 

 

朝早いので

 

人どおりはあまりありませんでした(^^)/

 

 

1日目の夜に訪れた

 

居酒屋佳風さんも右手に見えてきました(^^)/

 

 

子供たちは

 

スーツケースを押すのを取り合いして

 

まずは長男はる君がおすことに^^;

 

なぜかスーツケースを押すのが大好きな子供達(^^♪

 

助かります(^^♪

 

 

どんどん歩いていきます。

 

かなりの長さがあるので

 

すごいと感じます(^^♪

 

 

国際通り商店街の中の

 

中心付近に到着(^^♪

 

 

ここで

 

みんなが惹かれたのが

 

平和通り商店街でした(^^)/

 

アーケードの商店街は

 

歩いてみたくなりますね(^^♪

 

 

こちらも朝まだ早い時間でしたので

 

落ち着いていました(^^♪

 

商店が両側に並んでいるので

 

こちらも歩くのが楽しみです(^^)/

 

子供たちも

 

テンションが高まりながら

 

歩いていきます。

 

 

妻は

 

塩の専門店へ

 

塩の専門店は

 

たしかに惹かれますね(^^♪

 

沖縄の名物の一つでもある

 

と感じた塩(^^♪

 

 

長男はる君も

 

気になるものを見つけました(^^♪

 

 

貝で作った装飾品も気になります(^^♪

 

貝殻セットは

 

子供の頃に見ると

 

絶対に買いたい!

 

と思いました(^^♪

 

子供のころめっちゃ集めていたので・・・^^;

 

妻はなんで貝殻なの??

 

と言ってきましたが^^;

 

珍しい貝殻がいくつもあり気になりました(^^♪

 

 

さらに歩いていきます(^^♪

 

 

次のスーツケース押しは創ちゃんの番です(^^♪

 

二人ともテンションが高いです(^^♪

 

 

気になるものがありますね(^^♪

 

 

Tシャツが気になっていました(^^♪

 

 

妻は公設市場が面白い!

 

とガイドブックで読んでいたので

 

そこを目指して歩いていきます。

 

 

どんどん進んでいきます。

 

 

アーケードに覆われた場所が広がります。

 

 

一日歩いているだけでも楽しめそうな雰囲気がありますね(^^♪

 

 

そして

 

見つけた

 

第一牧志公設市場

 

閉まっていました・・・^^;

 

 

と下に見つけたPOP

 

建て替えの為に

 

仮説で移設オープンしていたのです(^^♪

 

もう少しこの商店街を歩いてから

 

仮設の市場に行こうと

 

少し回ります。

 

 

子供たちもワクワク♪

 

可愛いシーサーの像もありました(^^♪

 

そして

 

公設市場へ向けて

 

歩いていきます。

 

 

次男創ちゃんは

 

スーツケースを押すのをまだ楽しんでいます(^^♪

 

正面に見える交差点を

 

右に曲がると

 

見えてきました(^^)/

 

 

第一牧志公設市場です(^^♪

↓↓↓

https://kosetsu-ichiba.com/

 

妻もたどり着いて

 

ほっと一安心(^^♪

 

 

角を曲がってみると

 

こんな雰囲気です(^^♪

 

入口の上は

 

こんな感じです(^^♪

 

 

館内に入ると

 

お肉屋さんがまず目に入りました(^^♪

 

 

沖縄県の名産であるアグー豚も販売しています(^^♪

 

 

お店は

 

いろいろあります(^^♪

 

 

石垣牛やもとぶ牛といった離島のブランド牛もあります(^^♪

 

 

最初はお肉ばかりに目が言っていました(^^♪

 

この後

 

魚介類を販売しているゾーンに行くと

 

びっくりするものがたくさんありました(^^♪

 

 

伊勢海老がめっちゃたくさんあります(^^♪

 

沖縄も伊勢海老が名産なんだ!!

 

とびっくりすると共に

 

この伊勢海老より巨大な海老は何??

 

 

五色海老という

 

伊勢海老より大きな海老がいたのです(^^♪

 

 

実際に見ると

 

その大きさにびっくりします(^^♪

 

 

さらに

 

巨大なサザエのふた??

 

 

これは何?

 

と思いながら

 

お店の人に

 

これは何のふたですか?

 

と聴くと

 

夜光貝という沖縄ならではの貝です(^^♪

 

 

明らかにサザエよりも巨大な

 

夜光貝は

 

初めてみました(^^♪

 

 

びっくりしたことに

 

どのお店にも

 

夜光貝がいました(^^♪

 

 

こんな巨大な貝がいたなんて!!

 

さらに

 

お店の人に聴くと

 

めっちゃおいしいそうです(^^♪

 

お刺身でも焼いても美味しいとのことで

 

めっちゃ食べたい気持ちになりました(^^♪

 

 

こんなサービスもありました(^^♪

 

そこで

 

食べたいと思いましたが

 

この後レンタカーを借りる予約までの

 

時間があまりなかったので

 

帰りに時間があれば

 

立ち寄って食べよう!!

 

にしました(^^♪

 

 

子供たちも

 

この大きさにめっちゃびっくりしていて

 

めっちゃはしゃいでいました(^^♪

 

 

さらに

 

美しい魚もたくさんいました(^^♪

 

 

色合いが

 

青色の魚などもいました(^^♪

 

 

まるで

 

ワンピースに出てきた

 

海の街の時サンジが市場を見にいった時の

 

市場の姿のようでした(^^♪

 

 

本土ではなかなか見れないような

 

魚がたくさんいました(^^♪

 

 

そんなお店が

 

沢山続く市場は

 

貝やカニ、エビが大好きで

 

水族館も大好きな子供たちにとっては

 

ある意味水族館に来た時のような

 

わくわく感に繋がっていました(^^♪

 

 

こういった水槽は

 

特に子供たちを刺激しますね(^^♪

 

貝が動いているのがみえるので

 

めっちゃうれしいんですね(^^♪

 

 

市場を一通り歩いて回りました(^^♪

 

 

さらに

 

島らっきょのお店もありました(^^♪

 

試食をすると

 

美味しくて

 

ついつい買っちゃいました(^^♪

 

 

いろんな味わいがあるのがまたいいですね(^^♪

 

最後は

 

海ブドウアイスを見つけて頂きました(^^♪

 

 

海ぶどうは家族みんなが大好き(^^♪

 

どんなアイスなのか?

 

 

海ぶどうがまざった

 

塩アイスに海ぶどうも

 

のっていました(^^♪

 

 

塩の味わいもする

 

美味しいアイスに

 

海ぶどうも入っていて

 

さらにおいしく感じます(^^♪

 

 

上にのった海ぶどうも少しずつ食べていくと

 

食感もさらに楽しめるアイスになりました(^^♪

 

 

公設市場を後にした後は

 

レンタカーを借りる為に

 

もう一度国際通り商店街のほうに

 

歩いていきました(^^♪

 

 

反対側にわたって

 

歩いていくと

 

レンタカーを借りるお店のところにつきます(^^♪

 

 

国際通りはどんどんにぎわっていきました(^^♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

那覇の国際通り商店街や第一牧志公設市場での

 

体験を中心に紹介してきましたが

 

いかがでしたか?

 

 

国際通り商店街を朝から歩いてみて

 

感じたことは

 

歩いているだけでワクワク感が続くくらい

 

ここでしか買えないグッズが

 

売っているお店が軒を連ねていることが

 

まずあることでした(^^♪

 

歩いているだけで

 

ついつい目が行ってしまい

 

立ち止まっていきました(^^♪

 

 

さらに

 

公設市場で見かけた

 

夜光貝や五色海老やカラフルな魚など

 

ここでしか見ることができないような

 

魚介類やお肉に出会うことができたことも

 

とても魅力的なことだと感じました(#^.^#)

 

今回

 

帰りがあまり時間がなかったこともあり

 

夜光貝は食べられませんでした^^;

 

 

次は

 

絶対食べたいと感じるくらい

 

今も記憶に残っています(^^♪

 

家族で沖縄を回るのは

 

一緒に驚きを体験することができることも

 

魅力の一つですね(^^♪

 

 

国際通り商店街はこちらです(^^♪

↓↓↓

https://naha-kokusaidori.okinawa/

 

第一牧志公設市場はこちらです(^^♪

↓↓↓

https://kosetsu-ichiba.com/

 

国際通り商店街、第一牧志公設市場に感謝致します。

 

ありがとうございました(^^♪

 

ご馳走様でした!

 

 

☆しおさんの集客×人財育成体験講座☆

3年連続売上UPを続ける“ある飲食店”の秘訣

今人が育ち、売れ続けるお店作りのカギ

↓↓↓ 第8回は10月4日(金)、10月9日(水)

https://www.facebook.com/events/1317591591748780/

https://www.facebook.com/events/728295530929061/

 

エーアイ出版にて好評販売(*^-^*)

↓↓↓ 飲食店の未来をつくる3つの勇気(エーアイ出版)

https://www.ai-pub-book.com/

 

しおさんの電子書籍はコチラ(*^-^*)

売ろうとすると売れない・・・売上がついに0円に・・・!!

ダメダメだった僕が1000日間一つのブログを

毎日更新することができるようになるまでの軌跡を描きました!

無料で読めますのでぜひのぞいてみてくださいね(*^-^*)

↓↓↓

愚直に続ければ光が見える

~ブログ1000日の全記録~

http://aiwa-ad.co.jp/gutyoku/


ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ株式会社
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表取締役 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

http://hyuman-up.com/



お問合せはコチラをクリック!