都会的な街並みに感動が生まれる!ゆいレールと国際通り商店街で味わう那覇市のもっと遊びたくなる魅力 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(*^-^*)

 

毎日更新!

 

1861日目の記事をお届けします(*^-^*)

 

今回は

☆沖縄特集vol,3

都会的な街並みに感動が生まれる!ゆいレールと

国際通り商店街で味わう那覇市のもっと遊びたくなる魅力

(沖縄県:那覇市)

をテーマに描いていきます(*^-^*)

 

昨日の記事はこちらです(*^-^*)

↓↓↓

☆感動したサービス対応vol,262

日本全国47都道府県梅酒の旅を制覇しました!

炉端せいろ点スで4年間かけて達成できた喜びの機会

(さいたま市:大宮駅)

https://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12403427012.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あなたは沖縄というとどんなイメージがありますか?

 

あなたは那覇市というとどんなイメージがありますか?

 

 

この問いに対して、

 

僕は沖縄はビーチリゾートが中心で

 

那覇市内は人口30万人ほどの

 

那覇市の人口に相応の街並みが

 

広がっているものと感じていました。

 

 

しかし、

 

初めて訪れた沖縄県の県庁所在地である

 

那覇市は全く違う

 

都会的な街並みが広がる

 

都市でした(*^-^*)

 

 

那覇市内を那覇空港から首里城付近の首里まで

 

結んでいるゆいレール(*^-^*)

↓↓↓

https://www.yui-rail.co.jp/

 

ゆいレールの名前の前には

 

沖縄都市モノレールという名前がつきます。

 

この名称からも浮かんでくるのは

 

沖縄は都市であることでした(*^-^*)

 

沖縄を訪れて初日、そして最終日

 

沖縄都市モノレール『ゆいレール』に

 

乘る機会がありました(*^-^*)

 

 

子供達は

 

ずっとゆいレールに乗りたい!

 

と言ってきていました(*^-^*)

 

この通りを走るだけで

 

めっちゃ都会やん!!

 

と感じるくらい道路の整備状況や車の多さ

 

周辺のビルの多さと賑わいを感じました(*^-^*)

 

ゆいレールが到着するびっくりしたのは

 

その混雑でした・・・^^;

 

途中駅からだと

 

座る

 

という発想はほぼ難しい

 

と思えるくらい

 

混雑しているんです^^;

 

スゴイ人の数です。

 

 

そして

 

髙いところを走る為

 

景色がとてもいいんです(*^-^*)

 

まさに那覇市内の様子を眺めながら

 

楽しめる乗り物でもあるのです(*^-^*)

 

 

ゆいレールに乗ると

 

益々那覇市内は都会だ!!

 

と感じるくらい

 

その街並みに感銘を受けます(*^-^*)

 

 

妻も子供達も全くイメージしていなかった街並みでした^^;

 

すごい!!

 

の一言で

 

もう見ているだけで

 

楽しめることを感じました(*^-^*)

 

そして

 

妻も子供達も

 

『凄い都会だね~!』

 

と言葉を出していました(*^-^*)

 

 

超高層マンションとして沖縄最高層を誇る

 

リュークスタワーも見えてきました(*^-^*)

 

このツインタワーの存在感も凄いんです!

 

 

那覇市内は空港が近いことや

 

米軍基地の航空舞台の基地が近いこともあり

 

長い間高層ビルの建設が

 

できたい状態が続いていました。

 

福岡市と似たいような

 

高さ制限に近い印象がありました(*^-^*)

 

 

そのことがだんだん緩和されてきており

 

現在は数棟の超高層ビルが

 

建っていました(*^-^*)

 

 

途中には

 

こんな都会的な細いビルもありました(*^-^*)

 

 

那覇市は面積が狭い為、

 

人口密度も非常に高くなっています。

 

これにも僕はびっくりしました!!

 

1日目の夜には

 

おもろまちまで出かけた後

 

国際通りを楽しみたい妻と

 

ゆいレールに乗りたい息子たちを連れて行動を別にし

 

僕が息子たちの子守りを兼ねて

 

ゆいレールでお出かけのひと時を楽しみました(*^-^*)

 

 

子供達はテンションが上がりまくりでした(*^-^*)

 

 

ゆいちゃんと言いながら

 

ゆいレールに乗る子供達(*^-^*)

 

 

夜の街並みは

 

また美しさが違いました(*^-^*)

 

 

那覇市の夜景の街並みをゆいレールで

 

堪能した後、首里駅から再度乗車し

 

宿泊するホテルのある旭橋駅まで戻りました(*^-^*)

 

 

子供達は

 

とても楽しかったようで

 

テンションが上がりっぱなしでした(*^-^*)

 

都会的な風景に楽しみが増している中

 

ホテルで

 

国際通りを歩いてきた妻と合流(*^-^*)

 

妻は国際通りの魅力に

 

すっかりはまっていました(*^-^*)

 

めちゃくしゃ良かったよ!!

 

と。

 

絶対に行った方がいいよ(*^-^*)

 

その言葉に行ってみたい気持ちが高まっていきました(*^-^*)

 

 

すると

 

国際通りを訪れるチャンスが訪れたのです(*^-^*)

 

 

沖縄最終日

 

空港について分かった!

 

飛行機が3時間以上遅れるという

 

思わぬ事態があったのです・・・^^;

 

どこかで時間をつぶせるようにして

 

せっかくきた沖縄のまだ知らない魅力に

 

少しでも触れることを目指しました(*^-^*)

 

 

浮かんできたのはゆいレールと国際通り商店街でした(*^-^*)

 

 

これはチャンスとして捉えて

 

有効活用できました(*^-^*)

 

これもゆいレールが走っていたことが

 

大きなチャンスに繋がりました(*^-^*)

 

 

ゆいレールで

 

国際通りの入口の駅を目指しました(*^-^*)

 

 

子供達はゆいレールが見えなくなるまで

 

見送っていました(*^-^*)

 

駅を降りて

 

凄いと感じたのは

 

また街並みでした(*^-^*)

 

 

めっちゃ都会やん!!

 

沖縄県庁

 

その立派な姿に

 

沖縄の大きさを感じました(*^-^*)

 

 

那覇市役所も右手に見えました(*^-^*)

 

ちょうど

 

この県庁のある場所から

 

国際通り商店街の入口がありました(*^-^*)

↓↓↓

https://naha-kokusaidori.okinawa/

 

早速

 

国際通り商店街を歩いていきました(*^-^*)

 

ちょっと歩くだけで

 

その賑わいの凄さを感じました(*^-^*)

 

 

お土産屋さんが軒を連ねる国際通り商店街

 

車の量も多いです。

 

 

街並みから好きになる

 

那覇の国際通り商店街(*^-^*)

 

歩けばあるくほど

 

楽しいと感じました(*^-^*)

 

 

このお店には

 

一緒に写真をとりたくなる

 

像がありました(*^-^*)

 

サザエなどの水槽があると

 

子供達は大喜びでした(*^-^*)

 

さらに

 

こんなイスも(*^-^*)

 

 

思わずまねてしまいました(*^-^*)

 

沖縄の雰囲気のままで

 

都会的な雰囲気(*^-^*)

 

 

歩けば歩く程

 

もっと奥まで歩ていきたい(*^-^*)

 

 

そんな気持ちになった国際通り商店街

 

飛行機のこともあり

 

途中で折り返していきました(*^-^*)

 

 

また今度来た時には

 

ゆっくりあるこうと言いながら(*^-^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ゆいレールと国際通り商店街を中心に紹介してきましたが

 

いかがでしたか?

 

 

沖縄の魅力は

 

都会的な場所もビーチ的な場所も

 

どちらも楽しめることもある!

 

と感じました(*^-^*)

 

それくらい

 

那覇市内の都会感と国際通り商店街は

 

楽しかったです(*^-^*)

 

あとで自宅に戻ってから

 

調べてみると

 

なるほど!!

 

と思う発見がありました(*^-^*)

 

 

那覇市のみの

 

人口そのものは

 

31万人です。

 

でも

 

面積が39平方キロメートル

 

とても小さい面積であったのです!!

 

そして

 

周辺にいくつもの市や町が隣接していました(*^-^*)

 

それらが那覇都市圏を形成しており

 

那覇市内に働くなどで集まっていたのです(*^-^*)

 

それらの都市圏人口を計算すると

 

なんと

 

那覇都市圏人口は

 

86万人だったのです(*^-^*)

 

人口86万人というと

 

東京周辺で言うと

 

千葉市と同じくらいの人口規模であるのです(*^-^*)

 

 

すごい発見でした(*^-^*)

 

そして

 

そのことが分かると

 

那覇市の都会感に納得ができました(*^-^*)

 

そして

 

観光地としても現在ハワイを越えるほどの

 

人が集まる沖縄(*^-^*)

 

まだまだ発展の可能性を秘めた

 

街であることを感じました(*^-^*)

 

 

ゆいレールも来年夏には

 

4駅延伸します。

 

これによりますます乗客が増え

 

さらに多くの人が集まりそうですね(*^-^*)

 

那覇市内の魅力は

 

まだまだほんの少ししか

 

体験できていませんでした。

 

そのこともあり

 

また行きたい気持ちが

 

妻も子供達も高いままの状態が

 

続いています(*^-^*)

 

一度訪れるとハマる沖縄(*^-^*)

 

 

その一つに

 

那覇市の都会的な街並みや

 

国際通り商店街の独特の街並みが

 

生み出す魅力がありますね(*^-^*)

 

ゆいレールはこちらです(^^)/

↓↓↓

https://www.yui-rail.co.jp/

 

那覇国際通り商店街はこちらです(^^)/

↓↓↓

https://naha-kokusaidori.okinawa/

 

ゆいレールと那覇国際通り商店街に感謝致します。

 

ありがとうございました(*^-^*)

 

 

 

 

しおさんの新しい電子書籍が出版

されました(*^-^*)

売上がついに0円に・・・!!

ダメダメだった僕が1000日間一つのブログを

毎日更新することができるようになるまでの軌跡を描きました!

無料で読めますのでぜひのぞいてみてくださいね(*^-^*)

↓↓↓

愚直に続ければ光が見える

~ブログ1000日の全記録~

http://aiwa-ad.co.jp/gutyoku/

 

 

そば・うどん店繁盛BOOKで掲載されました(^^)/

↓↓↓

売れる店・辞めない店の第一歩は「外の世界を知る」習慣づくり

http://asahiya-jp.com/book/9784751113035/

 


ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ株式会社
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表取締役 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

http://hyuman-up.com/



お問合せはコチラをクリック!