6種類のさくらんぼは至福の体験!エレガンテヴィータで頂くお客様の記憶に残るビュッフェの魅力 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^^)/

 

毎日更新!

 

1460日目の記事をお届けします(^^)/

 

今回は

☆感動したサービス対応vol,159

6種類のさくらんぼは至福の体験!エレガンテヴィータで頂く

お客様の記憶に残るビュッフェの魅力(東京都:恵比寿)

をテーマに書いていきます(^^)/

 

昨日の記事はこちらです(^^)/

↓↓↓

☆感動したサービス対応vol,158

感動の誕生日プレートに大成功!鶏鬨新川店で頂いた

一品一品に対する丁寧な仕事が繋げる感動の時間

(東京都:八丁堀駅)

http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12296207012.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

東京の恵比寿の街角

 

恵比寿駅を出て

 

渋谷方面に歩いていくと

 

5差路の交差点に出会います。

 

この交差点を

 

左前方に進んでいきます。

 

 

代官山に抜けていくこの坂道を登っていくと

 

左手に見えてくるのが

 

恵比寿エレガンテヴィータさんです(^^)/

↓↓↓

http://www.elegantevita.co.jp/

 

エレガンテヴィータさんは

 

1階にパンケーキで

 

2015年に全国パンケーキ人気ランキング№1に輝いたお店

 

アクイーユさんがあります。

 

 

2階より上は

 

パーティーや結婚披露宴を開催できる

 

施設になっています(*^-^*)

 

 

早速中に入っていきます。

 

 

この日は

 

ここエレガンテヴィータさんで

 

経営者のビジネス交流会である

 

ビジネスポンドの2017年度総会に参加させて頂きました(*^-^*)

 

 

ビジネスボンドは

 

2008年に熱い想いをもった4名の方の活動から

 

生まれました(*^-^*)

 

 

その後4人を中心に協力し合い

 

定例会を開催することを継続し

 

100回目を越えるに至りました(*^-^*)

 

すごいですね!

 

こういった交流会は続けることが

 

とても大切ですが、

 

それを続けていくことが難しいことを

 

様々な場で見てきていました。

 

このビジネスポンドが続いてきた

 

魅力のカギは

 

会を運営する趣旨にあるのだと感じました(*^-^*)

 

 

共に生き共に活かす。共は友なり。

 

素敵な想いですね(*^-^*)

 

そこにあるのは

 

人と人との信頼を大切にすることでした。

 

 

目の前の営業などを考えるのではなく

 

まずは人と人との信頼を大切にし、

 

共に学び、共に成長し合う機会を重ねていくことが

 

自然な形でビジネスにも繋がり、

 

社会貢献に繋がっていくことを

 

目指していました。

 

 

その根底に置いていく想いを

 

大切に貫き続けてきたことが

 

ビジネスボンドの風土と文化を形成し

 

参加する人たちに

 

参加することを楽しみにしあう会に

 

繋がってきたことを感じました(*^-^*)

 

 

この日は新しい会長の就任もありました(*^-^*)

 

 

中心となるメンバーがいて

 

そのメンバーが力を合わせて

 

会う機会を創り、

 

企画運営を続けていく!

 

その組織化の仕組みが

 

続けるうえでの

 

もう一つのカギであることも感じました(*^-^*)

 

 

そして

 

ビジネスボンドは

 

歓談の時間にも入っていきます。

 

 

最初に

 

エレガンテヴィータさんを経営している

 

R&Jザ・ワークス社の社長である

 

寺澤和仁さんの挨拶がありました(*^-^*)

 

寺澤さんには

 

ブログ毎日更新1000日目の記念感謝パーティーで

 

クラブマルヤマ59さんをお借りさせて頂き、

 

とてもお世話になりました(*^-^*)

 

 

ビジネスボンドの歓談の時間では

 

テーブルにあらかじめセットされていた

 

3種類の食を楽しむことから

 

始まりました。

 

 

会長たちのお話を聴きながら

 

前菜のような感覚で

 

料理を頂きました(^^)/

 

 

そして

 

みんなでの懇親が本格的に始まっていくと

 

本格的に料理を楽しむ時間がありました(*^-^*)

 

そこには

 

目にするだけで

 

『うわ~!これは絶対食べてみたい!!』

 

そう感じるような見た目から

 

贅沢感を感じる美しさを大切にした

 

料理達が待っていました(*^-^*)

 

 

まず特に目がいったのは

 

こちらのウニが入った一品です(*^-^*)

 

 

続いて

 

チキン

 

ラム肉

 

ローストビーフ

 

と肉、肉、肉で

 

それだけで心が沸き上がっていきました(*^-^*)

 

ついついトングが伸びて、

 

肉をとっていきました(*^-^*)

 

 

どれも美味しくて

 

おかわりをついしてしまう・・・^^;

 

流れになりました(*^-^*)

 

 

骨がついたままの豪快な感じ

 

そして

 

食べごたえがたまりませんでした(*^-^*)

 

さらに

 

海鮮も凄いです(^^)/

 

白身魚の料理

 

さざえ!

 

うに!!

 

スズキ!!!

 

と一つ一つにこだわりを感じる

 

食材と調理の魅力を楽しむことができました(*^-^*)

 

そして

 

ついつい取っちゃいました^^;

 

 

その美味しい料理たちの後には

 

さらに

 

ココロが踊るひと時が待っていました(*^-^*)

 

それは

 

デザートビュッフェです!!

 

 

デザートは別腹!

 

そのことを体の中に感じながら

 

回っていきます。

 

 

デザートも盛り付けが

 

とても美しいですね(*^-^*)

 

 

その美しさに

 

またまたついトングが伸びてしまいました^^;

 

 

こちらも凄いですね。

 

 

食べてみたい!

 

その気持ちを惹きだすうえで

 

大切なことは

 

見た目の美しさである!!

 

そのことを

 

気付かせてくれるような

 

デザートばかりに心が躍りました(*^-^*)

 

そして

 

その気持ちがマックスに高まったのが

 

さくらんぼ6種類でした(*^-^*)

 

 

さくらんぼが6種類も一堂に会したのは

 

初めての体験でした(*^-^*)

 

この視覚的な体験だけで

 

気持ちは一気に引き込まれます(^^)/

 

 

さくらんぼにこれだけの種類があったこと自体が

 

驚きと感動でした(*^-^*)

 

その中には

 

憧れのさくらんぼである

 

佐藤錦もありました(*^-^*)

 

 

一つ一つのさくらんぼには

 

説明描きもありました(*^-^*)

 

その説明描きがさらに

 

食べてみたい!

 

気持ちを引き立てます(^^)/

 

 

ついつい沢山お皿にとっちゃいました(*^-^*)

 

 

メロンボールも(*^-^*)

 

お皿にとっていくと

 

どれがどのさくらんぼか?

 

わからなくなっちゃいました・・・^^;

 

でも

 

美味しさは変わりません(*^-^*)

 

どれも美味しいんです!

 

さくらんぼ好きには

 

たまらない体験でした(*^-^*)

 

 

そのおいしさに

 

おかわりもついしちゃいました・・・^^;

 

 

メロンも美味しかったので

 

ついつい食べちゃいます(^^)/

 

さらに

 

ケーキたちもついつい

 

食べちゃいました^^;

 

 

最後の極めつけは

 

こちらのモモでした(*^-^*)

 

 

甘い汁に付け込まれたモモ

 

この味わいがまたたまりませんでした(*^-^*)

 

食は幸せな心を満たしてくれて

 

場を明るく盛り上げてくれますね!

 

ビジネスボンドで同じテーブルの皆さんと

 

会話が盛り上がりました(*^-^*)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

恵比寿エレガンテヴィータさんで頂いた

 

6種類のさくらんぼを中心とした

 

お客様の記憶に残るビュッフェの魅力を

 

紹介してきましたが、

 

いかがでしたか?

 

 

エレガンテヴィータさんのビュッフェは

 

なぜ記憶に残る魅力があるのでしょうか?

 

それは

 

ある特定の分野において

 

突出した深さや広がりを感じる

 

料理や体験を届けていること

 

にあると感じました(*^-^*)

 

そこにある突出した深さや広がりの先にあるのは

 

他では体験できないような体験

 

 

初めて体験するような体験

 

が中心的な視点にあります。

 

 

今回のビュッフェの中では

 

料理そのものやデザートたちは

 

それだけでも記憶に残るくらい

 

美味しさや見た目の美しさが

 

ありました(*^-^*)

 

しかし

 

それだけでは

 

時間が経つにつれ

 

記憶の中から

 

薄れていってしまいます。

 

人は忘れる生き物

 

であるので

 

意識をしていないと

 

どんどん過去の記憶は

 

消えて行ってしまいますね。

 

そんな人の特性を踏まえた時に

 

意識をしなくても

 

記憶に残り続ける可能性が高い

 

体験があります。

 

それが

 

ある特定の分野で

 

圧倒的な深さや広がりを感じる体験

 

であると感じています。

 

 

今回のさくらんぼ6種類は

 

今まで見たことがありませんでした!!

 

しかも

 

さくらんぼに6種類も品種があったなんて!!

 

と驚きを頂く機会もありました。

 

イチゴだと様々な種類を

 

イチゴ狩りやスーパーなどで

 

楽しむことができます。

 

しかし、

 

さくらんぼは

 

それそのものが

 

高価なイメージがあり

 

貴重な果物であり

 

なかなか食べ放題などの場にも

 

出会えない果物ですね。

 

そんなさくらんぼが

 

これだけの種類食べ放題で

 

食べられるとなると

 

記憶に残る人は

 

とても多いのだと感じました(*^-^*)

 

この体験の時から

 

1か月以上たった今でもこの場面が

 

鮮明に頭に浮かんできています(^^)/

 

 

特定の分野で

 

圧倒的な深さや広がりを感じる体験を届ける!!

 

例えば

 

モヒートが100種類あるお店

 

マンゴーを使ったデザートが20種類以上あるお店

 

といった感じで

 

圧倒的な深さや広がりを感じる体験!

 

その追求と提供の積み上げこそが

 

お客様の記憶に残り続ける

 

魅力を届ける大きな力になりますね(*^-^*)

 

エレガンテヴィータさんは

 

そういったある特定の分野における

 

深みや広がりを通じた記憶に残る体験を

 

味わいながら学べる場がある

 

と感じました(^^)/

 

 

あなたのお店では

 

ある特定の分野で

 

お客様の記憶に残るような

 

圧倒的な深さや広がりを感じる体験を

 

届けることができる商品やサービスに

 

どのようなものがありますか?

 

この機会に改めて振り返ってみては

 

いかがでしょうか?

 

 

エレガンテヴィータさんはこちらです(^^)/

↓↓↓

http://www.elegantevita.co.jp/

 

エレガンテヴィータさん、寺澤さん、ビジネスボンドで

ご一緒しました皆様に感謝いたします!

 

ありがとうございました(^^)/

 

ご馳走様でした!

 

 

 

雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴む為に大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

お問合せはコチラをクリック!