夫婦の絆が伝わると応援したくなる!本手打ちそば蔵で頂いた美味しいそばと笑顔の温かい一時:東浦和 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

 

毎日更新!

 

1271日目の記事をお届けします(^o^)/

 

今回は

☆家庭的な温かさを感じるお店vol,43

夫婦の絆が伝わると応援したくなる!本手打ちそば蔵で頂いた

美味しいそばと笑顔の温かい一時(川口市:東浦和駅)

をテーマに書いていきます(^o^)/

 

昨日の記事はコチラです(^o^)/

↓↓↓

♪しおさんの子育て情報vol,99

子供の成長は一番の宝物!長男はる君の成長の軌跡と

次男創ちゃんのデビューに涙した保育所のお楽しみ会

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここは自宅から歩いて30秒のところ(*^。^*)

 

引っ越してきた時に

 

素敵なおそば屋さんがあるなあ!

 

と感じ、初めてお店に入った時に

 

ご夫婦で経営をしているお話

 

店主の旦那様が新潟県南魚沼出身であるお話

 

お子様が2人いるお話

 

保育所のお話

 

沢山のお話をしたことを

 

覚えています(*^。^*)

 

そのお蕎麦屋さんは

 

本手打ち そば蔵さんです(^o^)/

↓↓↓

https://twitter.com/sobazou025_048

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11021729/

 

妻が新潟県上越市出身である為

 

旦那様が新潟出身という点で

 

まず親しみを感じました(*^。^*)

 

当時はまだ子供がいなくて

 

引っ越してきたばかりで

 

街のこともまったく知らない状態であったので

 

不安が沢山ありました^^;

 

 

そんな時に

 

保育所のお話やお店のお話を

 

奥様から笑顔いっぱいで聴いた時

 

凄く安心感が生まれ

 

温かい気持ちになりました(^o^)/

 

 

印象に残っていたのは

 

その時旦那様のことやお店のこと

 

そして子供達のことを笑顔いっぱいで語る

 

奥様の姿でした(^o^)/

 

そこには

 

旦那様の想いを支えたい!

 

そして

 

一緒にそば蔵さんを創っていく!

 

奥様の純粋な気持ちと

 

夫婦の絆の強さを感じました(*^。^*)

 

 

それ以来

 

家の近所にそば蔵さんがあることが

 

安心の一つになりました(*^。^*)

 

毎日朝早くから

 

旦那様がこの窓の奥にある

 

そば打ち台でそば打ちをしている姿は

 

とても素敵です(*^。^*)

 

楽しそうなんです!!

 

長男はる君を保育所に歩いて抱っこして

 

送っていたときには

 

この前を通るたびに

 

元気を頂いていました(*^。^*)

 

 

そば蔵さんには

 

初めて訪れてから

 

何度か通いましたが

 

子供が生まれてから

 

子供が直ぐに泣いたりして

 

迷惑をかけてしまう・・・

 

と感じたこともあり

 

そば蔵さんを訪れることは

 

しばらくない状態が続いていました^^;

 

 

目と鼻の先

 

それくらいの距離にあるのに

 

なかなか訪れることができない・・・。

 

子供が生まれて、

 

テーブル席とカウンター席のみのお店に対して

 

子供たちと落ち着いて利用できることへの

 

不安があった為、

 

避けがちであったここ数年間。

 

ようやく次男の創ちゃんも

 

少し落ち着いて座って食べられるように

 

なってきました(*^。^*)

 

 

少しずつカウンター席のみのお店

 

テーブル席のみのお店でも

 

過ごせるようになってきました(*^。^*)

 

 

そんな中

 

昨日の記事で紹介した

 

保育所のおたのしみかいの後

 

久しぶりに

 

そば蔵さんを訪れることにしました(*^。^*)

 

もう大丈夫かな!

 

と。

 

 

早い目の時間であった為

 

少しだけ待って

 

入ることができました(*^。^*)

 

 

創ちゃんもシールブックで遊んで

 

少し落ち着き気味です(*^。^*)

 

奥様は笑顔いっぱいで迎えてくれました(^o^)/

 

 

お水のコップは

 

子供用で

 

子供のことを自然に気遣ってくれました(^o^)/

 

 

そして子供たちには

 

お疲れ様のオレンジジュース♪

 

瓶のバヤリースオレンジはどこか懐かしさを感じました(*^。^*)

 

メニューを見ると

 

以前訪れた時よりも

 

かなりパワーアップしていることを感じました(^o^)/

 

そば蔵さんイチオシのへぎそばセット

 

新潟県出身の妻にとっては

 

へぎそばは

 

とても親しみを感じるおそばです(^o^)/

 

僕も妻と出会ってから

 

へぎそばを知り、

 

食べてからその美味しさに

 

とても好きになりました(^o^)/

 

 

へぎそばはつけ汁がプラス料金で

 

選ぶことができます(^o^)/

 

へぎそばのよさの一つですね!

 

 

温かいそばと冷たいそばも

 

迷ってしまいそうです(*^。^*)

 

 

大盛、小盛もあります(*^。^*)

 

 

さらに一品料理もいい感じであります(*^。^*)

 

そばと一品料理と

 

ちょっと一杯!

 

そんな気軽な飲みの機会も入れながら

 

夜に訪れるのもしてみたいと感じました(*^。^*)

 

 

そして

 

このプチご飯が気になりました(*^。^*)

 

しそ味噌ごはんは後ほど注文に!

 

 

そして

 

その上には

 

店主のへぎそばへのこだわりについて

 

書かれていました。

 

あえてお客様に考えてもらう!

 

こういった魅せ方もいいですね(*^。^*)

 

店主や奥様との会話が生まれる

 

きっかけに繋がりますね!

 

 

へぎそばの魅力を確認しながら

 

注文をして

 

料理の到着を待ちました(*^。^*)

 

 

そして

 

登場しました!

 

へぎそばです(^o^)/

 

ボリュームたっぷりの板そばのような感じです(^o^)/

 

新潟県の南魚沼で食べたへぎそばと

 

盛り付けの仕方は違いますが

 

これはこれで

 

いいですね(*^。^*)

 

 

つけ汁は

 

鴨汁

 

なめこ汁

 

を頂きました(*^。^*)

 

 

かも汁に早速つけて頂きました(^o^)/

 

 

コシのある美味しいへぎそばが

 

鴨の脂のおいしさに

 

とても絡んで美味しかったです(^o^)/

 

鴨汁の脂がしみこんだ出汁のおいしさは

 

一口頂くと

 

どんどん箸が進みますね!

 

 

なめこ汁も

 

またさっぱり感と食感が

 

お蕎麦のコシのある美味しさに

 

いい感じでからんで美味しかったです(^o^)/

 

 

天ぷらもとても美味しかったです(^o^)/

 

海老の大きさが

 

とても魅力的です(*^。^*)

 

海老そのものは

 

海老好きのはる君にとられましたが^^;

 

 

舞茸のてんぷらや大葉の天ぷらも

 

とても美味しかったです!

 

サクッとした揚がり具合の中に

 

生きた食材の美味しさを感じるのが

 

たまりませんでした(*^。^*)

 

 

そして

 

プチしそ味噌ご飯

 

しそ味噌は

 

ご飯にめっちゃ合いますね(*^。^*)

 

何杯でも食べれてしまいそうな

 

美味しさを感じました(*^。^*)

 

 

最後はそば湯でした(*^。^*)

 

 

はる君も僕も大好きなので

 

2人でおかわりしながら楽しみました(*^。^*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本手打ちそば蔵さんで頂いた

 

夫婦の絆と温かい対応、

 

そして

 

美味しいお蕎麦と天ぷらの魅力を中心に

 

紹介してきましたが

 

いかがでしたか?

 

 

そば蔵さんの魅力の中心にあるのは

 

ご夫婦で一緒に頑張っている絆の深さが

 

美味しさにとても伝わることでした(*^。^*)

 

家族で経営をしているお店は

 

夫婦の絆が伝わることが

 

とても大きな魅力に繋がりますね!

 

旦那様が料理にこだわり

 

料理を楽しんでいる姿を

 

奥様が応援している姿が伝わると

 

とても魅力的である

 

と伝わるのです!

 

 

奥様は接客を通じて

 

お客様に対して

 

旦那様の料理の美味しさやこだわり

 

そして何よりも頑張りに対して

 

お客様に届けていきたい!

 

その想いが姿勢から伝わるのです。

 

 

これまでに家族経営のお店を

 

沢山取材してきましたが

 

家族経営で

 

お客様のファンを掴んでいるお店は

 

お客様のお店に対する信頼度は

 

夫婦の絆が伝わるかどうかで

 

大きく変わることを感じています。

 

 

普通の会社でも

 

社長と店長の絆

 

店長とチーフの絆

 

そういった上に立つ2人の絆が伝わることが

 

お客様に大きな影響を及ぼすのと

 

同じことですね。

 

家族経営のお店では

 

この2人の絆がよりお客様に

 

伝わり易いのは

 

夫婦や家族連れのお客様が

 

多くなる可能性が高いからです。

 

夫婦で経営していると

 

あまりお店を広くできないですね。

 

あまり広くないお店では

 

席も限られます。

 

そして

 

地域の中に溶け込んだ感じになりますね。

 

そんなお店には

 

やはり地域の人達が集まり易くなりますね。

 

特に

 

ご夫婦や家族連れが

 

立ち寄り易いお店として

 

利用されるようになりますね。

 

 

そこに

 

夫婦の絆が伝わることで

 

訪れるお客様に安心を届ける可能性が

 

高まるのです(*^。^*)

 

ここなら安心して楽しむことができる!

 

そして

 

そんな頑張っている夫婦の絆に触れると

 

お客様は応援したい気持ちも高まります。

 

お店を後にする時に

 

思わず

 

『頑張ってね!また来るね!』

 

と伝えたくなります。

 

 

そこに

 

『ありがとうございます!!』

 

と笑顔いっぱいで夫婦で返してくれたら

 

もっと応援したくなりますね(*^。^*)

 

そんな魅力の源泉が

 

夫婦の絆にはあるのだと

 

感じています。

 

そば蔵さんの魅力の源泉は

 

まさに夫婦の絆が伝わるお店作りに

 

ありますね(*^。^*)

 

奥様が発信しているツイッターからも

 

その強さを感じました(*^。^*)

↓↓↓

https://twitter.com/sobazou025_048

 

これからさらにどんなお店に成長していくのか?

 

楽しみです(^o^)/

 

本手打ちそば蔵さんはコチラです(^o^)/

↓↓↓

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11021729/

 

本手打ちそば蔵さんに感謝致します!

 

ありがとうございました(^o^)/

 

ご馳走様でした!

 

 

~しおさんのイベント情報~

10店舗以上の展開を目指す飲食チェーンで

人が辞めずに育つ組織作りのカギが見える!

1回目~5回目まで満員御礼につき

第6回目見学会を開催決定!

4000社の中で

モチベーション№1企業に選ばれた!

第6回アイワ広告の本社見学会(^o^)/

↓↓↓ お申込みはコチラ ↓↓↓

https://pro.form-mailer.jp/fms/e5a6cdb7100318

https://www.facebook.com/events/360701827618572/

 

 

 

雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴むために大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 
 ☆ 2016年6月号 ☆
 パートさん達の本音!「お店を作っている実感」を得られると
 成果に繋がる

   ↓↓↓
   

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

お問合せはコチラをクリック!