可愛いたこのロゴと海を感じる空間作りが美味さを運ぶPOLPO吉祥寺Seafood Market | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

 

毎日更新!

 

1198日目の記事をお届けします(^o^)/

 

今回は

☆このコミュニケーションの仕掛けいい!vol,142

可愛いたこのロゴと海を感じる空間作りが美味さを運ぶ

POLPO吉祥寺Seafood Market(吉祥寺駅)

をテーマに書いていきます(^o^)/

 

昨日の記事はコチラです(^o^)/

↓↓↓

☆客単価が上がる仕掛けづくりvol,126

かつ吉日比谷国際ビル店で頂く食材への思いやりを感じる

優しさと本物へのこだわりに溢れた時間

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

東京の大手町

 

夜になるとビルの谷間は幻想的な美しさを

 

魅せてきますね(^^♪

 

大手町での仕事を終えてから

 

東京駅へ(^o^)/

 

 

丸の内駅舎と八重洲川の駅舎:グラントウキョウタワーが

 

とても美しく見えますね(^^♪

 

この日は東京駅から中央線に乗って吉祥寺を目指しました(^^♪

 

吉祥寺は大学時代から住むのに憧れの街でした!

 

今でも憧れる吉祥寺は

 

駅中のショッピングモール:ロンロンが

 

アトレに変わり、さらにその魅力を高めていました(*^。^*)

 

 

アトレを抜けて

 

吉祥寺通りを井の頭公園方面に歩いていきます。

 

 

歩いていくと

 

大学時代に良く通っていた

 

焼き鳥の名店:いせやさんが

 

新しい店構えになって

 

営業していました(*^。^*)

 

 

立ち飲みゾーンもあるいせやさんは

 

かなり落ち着いた雰囲気をだしながら

 

また行きたい気持ちを高めてきました。

 

 

そんな懐かしのいせやさんのとなりへ

 

そこにこの日目指していたお店

 

POLPO吉祥寺Seafood Marketさんはありました(^o^)/

↓↓↓

 

POLPOさんは

 

先月9月11日に新しく誕生した

 

イタリアンシーフードのお店です(^o^)/

 

 

可愛いたこのロゴマークがとても可愛くて

 

つい見入ってしまいます(^o^)/

 

 

お店の入口につながる階段には

 

お店の中で味わえるシーンの写真が飾られており

 

入ってみたい雰囲気が溢れていました(*^。^*)

 

階段を降りていくと

 

船が置いてあり海を感じさせる雰囲気が

 

高まってきました(*^。^*)

 

 

そして

 

階段の角を曲がり

 

入口に降り立ちます。

 

木と海を感じる温もりが

 

とても期待感を高めていきます。

 

 

POLPO吉祥寺Seafood Marketさんで


海を感じる要素の一つに

 

貝殻がありました(*^。^*)

 

入口前の棚にある貝殻

 

 

くも貝の貝殻がとても美しく見えますね(*^。^*)

 

店内にも貝殻が沢山ありました(^o^)/

 

 

ヒトでもいい感じでした(*^。^*)

 

さらに

 

先ほどの船がもう一つあります!

 

 

POLPOさんの想いを表したPOPが

 

また素敵でした(^o^)/

 

海を感じる要素のもう1つは

 

店内に感じる色でした(*^。^*)

 

店内は青を基調にした色で満たされているのです!

 

椅子の青とテーブルのコントラストが

 

とても美しく感じます(^^♪

 

 

テーブルクロスの色合いがとても温かく

 

柔らかい雰囲気を届けてきますね。

 

 

さらに

 

手書きPOP類も青を基調にしています。

 

    

 

そんな青を基調とした

 

海を感じるような空間の中には

 

カウンター席もあります。

 

 

さらに奥へ続く通路

 

奥には半個室のような空間も

 

広がっていました(*^。^*)

 

 

そんな海を感じさせる明るい雰囲気の中で

 

青を基調にしたPOLPOさんのメニューを見て行きます。

 

 

さきほどの船の前にあった

 

POLPOさんの想いもテーブルごとにおいていました。

 

 

中原水産さんから毎日直送で新鮮な魚介類を

 

仕入れていることがわかり

 

期待感はどんどん高まっていきます。

 

そして

 

店名にあるPOLPO

 

これはイタリア語で

 

たこ

 

を表している言葉なんですね(*^。^*)

 

 

そんなイタリア語のたこを店名にもつ

 

POLPOさんでは

 

北海だこの料理を中心に

 

シーフード料理が並んでいました(^^♪

 

   

 

飲み物には

 

一度飲むと忘れられない、また飲みたくなる

 

しあわせ果実酒七福神もありました(^o^)/

↓↓↓

http://kitano-sakura.jp/7goodluck

 

POLPOさんのシーフード料理に期待感を高めながら

 

早速生ビールを頂きました(^o^)/

 

 

泡が美味しい生ビール(^^♪

 

続いてお通しのバケット

 

イタリアンな入口を感じながら

 

味わっていると

 

漁師のポテサラが登場!

 

これはびっくりしました!!

 

なんとシャコガイの貝殻が使われているのです(^^♪

 

そのシャコガイの上に乗ったポテトサラダ

 

これも海を感じる料理ですね!

 

 

漁師のポテサラに使われているシャコガイの貝殻は

 

沖縄出身のスタッフさんのところから

 

取り寄せたそうです(*^。^*)

 

素敵なお話です!

 

早速頂くと

 

プチプチのとびっことしらすの風味が

 

ポテサラそのもののうまみを

 

さらに高めていました(^^♪

 

続いて

 

POLPOさんイチオシのメニュー

 

北海だこの豪快グリルの登場!

 

大きいもので3メートルくらいにもなる

 

北海だこの大きな足を豪快に使用した

 

グリルは他では味わえない

 

初体験の仕上がりでした(*^。^*)

 

 

ニンニクチップとの相性も抜群です!

 

一緒についてくるトングとはさみで

 

食べやすい大きさにカットしていきます。

 

立派なおつまみができます(*^。^*)

 

 

早速頂くと

 

食感がたまりません!

 

そこにガーリックの風味もきいた

 

優しい味わいが北海だこのうまみを

 

しっかりと引き出しており

 

美味しかったです(*^。^*)

 

続いては

 

いろいろ貝類のスパークリングワイン蒸し

 

これが貝好きにはたまりません(*^。^*)

 

この日はムール貝、あさり、小さいホタテ貝が

 

たっぷり入っており

 

見ているだけで贅沢感を楽しめる

 

貝料理でした(*^。^*)

 

 

早速いただくと

 

味付けがとてもいいんです!

 

いろいろな貝の出汁が染みこんだスープは

 

貝そのもののうまみを引き立ててくれます!

 

食べ始めると

 

お酒が止まらなくなる

 

食感とうまみを楽しめる一品でした(^o^)/

 

 

続いて

 

里芋の唐揚

 

さくっとした外側の食感の中に

 

柔らかいサトイモの美味しさ!

 

たまらない一品です(*^。^*)

 

一つ頂くと、もう一つ!

 

停まらないおいしさを楽しめる一品に

 

感銘を頂きながら

 

料理とお酒を楽しみました。

 

 

さらに料理は続きます。

 

北海だことじゃがいものタコージョ(アヒージョ)

 

たこがたっぷりです(*^。^*)

 

名前が面白いですね!!

 

そんな名前の面白さとたこのたっぷりな

 

味わいを楽しみながら

 

しあわせ果実酒七福神のラフランスを頂きました。

 

 

一度飲むとやはり停まりません(*^。^*)

 

おかわりしちゃいました!

 

最後は

 

POLPOさんのもう一つの名物

 

生パスタ(*^。^*)

 

この日は

 

あおさ海苔のうにクリームパスタを頂きました(^o^)/

 

想像と違い生うにがそのまま乗っている

 

贅沢な仕上がりでした(^o^)/

 

 

たっぷり乗っています。

 

パスタにはあおさ海苔が絡んでおり

 

クリームソースの美味しさの中に

 

あおさの風味を感じながら

 

いただける美味しいパスタでした(*^。^*)

 

 

生うにやトマトをのせて

 

一緒に頂くとさらに美味しくなります!

 

シーフードマーケットである

 

POLPOさんならではの提案ですね(*^。^*)

 

 

最後は

 

社長の志村一篤さんと一緒にカシャ(*^。^*)

 

たこと貝を中心に

 

美味しいひと時を楽しんで

 

POLPOさんを後にしました(^o^)/

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

POLPO吉祥寺Seafood Marketさんに感じた

 

可愛いたこのロゴマークと海を感じる空間作りが生み出す

 

料理の美味しさを中心に紹介してきましたが

 

いかがでしたか?

 

 

POLPOさんの魅力は

 

いるだけで明るい気持ちになれる空間作り

 

 

北海だこを中心にしたシーフード料理に軸足を置いた

 

他ではなかなか味わえないような

 

料理を楽しめることにありました(^o^)/

 

 

いるだけで明るい気持ちになれる空間作りでは

 

ここが地下空間なのか?

 

わからなくなるような

 

明るい雰囲気が

 

青の海を表す色と

 

木の温もりを中心に

 

表れていました(^o^)/

 

 

地下に入っていく際に

 

お客様は

 

暗くないか?

 

本当に美味しいか?

 

本当に落ち着けるのか?

 

といった点を中心に

 

不安を感じますね。

 

お客様は一店一店のお店で過ごす

 

食べる時間をできるだけ

 

失敗したくないですね。

 

だから

 

地上にあるよりも

 

地下にあるお店は

 

お客様にお店の中が見えにくいこともあり

 

入っていく際に不安が先に着ますね。

 

 

そういった不安を少しでも安心と期待感に

 

変えていくため

 

POLPOさんでは

 

可愛いたこのロゴマークや海を感じさせる

 

明るい空間作りにこだわることで

 

お客様に安心と期待感を生み出すことに

 

つなげていました(^o^)/

 

 

そんな明るい空間づくりの中で

 

海を感じさせる空間に沿った

 

時間と美味しさを届けているのが

 

シーフード料理へのこだわりでした(^o^)/

 

 

軸をしっかりと持つことで

 

お客様に一度利用すると

 

イメージが忘れられなくなるような

 

料理を楽しめるお店に繋がっていました。

 

POLPOさんは何のお店?

 

といった時に

 

浮かんでくるのです(*^。^*)

 

逆をいうと

 

吉祥寺でシーフード料理を味わいたい!

 

といった時に

 

イメージが浮かんできやすいお店に

 

繋がっていることを感じました(*^。^*)

 

こだわりの中心をどこに置くのか?

 

その想いにブレを感じない

 

お店作りが

 

POLPOさんの魅力を引き出す

 

力のカギになっていることを

 

感じた時間でした(^o^)/

 

 

あなたのお店では

 

お客様が安心して入ることができる

 

ようにする為に、どのような空間作りを

 

大切にしていますか?

 

そして

 

あなたのお店の中での

 

こだわりの中心はどこにおいていますか?

 

この機会に改めて振り返ってみては

 

いかがでしょうか?

 

 

POLPO吉祥寺Seafood Marketさんはコチラです(^o^)/

↓↓↓

https://www.hotpepper.jp/strJ001154619/

 

POLPO吉祥寺Seafood Marketさん、志村さんに感謝いたします!

 

ありがとうございました(^o^)/

 

ご馳走様でした!

 

 

 

雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載中です!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴むために大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 
 ☆ 2016年6月号 ☆
 パートさん達の本音!「お店を作っている実感」を得られると
 成果に繋がる

   ↓↓↓
   

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

お問合せはコチラをクリック!