とん汁ラーメン&持ち帰りとん汁!とん汁へのこだわりの積み上げが値段以上の価値に繋がる:たちばな | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録14500人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やグルメ情報と子育て情報を通じて、子育ての楽しみやグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

901日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
☆上越・中越特集
とん汁ラーメン&持ち帰りとん汁!
とん汁へのこだわりの積み上げが

値段以上の価値に繋がる
(たちばな:新潟県妙高市)

とん汁ラーメン5 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです(^o^)/
↓↓↓ (タイトルをクリック)
☆ドラッカーの言葉から考える!vol,20☆
ドラッカー:毎日更新900日目に到達!
『強みを生かすということは行動することである』

8合目


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上越の風景1 

ここは妻の実家のある

新潟県上越市板倉地区

冬は雪が多い豪雪地帯としても

有名な場所ですが、

この日は冬には珍しく快晴でした!

遠くに見える妙高山を初めとした山々が

見るたびに美しい!

と感じる風景を届けてくれます(*^。^*)

そんな妻の実家の隣町

妙高市北新井地区に

以前からずっと訪れたい!

と思っていたとん汁専門店がありました!!

とん汁のたちばなさんです(^o^)/
↓↓↓
http://tontachi.com/
外観3 

とん汁のたちばなさんは

何年も前から行きたい!

と思っていましたが、

中々タイミングが合わずに

訪れることができませんでした・・・^^;

外観1 

そんなたちばなさんが

ようやくオープンしている日に

行くことができました(^o^)

最近は

テレビで放映されることが増えている為

毎日混雑しているとの情報がありました。

その為

ドキドキしながら早めにお店を訪れると

ありがたいことに

すぐに入ることができる状態でした(*^。^*)

外観2 

駐車場からは

綺麗な山並みも見えます。

お店の看板には

とん汁へのこだわりを感じるような

文言が書かれています。

外観4 

お店に入ると

年末の挨拶が書かれたボードが

迎えてくれました。
店内1 

妙高市の国立公園誕生のPOP
店内2 

新井北小学校の生徒さん達からの
御礼のメッセージ
店内3 

が置かれてあり、

地域に対する想いやつながりを感じる

温かい雰囲気を感じました。

さらに

掲載されている雑誌などが置かれており

待っている人でも退屈しないような

取組みがされていました。

店内4 

さらに内扉が開くと

スタッフさんたちが

元気な声で

いらっしゃいませ!

と迎えてくれました(*^。^*)

店内5 

その第一印象でさらにたちばなさんに対する

期待はどんどん高まっていきます!

店内6 

店内はテーブル席とカウンター席があり

家族連れでもゆったり過ごせるような

家庭的な雰囲気が溢れていました。

さらにカウンター席に座ると

お持ち帰りメニューについて

いくつかの名物メニューが展示していました。

店内7 

1つはカップラーメンにもなった

とん汁のたちばなさん名物である

とん汁ラーメン

店内11 

レジのそばにも展示しています。

レジのそばには

上越市名物の辛み調味料

かんずりも販売されていました。

店内12 

さらに

レジのそばには

おみやげラーメンもあります!

とん汁ラーメンが

とん汁たちばなさんだけでなく

妙高市における名物にも

なっていることを感じました(*^。^*)

店内10 

さらにとん汁のお取り寄せ品も

販売されていました。

コチラは予約制です。

そんな予め加工された

おみやげ品やお取り寄せ品に加えて

凄い!

と感じたのは

お持ち帰りとん汁の提供でした!

店内9 

先ほどのお取り寄せ品の展示の上に

持ち帰りとん汁の容器と価格が

書かれています。

ここでさらに凄いと感じたのは

持ち帰りとん汁の場合

容器をお店から購入して

持ち帰る方法に加えて、

自宅から容器を持ってきて

持ち帰りができるようにも

なっていたことでした!

この日は元々持ち帰りでお昼に買っていこう!

ということで訪れました(*^。^*)

持ち帰りとん汁 

その持ち帰りがまた凄いんです!!

ゴムでふたが開かないように

丁寧に〆てくれて

お渡ししてくれます。

中は熱々のとん汁が入っており

家に持ち帰って食べる楽しみが

一気に高まりました(*^。^*)

店内10 

さらに持ち帰りとん汁で凄いのが

値段が店内で食べるとん汁の料金と

変わらない価格で提供されていることでした。

持ち帰りになると

若干安く提供されていることが良く見られますが

とん汁たちばなさんは店内とほぼ同じ価格で

提供されているのです。

にも関わらず、僕以外にも持ち帰りとん汁を

注文しているお客様が何人もいました!

それだけ

とん汁のたちばなさんのとん汁に対する

価値をお客様が感じていることを

感じました!

妻の実家に帰ってから

早速お昼で頂きました。

とん汁1 

一口頂いて

その美味しさに感動を覚えました(*^。^*)

具材は豚肉、豆腐、玉ねぎの3種類です!

その具材の多さにまず感動しました!!

味は玉ねぎの甘みを感じる

優しさの中にしっかりとした味噌の味わいが

感じられる美味しい仕上がりになっており

ご飯と一緒に食べる箸が止まりませんでした(*^。^*)

とん汁4 
 
その美味しさに

ついつい3杯も食べてしまいました(*^。^*)

でももっと食べたい!!

そう思ったほどでした!!

とん汁3 

さらに食べながらとん汁のたちばなさんの

とん汁の作り方を聴いて凄いと感じたことが

ありました。

それは

とん汁の汁の水分はほぼ玉ねぎから

出てきた水分で出していることでした。

本当に具材の旨みがそのまま詰まった

たちばなさんでしか味わえない

とん汁であることを感じました(*^。^*)

 とん汁3 
 

そんなたちばなさんでは

オリジナルのとん汁に加えて

とん汁をベースにした名物メニューが

ありました!!

メニュー 
 
1日50食限定の女性向けメニューもあります。

メニュー2 
 
その中でも

特に有名な名物は

とん汁とラーメンが組み合わさってできた

とん汁ラーメンです(^o^)/

とん汁ラーメンはテレビでも最近良く取り上げられており

新潟6大ラーメンの1つにも数えられるほどの

有名なメニューになっています。

僕も持ち帰りとん汁を待っている間に

食べてみたい気持ちを抑えられずに

注文しちゃいました(*^。^*)

コチラがそのとん汁ラーメンです!
とん汁ラーメン5 

一見シンプルな味噌ラーメンに見えますね!

じっくり見ていくと

中央には

とん汁の具材が

たっぷり入っていることがわかります(*^。^*)

とん汁ラーメン3 

早速頂きました(*^。^*)

とん汁ラーメン6 

まず感動したのは

麺の美味しさでした!

モチモチしたコシのある麺は

スープのベースである

味噌味ととてもマッチする美味しさがあります!

さらに

スープが凄いんです!!

味噌のベースが美味しいこともありますが、

そこにとん汁の旨みが

とてもマッチしているんです(*^。^*)

とん汁ラーメン2 

濃厚でありながら

とん汁の優しい味わいの風味が加わり

ベストマッチな感じの美味しさを

出していました(*^。^*)

とん汁のたちばなさんを訪れた場合は

ぜひ食べたい一品だと感じました(^^♪

とん汁ラーメン4 

何年も行きたいと想いながら

ようやく行くことができた

とん汁のたちばなさん

予想以上の美味しさに

沢山の感動を頂いたひと時でした(*^。^*)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とん汁のたちばなさんで体験した

とん汁ラーメンと持ち帰りとん汁の魅力を中心に

ご紹介させて頂きましたが、

いかがでしたか?

とん汁4 
 
とん汁のたちばなさんを訪れて感じたことは、
 
決して安くはない価格でした。

とん汁定食が、

普通盛で950円。

小盛で850円、

大盛になると1250円も

するんです!!

持ち帰りとん汁も

店内での値段とほぼ変わらない

価格設定です!

今回妻の実家で頂いた持ち帰りとん汁は

6,000円でした(*^。^*)

持ち帰りとん汁 

さらに名物である

とん汁ラーメンも800円と

少し高めの価格設定です。 

しかし、

その高さにも関わらず

43年間もお客様から支持を得られ続けて

今なおテレビで取り上げられるなどの

成長を続けているのです(*^。^*)

とん汁ラーメン6

その価格以上の人気と信頼を獲得している

理由はどこにあるのでしょうか?

それは

他にはないたちばなさんだけでしか味わえない

オンリーワンのとん汁作りを

43年間積み上げてきた


伝統のこだわりがあることである

と感じました!!

作り方からして

家庭ではなかなか作ることができない

手間のかかる製法で作ってあり、


一度食べると

その美味しさに感動を覚えます(*^。^*)

そういったたちばなさんでしか味わえない

とん汁へのぶれない追求の積み上げこそが

お客様から値段以上の価値を感じる

信頼に繋がっているのだと

感じました!!

とん汁3 
  

とん汁のたちばなさんの

この値段以上の価値をお客様が感じるような

取組みを見ていくと、

大切なことは、

お店にとってベースとなる商品の構築を

どこにも真似できないくらいの

レベルまで追求し続けていく積み上げ


であると感じました。

その為には

時間の積み上げを通じた

歴史が生み出す価値も


大切になりますね!!

とん汁のたちばなさんでは43年間の

とん汁への積み上げが、

とん汁ラーメンや持ち帰りとん汁の価値にも

繋がっています。

店内13 

そう見ていくと

あなたのお店でも

ベースとなる商品の構築には

時間をかけてでも

お客様に

『ここでしか味わえない体験』

を提供できるまで、


商品の提供と改善を重ねながら

育てていくことが大切
ですね!!

あなたのお店だから

提供できるもの!

それは必ずあなたのお店にあります!!

それをあなたのお店でしか味わえない商品へ!!

一歩一歩の積み上げを大切に

育てていってくださいね(^o^)/

外観4 

新潟県上越市や妙高市を訪れた時は

ぜひとん汁のたちばなさんを

訪れてみてください(^o^)/

とん汁の新しい魅力を味わえる

ココだけの時間がありますよ!!


とん汁のたちばなさんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://tontachi.com/
外観3 

とん汁のたちばなさんに感謝です!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!

しおさん(^^)/

 

開業から2店舗までの客数UPに悩む

飲食店経営者の特効薬

しおラボページはコチラ(^^)/

↓↓↓ 毎日食のネタ&けいちゃんのしおレポ配信中(^^♪

https://www.facebook.com/shiolabo/

イベント:https://www.facebook.com/events/628850744522875/

 

エーアイ出版にて好評販売(*^-^*)

↓↓↓ 飲食店の未来をつくる3つの勇気(エーアイ出版)

https://www.ai-pub-book.com/

 

しおさんの電子書籍はコチラ(*^-^*)

売ろうとすると売れない・・・売上がついに0円に・・・!!

ダメダメだった僕が1000日間一つのブログを

毎日更新することができるようになるまでの軌跡を描きました!

無料で読めますのでぜひのぞいてみてくださいね(*^-^*)

↓↓↓

愚直に続ければ光が見える

~ブログ1000日の全記録~

http://aiwa-ad.co.jp/gutyoku/


ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ株式会社
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表取締役 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

http://hyuman-up.com/