個性溢れる名札がいっぱい!名札がつなぐお客様との会話のきっかけ(やきとり家 すみれ池袋店) | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

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こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!
405日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
☆このコミュニケーションの仕掛けいいvol,18☆
個性溢れる名札がいっぱい!
名札がつなぐお客様との会話のきっかけ
(やきとり家 すみれ池袋店)

名札3 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです
やじるしやじるしやじるしやじるし
☆しおさんの子育て情報vol,01☆
自転車に乗れた♪長男はる君の成長に感じる
「子供は育つ!」と信じる大切さ

どんどん走っていく
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先日訪れた池袋にある

やきとり家 すみれ 池袋東口店さん(^o^)/
↓↓↓
http://y-smile.co.jp/shop/detail.php?idx=17
すみれの外観 

やきとり家 すみれに入ると

スタッフさん達のある所に

ついつい目がいってしまいました^^;

それは

スタッフさん達が身につけていた

個性溢れる名札でした!!

どの名札も大きくて

形が色々なんです!!


だから

かなり目立つんです(*^。^*)

その為

ついつい名札に目がいってしまいます!

さらに

その名札の魅力を高めているのが

名札に書いている名前や文言でした!

どれも

オリジナルのニックネームで

絵が描いているものもあれば

自分のキャッチコピーを書いているもの、

自分のおススメを書いているものもある。

だからつい話かけてみたくなるのです(*^。^*)

そんなすみれさんの個性溢れる名札達を

見ていきましょう(*^。^*)

入口前の風景 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初は

まろさんの名札(*^。^*)
名札2 

絵が可愛いですね♪

笑門福来の言葉は好きな言葉でしょうか?

名札を見ると、つい聴いてみたくなりますね(*^。^*)

まろさんは写真も撮らせて頂きました!

ありがとうございます(^o^)/
まろさん 


続いて

まいこんさんの名札(^o^)/
名札3 

すみれの元気っ子!

がいいですね(*^。^*)

さらに大学1年生と書いていることで

学生さんたちだけでなく

サラリーマンやOLの方々も

話かけ易い雰囲気がありますね(*^。^*)

ぱっと見て非常に目立っていました!


さらに続いて

けんちゃんの名札(^o^)/
名札4 

ハート型の形がいいですね(*^。^*)

この形だけでまず目立ちます!

「Smileのだいおう」

がいいですね!!

ハート型にけんちゃんの

ニックネームが見えるだけで

女性のお客様を中心に

人気が生まれそうですね(*^。^*)


さらに

そごたんさんの名札(*^。^*)
名札5 

シンプルな中に

「そごたん」のニックネームは

ついニックネームの由来を聴いてみたくなりますね。


そして、最後は

あんどぅーさんの名札
名札5 

こちらもハート型で目立ちますね!

名前も覚え易く、つい口に出して

呼びたくなります(*^。^*)

アグー1号とはどんな意味でしょうか^^;

つい聴いてみたくなりますね!

すみれ池袋店の店内 
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5つの名札を見てきましたが

いかがでしたか?

すみれさんでは

キッチンのスタッフさん達も

同じように個性的な名札が

見られました。

この日一緒に飲んでいました

すみれさんのトレーナーを務めるSさんに

名札について聴いてみたところ

名札の形や何を書くかは基本自由

にしているそうです。

個々の個性を大切にし、

個性をお客様に対して表現することで

お客様がスタッフと話し易い雰囲気を作り

会話のキッカケづくりを促すねらい


あるそうです。

メニュー表 

名札とニックネームの効果については

以前レインズインターナショナル社で

働いていた時にも感じていました(*^。^*)

今は飲食店が溢れていて、

お客様の中に選択肢が豊富にあります。

そんな競争が激しい市場環境の中で

お客様がまた行きたい

と思えるような

差別化をしていく為には

お客様が美味しいだけでなく

楽しい♪

と感じる時間的価値をどれだけ

届けることができるかが大切
であると

考えています。

つくね 
 
美味しいは前提条件である為、

そこはまずクリアしていることが

前提ですが、美味しいだけでは

お客様の記憶に残りにくいのが

現状であると考えています。

そこで

お客様の記憶に残る上で

大切になることの一つが

スタッフとお客様との信頼づくり

だと考えています。

あのスタッフさんがいるから

このお店に通いたい!!

そうお客様が思えるくらいの

お客様との信頼がスタッフさんに

生まれることで、常連さんや

常連さんからの紹介による

新しいお客様がどんどん増えていく

可能性があります。

王様レバー 
 
そして、

「あのスタッフ」

と言われるようなスタッフが

増えれば増えるほど

より個性的な対応による

そこでしか味わえない時間を

沢山提供できるようになる為、

お客様にとってのお店の価値は

どんどん高まっていきます(^^♪

そんなお客様との信頼づくりの

入口になるのが

お客様との会話です!

そして

お客様との会話を生み出す

きっかけにつながりやすいのが

お客様が思わず話かけ易くなる雰囲気を

お店側が創り出すことだと考えています。

 はつ 
 
その会話のキッカケの後は

スタッフの対応力次第です。

そして

スタッフの対応力を高める上で

大切なことは、1人1人が作成した名札

に対して1人1人が尊重して

受け止め合うこと
だと考えています。

仲間からの受け止めがあるから

スタッフは自信を持って

お客様と関わることができます。


すみれさんでもそのことを感じた体験が

ありました。

それは

スタッフさん1人1人に

「名札の写真を撮らせてもらっていいですか?」

と聴いたら、みんな笑顔になって

「いいですよ!」

と名札を強調してくれながら

写真を撮らせて頂きました(*^。^*)

これは

お店の仲間同士でも個々の名札に対して

尊重し受け止めあっているからこそ

できることだと感じました(*^。^*)

名札3 
 
お客様が楽しめる時間をどう創るか?

その為の

お客様との会話のキッカケをどう創るか?

視点をお客様に移して考えると

様々な取組みが生まれる可能性がありますね!

例えば

すみれさんのサラダもその一つでした。

最初に器が運ばれてきて
サラダ用のお皿 

スタッフさんが目の前でサラダを

ドレッシングで混ぜ混ぜします。

その後

お皿に少しずつ盛り付けてくれました!

サラダ2 

そして完成です!

サラダ4 

この提供の間にも

お客様との会話が生まれる可能性がありますね!

名前について聴かれる可能性もありますね(*^。^*)

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さらに

やきとりを串から取るトリッキーもその一つでした。

トリッキ~の使い方 

初めて見ましたがいいですね^^!

やきとりを串から外して

みんなでつっついて食べることが

前提で提供しているのです(*^。^*)

その串から外す作業をやりやすいように

しているのがこのトリッキーでした。

今回はすみれさんのトレーナーSさんに

やっていただきました(*^。^*)
トリッキーの実践2 

トリッキーの実践3 
 
といった感じで外していきます。

しかし

初めての場合、

POPに取り扱い方を書いていても

実はできないことって多いですね。

そんな時出番になるのが

スタッフさん達ですね!

そこでも名前をキッカケに

会話が生まれるかもしれないですね。

トリッキーの実演 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

お客様との会話のキッカケをどうしたら

創ることができるか?


お客様の視点に立って

スタッフさん達と

アイデアを出し合って

いくことでそのキッカケづくりは

今までにないものが生まれるかも

しれないですね(*^。^*)

そんなキッカケづくりの取組みの一つとして

個性溢れる名札

もおススメの取組みであると感じました(*^。^*)

名札4 
 
やきとり家 すみれさんのHPはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://y-smile.co.jp/
 すみれの看板 

すみれさんに感謝です!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!

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最後までご覧頂きありがとうございます(^o^)/
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