こんにちは。
肌寒い日が続いていましたが、
今日は春日和な1日でしたね。
サイビの花壇もすっかり春めいてきました。
DM(ダイレクトメール)と、一言で
まとめられてしまいますが、
一つの会社が出すDMだとしても
出す相手、出す時期、出す内容等によって、
DMにだって種類があるんです。
ということを、話をしている中で
よく感じることがあります。
たとえば、
「既存のお客様」と「新規のお客様」
に出すDMでは、
当然内容がちがってくるわけでして。
もっといえば、
初めてご利用していただいたお客様と
何回かご利用いただいているお客様と
VIPのお客様と、
商品、サービスを購入していただけたらいいなぁ、
と思っている方々
に、出すDMでは、内容はもちろん、
効果をあげるために注目すべきポイントは
すべて違ってくるわけでして。
そういう意味で、DMにも種類がある、
というわけなのです。
もう6日になってしまいましたが。
4月もよろしくお願いいたします。