国民年金か?厚生年金か? | 天明寺~千年続くお寺を目指して~ 

平成元年の4月から、全てのお寺(法人)が厚生年金へ切り替えるよう指導が行われましたが、これはあまり進んでいないようです。

理由は多くのお寺でメリットが感じられないこと、また手続きが面倒なせいだと言われています。

実際、ベンモウは国民年金から厚生年金に切り替える時、税理士からは「お寺は法人だから厚生年金加入が当たり前」と言われ、社労士からは「一度、厚生年金に加入したら後戻りはできない」と言われました。

加入したメリットは良い人材を確保できたこと、そして社会保障が充実しているため、医療保険を解約出来たことです。

デメリットは従業員の保険料を半分負担することです。

加入した結果、住職一人で従業員がいなくとも厚生年金に加入したほうがよいとベンモウは考えています。

家族の国民年金の負担を考えると年間ではかなりの負担金になり、さらに医療保険などに加入するとかなりの支出になります。

民間の保険に入るより国の保障が良い!はずですが、、、。

※YouTube更新しました。テーマ『べんもうの過去の悪行』

https://www.youtube.com/@benmou-tenmyoji

※note更新しました

https://note.com/benmou_suzuki/n/n14139fb438f8

①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み(丸儲け住職YouTube)

https://tenmyoji.jp/column/

②Facebook一般投稿 寺院運営を中心とした経営の話

https://www.facebook.com/suzuki.benmou/

③Facebook成功する寺院運営(オンライン会員限定) 

天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え

https://www.facebook.com/groups/temple.support

④X(ツイッター)毎日の名言・丸儲け住職YouTube内容のまとめ https://twitter.com/benmou_tenmyoji

⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信 

https://www.instagram.com/benmou_tenmyoji/

⑥note お寺の現代事情 

https://note.com/benmou_suzuki/

 

 

 

 

 

 

「成功する寺院運営」
公式ライン

 

 

 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【天明寺ホームページ】