お寺の仕事の現実 | 天明寺~千年続くお寺を目指して~ 

天明寺ではハローワークを通じて求人を出しています。

今まで天明寺に職を求めて来られた方は何人もおります。

その中で多いのは“お寺の空間で仕事をしたい!”“心を落ち着かせるようなお寺が好き!”と言う方が多いですね。

もちろん、お寺が好きだと思って下さる方はうれしいのですが、やはり仕事は別物です。

“お坊さんになりたい!”という憧れを持ち、お寺業界に飛び込んだものの、現実とのギャップを感じる人も多いはず。

ベンモウもまさにそうでした。

かつて自分のことは差し置いて他人のために行動するのが当然だと考えていた時期もありました。

自分の幸せは他人の幸せであるという“自利利他同事” を体現するためには

何のためにお寺での仕事をしているのか?というところまで考えなくてはならない時もあります。

“安心”を提供するお寺の裏では様々な工夫と努力がなされています。

心安らぐ空間はそこに携わる方の気持ちと行動力で成り立っています。

※YouTube更新しました。テーマ『友達がいない人の特徴5選』

https://www.youtube.com/@benmou-tenmyoji

※note更新しました

https://note.com/benmou_suzuki/n/n14139fb438f8

①HPコラム/人間関係とお金に関する悩み(丸儲け住職YouTube)

https://tenmyoji.jp/column/

②Facebook一般投稿 寺院運営を中心とした経営の話

https://www.facebook.com/suzuki.benmou/

③Facebook成功する寺院運営(オンライン会員限定) 

天明寺の実践的な内容と具体例、ベンモウの考え

https://www.facebook.com/groups/temple.support

④X(ツイッター)毎日の名言・丸儲け住職YouTube内容のまとめ https://twitter.com/benmou_tenmyoji

⑤インスタ 人間関係とお金に関する悩み発信 

https://www.instagram.com/benmou_tenmyoji/

⑥note お寺の現代事情 

https://note.com/benmou_suzuki/

 

 

 

 

 

 

「成功する寺院運営」
公式ライン

 

 

 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【天明寺ホームページ】