2024年後半戦スタート!! | 幸せのレシピ ~若大将日記~

幸せのレシピ ~若大将日記~

愛知県豊橋市の天ぷら・日本料理店の2代目若大将の日記です。 この度自分の夢を追って東京 中目黒に出店する運びになりました。よろしくお願いいたします。美味しい料理を食べた時のお客様の幸せそうな笑顔が見たくて日々頑張っています。

おはようございますニコ

夏休み明け、豊洲市場&築地場外市場に仕入れに行ってきましたルンルンルンルンルンルン

連休前の8月後半数日は台風の接近で魚介類の入荷が少なかったり、お天気が不安定だったりしたので、仕入れは信頼する仲買さんに任せて市場には行かず全て配達してもらっていたので、ずいぶん久しぶりの市場だったように感じましたねウシシ

とはいえ10日ぶりとかですけど…アセアセ

毎日とは言わないまでも、しょっちゅう行っていると1~2回あるいは2~3回市場行きを休むと、だいぶ間が空いてしまった気がしてしまうんですよねアセアセタラー

たぶん仲買さん達からしたら、それほど間隔が空いたなんて思ってもないのかもしれませんけど、顔を会わせて「天雅さん、おはようございます」といつものように言ってもらえると、なんとなくホッとする僕でありますウシシ

市場でキビキビと仕事をしている仲買さんの姿を見ると、「よし、自分も頑張らなきゃ!!」と不思議とやる気スイッチがONになるんですよねウインク

なので、連休明けはもちろん、ちょっと疲れた時などは逆に頑張って朝起きて市場に行くと気合いが入るような気がする僕ですグッニコ

昨日1日かけて大仕込みをしましたが、今日は今日でまだまだ山ほどの仕込みがありますアセアセアセアセ

夕方の営業に間に合うかどうか…タラー

必死にやらなくては到底間に合わない量なので、そこは気合いを入れて臨みたいと思いますおーっ!

空っぽの状態からだと仕込みが完成するのにほぼ丸々2日を要する我が天雅の料理。自分で考案しているので誰にも文句は言えませんが、つくづく大変なコースだなと思ってしまいますゲラゲラ笑い笑い笑い

とはいえ、美味しく感動する料理は、良い素材に適切な手間ひまをしっかりかけることによって生み出されると信じていますから、“和食は引き算の料理”という言葉から、高級食材をそのまま出すだけのシンプル過ぎる近年の料理店の傾向には一石を投じていきたいと思っている僕でありますにやり

まだまだ残暑が厳しいとはいえ、少しずつですが朝晩を中心に秋らしさもちらほら見え隠れしてきています月見

素材はもちろんのこと、料理の味わい、彩り、器に至るまで、季節の移り変わりを表現しつつ食の楽しみを皆様にお届けできるよう、きちんと丁寧に料理と向き合っていきたいと思いますウインク

さて、僕は1年を上半期下半期などではなく、年明けから夏休み前までを前半戦。夏休み明けから年末までを後半戦と考えて年間のスケジュールを立てています。

そういう意味では後半戦は4ヶ月しかありませんが、いろんな意味で濃密な4ヶ月になるんじゃないですかねニコ

今日から後半戦スタート!!

ご来店くださるお客様をしっかりと心しておもてなししていきたいと思いますほっこり