今日は【土用の丑】の日 | 幸せのレシピ ~若大将日記~

幸せのレシピ ~若大将日記~

愛知県豊橋市の天ぷら・日本料理店の2代目若大将の日記です。 この度自分の夢を追って東京 中目黒に出店する運びになりました。よろしくお願いいたします。美味しい料理を食べた時のお客様の幸せそうな笑顔が見たくて日々頑張っています。

おはようございますニコ

7月24日(水曜日)、今日も朝から暑いですおーっ!アセアセ

…が、我が家の寝室は適温でぐっすり眠れますzzzzzz

何故なら、僕より男前な妻が「暑くて寝苦しく、夜中に何度も目を覚ましてしまうくらいならエアコン効かせてぐっすり寝た方が良くない?」と寝ている間は27~28℃にエアコンを設定し付けっぱなしにしているからですほっこり

僕のような昔ながらの考え、庶民感覚だと夜にエアコン付けっぱなしだなんて…とか、電気代が…などと思いがちですけど、考えてみれば僕なんてベッドに入るのが深夜3時頃で、起きるのが市場に行く日は6時頃。行かない日でも7時、よっぽど疲れていてたくさん寝る日でも8時くらいには起きますから、わずか3~4時間の睡眠時くらいエアコン効かせてぐっすり寝るのは罪じゃないですよねゲラゲラ笑い

と言うわけで、今日は水曜日で市場が休みなので、ぐっすり4時間半程寝ることができましたチョキ

で、朝起きてリビングの窓を開けるとムワ~ッと熱波が部屋に流れ込んできたので、空気の入れ換えもそこそこに、すぐにリビングのエアコンをON!!

以前、電気代を気にして暑いのを我慢していたら、後から起きてきた妻が「なんでエアコンつけてないの?ただでさえ貴方は熱中症体質なんだから...。我慢なんてしなくていいの!死んじゃうよ!!」と…アセアセアセアセアセアセ

電気代とか気にならないわけではないと思いますが、「1日元気に仕事を一生懸命頑張るためには、必要な事は我慢することはない」と言うのが妻の考え。

確かに…にやり

やっぱり僕より男前ですグッキメてる気づき

そんなエアコン、昨日は暑すぎてお店のエアコンがいまいち効きが悪かったように感じました魂

オープンから12年使い続けていますから、そろそろ替え時なんでしょうかね?ぶー

ちなみに、6年前の昨日は埼玉県熊谷で41.1℃を観測した日ですアセアセアセアセアセアセ

これは2020年静岡県浜松でも記録した日本の最高気温です(2024年7月24日現在)

そして【大暑】、【天ぷらの日】…と続き、今日は何の日シリーズの第3弾の今日は!?

ご存知の方も多いと思いますが、今日は【土用の丑】の日ですキラキラキラキラキラキラ

スーパーなどでもここぞとばかりに鰻を全面に出して販売していますから、否応なく「鰻食べなきゃ!!」となりますよねウシシ

我が家も先日の定休日に鰻食べましたOKゲラゲラ笑い

鰻の稚魚であるシラスウナギの謎についてはまだまだ解き明かせていないものがあるようですけど、先日鰻の完全養殖が話題になりましたよねウインク

実用化され安価に我々の口に入るようになるにはもう少し時間が必要みたいですけど…にやり

そんな鰻、【土用の丑】もあり毎年夏になるとスタミナをつけるために食べたくなったりするんですけど、実は鰻の旬は秋から冬だと言うことをご存知の方は意外と少なかったりするようです。

夏に「旬の鰻いつ食べるか?」「今でしょ!!」とは知識人の林先生なら絶対に言わないと思いますウシシ

ま、正確には秋冬に旬を迎えるのは“天然鰻”であって、ほとんどが養殖の鰻については年中美味しく食べられると言うのが事実であり、【土用の丑】の日に合わせて出荷のピークを迎える養殖鰻についてはこの時期が旬と言うのもあながち間違いではないのかもしれませんけどねウインク

結論としては、毎年【大暑】の日(今年は22日でしたが…)は【天ぷらの日】ですし、【土用の丑】も含めて、暑い夏、食欲が落ち気味になる時期ですが、栄養のあるものをしっかり食べて元気に乗りきりましょう!!と言うのが正解じゃないでしょうかグッウインク

毎日のように言っていますが、熱中症などにはくれぐれも気をつけて今日も元気に頑張りましょう!!

ではではバイバイ